※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

一歳の男の子が離乳食を食べないことと、食後にミルクをあげることについて相談しています。離乳食が食べない理由やミルクのあげ方について不安があります。

一歳の男の子のを育てています。
今だに離乳食食べません。
食べる量が変わらず少ないです。
好きなパンとか甘いもの(果物)なら食べます。
こんな食べない日々がずっと続くのでしょうか。
食べなさすぎて心配ですし、離乳食食べない子のママさんどうですか?

それと、離乳食食べる量少ないけど、ミルクあげてない方いますか?
今まで食後にミルクあげてたんですけど、小児科の先生に聞いたら、食後にミルクもあげておっぱいもあげてたら食べないよって言われたので(^-^;
試しにミルクあげずにいても量は変わらないし、15時くらいには泣いてお腹減ったって泣きわめくのでミルクなしにはできません。
いつまでミルクあげてもいいのでしょうか?

コメント

そらまめ

おやつは食べますか?
うちの子も食べムラがあり食べないときはほとんど食べてくれないんですが、足りない分はおやつで補ってもいいと言われました☺️
お野菜のおやつもたくさんありますから食べてくれるならそれで良いかなーとあまり考え込まずに、ゆるくやってます😅

ミルクはあげてなくてわからないんですけど、食前とか寝起きにおっぱい欲しがって泣くので、日中3回くらいはまだあげてます😣

  • ゆうたん

    ゆうたん

    7ヶ月から食べるお米のせんべい大好きで、それならパクパク食べます(^-^;
    おやつで補っていいんですね!
    じゃぁもぉおやつでなんとか乗り切ります!笑

    初めて知りました☆
    私混合なんですけど、寝る時と、寝ておきた時たまにおっぱいあげてます(^-^;

    • 11月24日
deleted user

うちの次女も食べない子でしたが😅
今でもスゴく食べムラがあります💦

15時にお腹すいて泣くなら、おやつで何かあげてみてはどぉですか?

  • ゆうたん

    ゆうたん

    そうなんですね。

    15時くらいにおやつあげるんですけど、途中で嫌になってミルク欲しがります。
    泣くのであげるしかなくて(^-^;

    • 11月24日
もじゃ子

小さい子は、おやつもおにぎりとかでいいみたいですよ!
離乳食は食べさせてあげてますか?うちは掴み食べにして好きにさせたらいっぱい食べました♡

  • ゆうたん

    ゆうたん

    おにぎり挑戦したんですけど、最初は食いつきよかったんですけど、2回目からぽいでした(^-^;

    ただ、人参のつかみ食べならしますね!
    あんまり栄養面考えなくてもいいんでしょうか?

    • 11月24日
ぽん

上の子は1才二ヶ月で断乳しました!
それまでは離乳食食べないし、かなりの頻回授乳でした…
うちの子は、断乳したらものすごく食べるようになりました。(と言っても、好きなパン、さつまいも、かぼちゃなど甘いもの限定…)
1才丁度から断乳を決意して授乳回数を減らすために、お昼御飯を食べたら毎日どこかへ出掛けました。
支援センターや児童館などです。
そこで遊んで、気を紛れさせておっぱいのことを出来るだけ忘れるようにしました!
あと、三時頃におやつの時間も作りましたよ!
ホットケーキに野菜混ぜて焼いたものや、小さいおにぎりなど!
もちろん、余裕ないときは赤ちゃん煎餅やボーロなどもあげたりしてました(*^^*)
そうして、すこしずつおっぱいから離れていきました!
食べないと心配ですよね。
私自身、食べない息子に悩みに悩みました…でも、3才の今は心配するぐらい食べます(笑)
最近、嫌いだったトマトとブロッコリーも本当にビックリするぐらい突然克服しました!
ちなみに、2歳過ぎまで野菜はさつまいもとかぼちゃとにんじんしか食べませんでした( ;∀;)
きっと、ゆーたんさんのお子さんもだんだん食べるのもじょうずになってくるはずです(*^^*)
頑張ってくださーい!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    断乳すると食べたんですね!
    私も断乳しようかな・・・
    ホットケーキは毎日ですか?
    なんか連チャンでだしてみたら食べなくなって(^-^;
    飽きたのかな(^-^;

    野菜の種類少なくてもちゃんと育つのですね☆
    なんか少し気が楽になったきがします!
    私も人参とか好きなものだけ食べさせる感じで頑張ってみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

    • 11月24日
  • ぽん

    ぽん

    おやつは毎日一応違うものあげてました!
    お好み焼きみたいにしたり…
    作るの大変なときは、アンパンマンのスティックパンとか蒸しパンとかにもかなりお世話になりましたよ!
    栄養面…考えているようで、結局食べるものしか食べなかったのであんま意味なかったです。

    それでも育ちます育ちます!
    当時はいろんなもの食べさせなきゃと頑張っては食べてくれずイライラして…って感じでしたが、、、

    だんだん色んな事がわかるようになってくると、本やこどもチャレンジのDVDで、ご飯は残さず食べる…みたいなのを読んだり、おかあさんと一緒のお皿をきれいにするコーナー?とか見て、自分もやらなきゃ!と思うようで(笑)

    後うちは2歳ぐらいで初めて一時保育に預けたんですが、その時の給食で、家ではぜーーーーったいに食べないようなものも保育園では完食してて(笑)
    それを聞いて、なんだ、食べようと思えば食べれるんじゃん!
    と、家では食べることを強要することをやめました☆
    そしたら、自然と家でも食べるものが増えていった感じです(*^^*)

    • 11月24日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    す、すごいですねぇ!
    本とかもそんなに影響力あるんですね☆
    それに一時保育もすごいです!
    2歳くらいから始めたんですね。
    一歳ならまだ早いですよねー(^-^;

    私もスティックパンとか本とか試してみます!

    少しですが勇気がもてました!
    ありがとうございました☆

    • 11月24日
おりおり。

うちの子も本当に食べなくて
食べるのは、果物と少しのパンと白米のみ😧💦
幸い、うどんは多少は食べてくれてました!

それでも少なすぎて……
寝る前にフォロミは1才4ヶ月か5ヶ月まで
ずっと飲ませていました(´・∀・`)
周りにフォロミやめたら食べると言われましたが
食べないんですけどーー!ってなりました。笑

フォロミ拒否されて、やめましたが
ご飯をきちんと食べるようになったのは
最近ですよ!(1才8ヶ月)

ただ、15時のミルクは夕飯に響くかもしれないので
お昼に飲ませるなどした方がいいかもですよ!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    一緒ですー!
    パンとうどんも好きなんです!

    フォロミってまだあげてないんですけど、変えた方がいいでしょうか?

    お昼にあまり飲まずに変な時間に欲しがるんですよー(T_T)
    お菓子で試してみたりするとそのあとから欲しがったり。
    難しいです😂

    • 11月24日
結優

最近はベビーフードでも完食しなくなって、朝も昼も数口であとはおっぱいです。

お菓子ならバリバリ食べてくれるんですけどね(TдT)

もう中毒者のようにおっぱい求めてきて正直ストレスです。

  • ゆうたん

    ゆうたん


    お菓子なら食べる一緒です!
    ベビーフードたまーにしかやってないのでやってみようかな。
    食べなかったらどーしよーとか思ってあげてませんでした。
    ほんとストレスですよね😥
    お互い頑張りましょう!

    • 11月24日
  • 結優

    結優

    うちの子は和光堂の9ヶ月からの野菜と卵のあんかけうどんが好きみたいで途中で嫌がることもなく、久しぶりに完食してくれました。

    これなら食べられる‼って食材に出会えるといいですね(*^^*)

    • 11月25日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    実はうちの子もうどんなら好きみたいですごく食べてくれるんです(^^)
    でもさっき夜ご飯食べさせたら泣いて嫌がりました。

    たまに凄く食べてくれると嬉しいですよね😃
    うどんばっかりあげてればいいんでしょうかね(^-^;

    • 11月26日
  • 結優

    結優

    それもなんか栄養が偏りそうで考えものですよね(*_*;

    • 11月26日