※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan☻
ココロ・悩み

30歳の初マタニティでパニック障害を抱え、新天地での2人暮らしに不安を感じています。最近のパニック症状や孤独感について同じ経験をした方がいるか相談したいです。

初マタニティでもうすぐ5ヶ月になる30歳です(o^^o)
旦那の地元に引っ越して、知らない土地・知り合いも居ない新天地での2人暮らしです。

10年も前からパニック障害になり、治療をしながらの妊娠でした。
妊娠初期は、悪阻でパニックの症状はあまりなかったのですが、一昨日辛い発作があり旦那は仕事で誰にも頼れず1人で耐えました。
それから、アパートに1人で居るのが寂しくて怖くて辛くてずっと泣いていて、毎日1時間半かけて実家に帰っています。
マタニティの時は情緒不安定になったりするので、それなのかな?と思ったり、鬱なのかなって思ったり…。
同じような事になった方いますか?それに、同じような方居ますか?

コメント

なお

わたしも妊娠中にパニック障害が悪化しました(´・_・`)
30歳でパニック障害は13年目、治療しながらの妊娠でした。

妊娠中は本当に辛かったです、、情緒不安定で、いつも不安で。
心療内科の先生と相談して、実家に帰ったり、夫の残業を減らしてもらったり、色々工夫して、なんとか出産まで至れたといった感じです。
(出産も、陣痛でパニックになる可能性が高いので、医師の指示で無痛分娩でした)

しばらくご実家に帰ることは難しいですか?やっぱり誰かが近くにいてくれると安心しますよね。
妊娠中は辛いですが、産んだあとは心身ともにすごく楽です!
なんとか乗り越えてください(ノ_<)

• chan☻

chan☻

詳しいお話ありがとうございます(^^)

妊娠初期は本当に悪阻の方がしんどくてパニックは何ともなかったんですけど、悪阻が落ち着いてきたらパニックと情緒不安定が襲ってきました((泣

私も陣痛に耐えれない様なら、帝王切開や無痛分娩も考えようかなって旦那とも実家の家族とも話をしています。

実家には1時間半あれば帰れるので普通に帰ってます(笑)
    旦那は三交代で、妊娠前は耐えれていたのですが今は耐えれる自信がないです。
    旦那も夜勤の週は実家に帰って居ていいよと言ってくれます。
    でも、旦那1人にすると健康面とかが心配で(笑)

産むまでの我慢だー!って思ってるんですけど、今は1人になるのを極力避けたい気持ちでいっぱいです。

• 11月24日

わたしは2年前に適応障害と診断された者です。
先月、退職と単身赴任してる旦那の元へ引っ越しがあり、また始めて実家を出たので慣れない家事や知らない土地での不安などが重なりとてもしんどくなりました。
マタニティブルーなのか産前鬱なのか、適応障害の発作なのかわからなかったのですが適応障害のお薬も使えないし、とりあえず何もしたくない日が続いたのでゴロゴロ生活をしてました。
引っ越してすぐはホームシックもあったので週末は実家にも帰りました。
旦那も適応障害への理解があり、また慣れない生活への不安があることも理解してサポートしてくれるので3週間ほどで元気になり、ようやく今は図書館やお散歩に行って新しい土地へ慣れようとできるようになりました☺︎
突然の環境の変化は心身に辛い思いをさせてしまいましたが、いまは旦那のフォローがあって楽しく過ごせていますよ!

• chan☻

chan☻

お話ありがとうございます(^^)

適応障害も辛いですね。。
    私も何とか土地に慣れて、色々とウロウロ最初はしていたんですけど、今では知り尽くして飽きたって感じです(笑)

結婚してすぐの妊娠、生活に慣れてきてすぐの妊娠だったので、何んだかまた一から慣れていかないといけないのかなって思ってしまいます。

• 11月24日