※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
子育て・グッズ

夜間断乳の記録用として書かせてください!いままで夜中に起きて授乳する…

夜間断乳の記録用として書かせてください!

いままで夜中に起きて
授乳するのが1、2回だったので
夜間断乳しなくてもいいのかな?と
思ってたのですが、
最近の予防接種をきっかけに
夜に10回とか起きるようになり…😅💦

私が辛くなってきたこと。
実家にお泊りしてるこの2日間
偶然にも予定がなくなり、
夜間断乳開始で寝れなくても
昼間に一緒に寝れる!!と思ったこと。
(義親と同居で夜泣きすると毎朝「昨夜いっぱい泣いてたねーどうしたの?」とか聞いてきてストレスになるので、できれば実家で夜間断乳したかった)
旦那は夜間断乳反対派なので、
旦那もいなく1人で頑張れること。
(いたら手伝ってくれるだろうけど、わたしがイライラしてしまう笑)
などなど。。
良いきっかけだったので始めました!!

いつも通り、20時過ぎに授乳してそのまま寝落ち。。
20時半、就寝

何回かグズグズ起きそうだったので
声掛けながらトントンして泣くのを回避。

1時半、ついに泣く
とりあえずオムツだけ変えて
初めは寝かせてトントンで頑張るも
ゴロゴロ転がりながら
ギャン泣きがひどくなったため、
抱っこに子守唄でユラユラ。
暴れたり大泣きもしたけど、次第に落ち着いて
腕の中で💤
2時、就寝

5時前、泣く
夜間断乳すると朝が早いと聞いていたため
起床かなーと思い、
座りながら抱っこして落ち着かせようとしたところ
まさかのすぐコテっと💤
5時、就寝

6時、泣く
さすがにもう起床だろと思い電気をつけて授乳して
起床。

もっと2、3時間ギャン泣きされると思ったので
拍子抜けました。。。
背中スイッチが作動しそうな時は手をギュッと握ると
結構寝てくれた😊❤️
手を握ったまま寝てたからか、
いつもゴロゴロ寝返り打つのに
握ってる時は1回も寝返りしなかったなー🤔

そしてあんまりおっぱい欲しい‼️ちょうだい‼️って
感じじゃなかったなー😅
これって夜間断乳の意味あるのだろうか。。。?

今日は授乳からの寝落ちを回避するために
就寝の30分くらい前に授乳して
新しい寝かしつけ方法を編み出さなくては…!!
今夜はもっとひどくなるのか…??
布団に寝かせたまま、寝てくれる方法ないかな🤔?

謎だらけで、手探り状態です😂💦

コメント