※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびくろ★
お金・保険

2人暮らしで旦那の給料26~30万円。支出が25万弱でカツカツ。子供が生まれる不安。

旦那の給料が26~30万円(26.7の時がほとんど)で子供なし妊娠中の為専業主婦。
2人暮らしでこの給料だったら余裕かなと思ってたのですが結構カツカツです。

家賃6万(駐車場代込み)

食費2万5千円

電気6千円(猫がいるため真夏はクーラー付けっぱなし)

ガス4千円

水道(2ヶ月に1回なので今回はなし)

保険5千円

新聞4千円

CS6千円(ネット回線Wi-Fi含む)

高速ガソリン2万円(旦那の趣味がサーフィンの為少し高め)

ペット代1万円

携帯代2人分2万4千円(独身時代に新しい機種が出てすぐに買ったので高め。通話はほぼ0円)

旦那お小遣い2万円

車のローン1万5千円

貯金2万円

2人分電車賃2万4千円(旦那は給料に支給されてます。私は実家に行く時など1回往復で千円超えます)

ここまでがだいたい毎月決まってかかるお金で25万弱かかってます。
他に日用品や医療費は最低でもかかります。
子供が産まれたら消耗品は増えるし子供の貯金もしないといけないし不安です。

コメント

オクラちゃん

旦那さんのおこずかい少しだけでも減らしてみてはどうですか?サーフィンで高速代が掛かっていますし…。
うちも同じ位で、家賃が8万ですがカツカツで主人のお小遣い1万です笑

• ちびくろ★

ちびくろ★

お小遣い…そうなんですけどねー。
    仕事、ずっと外にいる仕事で毎日朝6時に出て22時ぐらいに帰って来るのでなかなかそこ言えないです。笑
    でもそんなこと行ってる場合じゃないですね。

• 8月28日
かえさん

旦那様のお小遣いを少し減らして
携帯の通話代がほぼ0なら
携帯代の見直しもらった方がいいと思いますっっ💓
保険の見直しもしてもらってもいいかもですよっ!

• ちびくろ★

ちびくろ★

携帯の見直しは1度行ったことありますが、機種代が高いだけでその他は変えるとこがなかったです。保険は私は独身時代から親がかけてるやつそのままで旦那はたいした保険に入ってないので早めに行かないと!とは思ってます。

• 8月28日

不安なら旦那さんと話し合って何を削れるか何を貯金にまわせるか一緒に考えるといいですよ✨

• ちびくろ★

ちびくろ★

CSと新聞は年契約なので解約金がかかってしまうので、高速代減らすしかないなーって感じなんですけどね…。

• 8月28日
母トマト

旦那さまのボーナスは出ますか?
それなら、問題ないと思いますが。

うちも同じような収入で、毎月の貯蓄はほぼゼロですが、子供手当は全額貯金して、足りない分はボーナスから出して残りを多少貯蓄に回しています。

ボーナスがない場合は、育児がひと段落したら主様がパートなどで働けると安心ですね。

現時点は、携帯のプランを見直すとか、一時的に新聞はやめる位しか思いつきませんが、、、

うちは、一時的に貯蓄が減っても将来私が働いて増やす計画でいます(^^;;

• ちびくろ★

ちびくろ★

ボーナスは40万円ほど年2回あります!
    ただ、その時しかまとまった貯金ができないので普段はあまり貯金をおろしたくないですがおろすことになる月がほとんどです。
    子供が生まれると児童手当があるのでそれは貯金に回せそうですね!
    携帯プランは機種代が高いだけでその他は変えるとこがなかったです。新聞CSは年契約なので解約金かかってしまいます。
    子供が産まれてパートに出たとしても扶養内での収入だと保育料に結構取られてしまいませんか?保育料のこと全然知らないのですが…。

• 8月28日
  • 母トマト

母トマト

うちもつい貯金を下ろしてしまう事が多いです(>_<)
    固定費はもう減らせないんですね。
    日々の節約といっても、赤ちゃんがいたら、光熱費もかかりますし、うちもギリギリです(^^;;

保育料は認可保育園なら、収入に応じて決まるので、両親とも正社員なら5万程度でしたが、私が扶養内のパートなら、3万5千に減額されました。(毎日預ける場合です)
    自治体によって差があると思うので、働く時に確認されるといいですよ。
    無認可でも5万位かと思います。

保育料はかなりの負担ですよね。私は週5で5時間働いて月9万もらってましたが、何だかんだ支出も増えるし病気で休むことも多くて、月に4〜5万プラスになる程度でした。

今は二人目育児中なので無職ですが、下の子が幼稚園に行く年齢になってから、短時間のパートで月に2〜3万でも稼げたらいいと思ってます。
    幼稚園はどっちみち行かせたいので、費用は考えない事にして。。。
    下が小学校になったら、学童に入れてもっと働く予定です!

先は長いですが、旦那の給料が上がる事を期待して。。。

お互い頑張りましょう〜(^^)

• 8月28日
りりぁ

お金カツカツでもなんとかやってけますよ(ˊᗜˋ)
子供さんの貯金はとりあえず児童手当を貯めておけば大丈夫だと思います!
あとはお祝いでもらったらお金とかを生活費に当てたりとか( ノД`)

• ちびくろ★

ちびくろ★

皆さんそぉやってやっているんですね!少し安心しました。
    お金がないとついイライラしてしまって…
    旦那の給料がそこまで低いわけではないので趣味のこととかあまりきつく言うこともできず…
    頑張ります!

• 8月28日
  • りりぁ

りりぁ

わかります!
    旦那が働いて稼いだお金だし、少ない訳でもないし、休みもない状態なんで、お金に関してあまり言えず💧
    うちは財布が別なんで( ノД`)
    わたしが育休中なんで、手当がはいるのでまだいいですが(._."ll)
    手当が入らない月にお金無くても言えない(笑)

いまはいろんな手当や助成あるんで、赤ちゃん産まれても大丈夫ですょ٩(ᐖ)
    頑張ってください\(ˆˆ)/♡

• 8月28日
アルト

食費結構かかってますね>_<
我が家もまだ生まれてないので夫婦2人ですが、いっても1万5千くらいです>_<

• ちびくろ★

ちびくろ★

どんな献立にしたら1.5万円なるか教えて欲しいです。
    今結構野菜とかたくさん取ったりしてるのでケチりたくはないし、旦那の仕事も体力仕事なので結構食べます。

• 8月28日
  • ちびくろ★

ちびくろ★

お米、調味料、お菓子、外食なども含んでいますか?

• 8月28日
  • アルト

アルト

含んでます(*^^*)
    外食は私たち夫婦がラーメンとかかが好きなので、あまりかからりません!
    お菓子は旦那が甘い物好きではないので、私も1人ではと思いたまにアイス買う程度です(*^^*)

一番は実家のご近所さんから野菜を沢山頂ける事だとは思いますσ(^_^;)
    季節にもよりますが、最近は野菜頂ける事が少ないので買ってますがそれでも一回の買い物で1500円だったり2000円だったりですかね(*^^*)

• 8月28日
ファン

ボーナス有りのようですが、ボーナスが万が一無いなんて経営状態にいつなるか分からないので出来る限り月々の収入から遣り繰りしておいた方が良いと思いますよ。

携帯は一括で途中から支払えませんか?
新聞、CSも解約金支払っても解約した方が安い出費になると思います。

家はほぼ同じ収入で賃貸暮しですが、10万は貯金できます。

保険も、お小遣いも多く見積もってます。
お子様が産まれる準備として、サーフィンなどの趣味も大事だと思いますが、少し節制していくように旦那様とお話しした方がいいですね。

ぷにまな

うちも似たような感じです😧
やはり減らせるのさ旦那のおこづかいだと思います(^^;💦
うちは旦那のおこづかい25000円ですが、子供が産まれたら減らそうかと思ってます😅
うちは外食も土日は多いんです😧それも減らせば少しはどーにかなるのかな?とも思うんですが😅おこづかい減らすと旦那の仕事のモチベーションとか下がりそうで躊躇しますね。

うちは旅行も趣味なので子供が生まれるまではと大型連休があれば行ってます😅それもまずまずかかりますしね。
あとは他の方もおっしゃってるように携帯代もう少し減らせると思いますよ~

私はdocomoからYモバイルに変えたら7000円→3000円になりました!ただ、データー量制限してるので、それを越えると低速になり、月末はインターネットがほぼ機能してません笑