※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
妊娠・出産

名前に「結」という漢字を使いたいが、あて字だと思われるか不安。将来子供に苦労をかけたくない。夫婦で考えたが、年配の反応が気になる。相談したい。

名付けについて相談させてください。
31週の初妊婦です。

名前に「結」という漢字で
本来の読み方にはないのですが
「ゆず」という読みで使いたいと思っています。

あて字だとキラキラネームだと思われてしまうでしょうか?
意味などを調べて、この漢字にしたいのですが
子供に将来苦労はさせたくないです。
あて字で名付けるのは可哀想なのでしょうか...?
因みに、夫婦で考えました。
まだお互いの親には伝えてないのですが、やはり年配の方には何か言われてしまうのではないかと不安になり、相談させてもらいました。

コメント

uru

大丈夫だと思います!私の知り合いで結花でゆずかちゃんがいます!
可愛いお名前だと思います!

• みっきー

みっきー

ありがとうございます!安心しました😭

• 11月24日
りんとさく

おはようございます。
名付け悩みますよね。ゆずとは読みませんが、スケートのはにゅうさんがゆずと読ませてますかね?
当て字だと基本的には前後があるばあいそちらとの兼ね合いがポイントになると思うのですが、私は基本的に難しいとかじゃない限り、一目で読める字を付けてあげるのが親心かな?と自分の場合は思いました。
我が家は、夫が教員をしていたので第一条件は誰にでも読めること。ということを念頭に考えました。
まぁ、ギャラリーに何か言われた場合はそれはスルーでいいと思います。
私たちも2人目の子は呼びにくい!と私の兄姉から言われましたが、気にしてません。

• みっきー

みっきー

ご丁寧なお返事ありがとうございます!名前は「ゆずき」がいいのですが、「ゆず」の漢字で悩んでしまいました😭

• 11月24日
ぴーちゃん

キラキラではないと思いますが、ずっとゆいと呼ばれてゆずですと直す…その繰り返しだと思うので、苦労させたくないと思うなら何か付けるか変えるかですかね??😅

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます!
    「ゆずき」の「ゆず」の漢字を悩んでいたので、「ゆ(う)き」と呼ばれることはあるだろうとは予想しています...💦

• 11月24日
Muuたろ

羽生結弦さんの読みからでしょうか?

結で ゆ 弦でづる
らしいです。

知っていたらごめんなさい。

なので、ほんらいは
結でゆづ とは読まないですね。

わたしも
結をゆづ とよませて
ゆづは という名前をつけた
かった時期がありました。

わたしは、当て字でも読みがキラキラ
していなければいいと思いますよ。
例えば、名前の読みはひろしだけど
ふだん使わないような漢字とか。
逆に、読めるけど変な読み
(頼音 でライオンって読むキラキラ
ネーム有名ですよね)
そっちのほうがいやです。
ぱっと見よめなくても、聞いたとき
に、帰ってきた読みがふつうのなまえ
なら、へーーーそうなんだー!
で終わると思います。
ちなみに、読みもおかしくて
漢字も読めないようなのはDQN
だなっておもいます。

• みっきー

みっきー

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    「ゆずき」の「ゆず」の漢字を結にしたいと考えています。響きは普通の名前なので、やはり思い入れを込めてこの名前にしたいと思いました!

• 11月24日
あい

ゆずというお名前かわいいですね。

結=ゆずとは読めない人が多いと思います。
そういう点ではキラキラといわれるかもしれませんね。
音の響きが古い感じなのでそこまでキラキラとは言われない気もしますが。

いちいち読みを教えたり訂正する機会が増えそうでそのあたり本人が不便を感じないかという心配はありますね。

• みっきー

みっきー

私自身読みを間違われる、読めない事が多い名前なので、その不便さを子供に感じさせてしまう事を思うと、思い入れを込めて考えた名前でも、やはり悩んでしまいます...😭

• 11月24日
ゆまり

ゆずちゃん、可愛い名前ですね✨

ただ一文字だとやはり読めないかなと思います!前後にもう一字あれば読めない事もないですが…

漢字と読みが一致しないとキラキラと思われる方も多いと聞きます。私個人としては、キラキラには思いませんがみんなが読めない字って将来苦労しそうなイメージです😭

• みっきー

みっきー

「ゆずき」にしたいので、漢字では二文字になります☺️
    でも、やはり単純に読める名前ではないので子供に不便を掛けてしまうことを考えると、親が気に入っている名前でも、つけて良いものか悩んでしまいます😔

• 11月24日
ぴーまん

結の漢字と「ゆず」という名前もどちらも可愛いですが、あて字なので1発では読めませんね😫
ぱっと見「ゆいちゃん」だと思うので毎回訂正することになるだろうなーとは思います…😫

• みっきー

みっきー

やはり、毎回訂正することを思うと、子供に不便を掛けてしまいますよね😔
    名付けは一生に関わるので、どうしても悩んでしまいます...

• 11月24日
tom

教員をやっています(ただ今育休中ですが…)。
ほぼ毎年、特殊で読めないお名前の生徒さんがいます。(私が一番衝撃だったのは、『星』(きらら)と『紗』(すず)でした‼)個人的には可愛いorカッコいいとは思いますが、名前を何度も読み間違えられたりして可哀想だな、と思ってしまいます(^^;
あて字=キラキラネーム、というわけではないのですが、「普通は読まないよね」と思ってしまいます…。でも逆に覚えてもらえる感じですね(^-^)私がそうでした。

• みっきー

みっきー

単純に読める名前でないと、子供と教員の方には不便さを感じさせてしまいますよね💦
    確かに一度訂正すればすぐに、覚えてもらえそうですね!
    そこも踏まえてもう少し検討してみます。

• 11月24日
  • tom

tom

大人になってからも、その都度訂正しなければならない、となると…、やっぱり可哀想ですね(^^;
    毎年「違います。」と言って訂正している生徒は本当にうんざり顔で泣きそうでした。
    お名前は一生モノになります。お子さんのことを考えてあげてくださいm(__)m

• 11月24日
みっきー

可愛いお名前ですね!
キラキラにはならいと思います。
お子さんの為に考えた意味のある名前ならいいと思いますが
お子さん自体が毎回毎回
ゆいじゃなくてゆずです!って訂正しなくてはならなくなりますよね。
多分大人になってもずっとつきまとうと思います💦
それはちょっと可哀想かなと
個人的に思います。

• みっきー

みっきー

やはり一生に関わるものなので、不便さを感じさせてしまうのは親としていいものか悩んでしまいます😔
    ただ、意味などを妥協するのも名前は初めてのプレゼントなのでなかなか決断できずです...😭

• 11月24日

ゆずき、ゆづきが名前の候補で

結月は考えてましたが、
結の一文字でゆずは思いつきませんでした^^;
当て字は本人がいずれ苦労しそうで少し躊躇しますね😂

• みっきー

みっきー

私もゆずきが候補です!
    そうなんですよ、本人の苦労を考えると、どうしても悩んでしまいます😭

• 11月24日

退会ユーザー

同じですね!
    ゆずきの真ん中を ず にするか づ にするかでも
    漢字の付け方が変わってくるので悩みますよね^^;
    他候補がなかなか画数で合わず
    夕弦でゆづきと無理矢理読ませようか…と考えたんですけど、男の子っぽいっていうのとゆづると呼ばれそうで(それこそ羽生くんっぽい笑)
    候補から外そうと思ってます💦

キラキラネームでなくても素直に読める字がいいのかなあなんて思いますよね😅

• 11月24日
ぶたぴーなっつ。

わが子の名前を考えてる時、愛を『まな』と呼ぶのが候補にあり、毎回『あい』ではなく『まな』と訂正させるのも可哀想だよね、と夫婦で話に上がりました。

響きがキラキラじゃなくても、一生訂正させるのも・・・と。

キラキラの定義が人により差があるので、こればっかりは当人達の感覚ですよね。

• みっきー

みっきー

やはり一生付きまとうものなので、子供に不便をかけさせてしまうことを考えると、悩んでしまいます😔

• 11月24日
ももも

読み方が普通なのでキラキラとは思いませんよ~!
ただ他の方も仰ってるように、ゆいちゃんと呼ばれて、「ゆづです」と都度訂正するのがちょっと大変であり、面倒くさいのかなとは思います😣
私と弟が、「翔(かける)」と言うのですが、メジャーな「しょうくん」と呼ばれることがやはり多く、名前をよく呼ばれる大学生頃までは、「何でこの読み方にしたんだよ~親父😂また間違えられたよ!笑」と笑いながらよく言ってました。

でも、ちゃんと理由があってその読み方にしたと親も自信持って話しているので、弟もそれ以上は言いません。
お二人がちゃんと理由を説明できれば、訂正が面倒くさいは避けて通れないかもしれませんが、嫌な思いはしないと思いますよ🙋

• みっきー

みっきー

やはり読み方が単純でないと苦労してしまいますよね...

もちろん、きちんと意味を込めているので理由は説明できます☺️!
    弟さんの事を聞いて少し自信が持てました!苦労はかけさせてしまうかもしれませんが、嫌な思いはさせたくないので、この候補でもう少し検討してみます!

• 11月24日
あき

結という漢字可愛いですよね!
うちの子の名前もゆず、です!
ひらがなですが…

うちも結という漢字使いたくて
名付けの時考えてました(笑)

結、一文字でゆずとは
読みにくいですね…
毎回訂正させるのはかわいそうかな?
と思いますね…

でも、両親で考えた名前なら
当て字でもいいのかなーとは思います。

素敵な名前付けてあげてください!♡

• みっきー

みっきー

ひらがなもかわいいですよね💕

子供に苦労をかけさせてしまうことを考えると躊躇してしまいますが...
    やはり二人で意味を込めて候補にしたのでもう少し検討してみます☺️

• 11月24日
さくら🍯

私は結婚前も後も苗字が読めなくて最初は説明→珍しいですね→そうなんです
の繰り返しです。夫の名前も代々受け継いでる漢字を使っていて一発で読める人はおらず毎回説明していますが、別に一発で読まれなかったところで苦労しているとは思わないです。数秒の事なので。笑
昔の人でも読めない漢字の人たくさんいますしね!
ゆずちゃんとっても可愛いですね❤️悩まなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• みっきー

みっきー

毎回訂正していても不快ではないんですね😭少し安心しました!

ふたりで大切に考えた名前なので、前向きに検討しようと思います☺️

• 11月24日
  • さくら🍯

さくら🍯

いろんな意見があって余計悩むかもしれませんが、親の思いが一番です❤️

• 11月24日
あ

「ゆずちゃん」という読み、「結」という漢字、それぞれはキラキラではないと思います!
ただ当て字なので名前を読み間違えたりが多くなりそうですね💦

実は私は旧姓が、主人は名前が、読み方が特殊で、間違えて呼ばれては訂正したり、コールセンターなどで過剰に確認されたりする人生でした😂
私は主人と結婚して平凡な苗字を手に入れましたが、未だに主人は宅急便の本人確認などで100%読み間違えられてます。先日は中高6年一緒だった友だちに久々に会ったら名前を読み間違えられたと嘆いてました(笑)
30歳、40歳、50歳と年を重ね、「いえ、◯◯と読むんです」「はい、◯◯と書いて◯◯と読むので間違い無いです」…数百回と同じセリフを言うのはしんどいものです😅

• みっきー

みっきー

やはり一生付きまとうものなので、毎回訂正するのはしんどいですよね...😔
    子供に嫌な思いはなるべくならさせたくないので、もう少しふたりで検討してみます。

• 11月24日

キラキラとまでは思いませんが、『無理やりだなー(^^;;』といは思います!

• みっきー

みっきー

やはり難しいですよね😭

• 11月24日
ママリ

「結」一文字でゆずという名前なのですか?

羽生結弦は弦がつると読むからゆづるでもわかりますが、結でゆずは年配でなくてもどう考えたらいいか分かりません…

苦労はさせるでしょうね。
私は仕事関係で聖子さんという方をせいこさんと言ったら、のりこです!!!!と不機嫌に返されたことあります。いつも間違えられてうんざりみたいです。

• みっきー

みっきー

ゆずきという名前の、ゆずを結にしたいと考えています。
    やはり毎回訂正するのはうんざりしてしまいますよね...😭

• 11月24日
ayatan

教員です。
結は「ゆい」と読まれてしまうと思います…。1字でゆずちゃんですか?
今は何でもありなので、驚くほどの当て字ではないと思いますが、すみません、読めないです。
ただ、親御さんの思いがつまっているのなら、周りがとやかく言うことではないと思うので、ご参考まで…m(__)m
気を悪くされたら、申し訳ありません。

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます!「ゆずき」の「ゆず」を結にしたいと考えています。
    やはり子供もそうですが、教員の方も困らせてしまいますよね💦

お気遣いありがとうございます☺️

• 11月24日
  • ayatan

ayatan

1字でないのなら、読めるかもしれませんよ(^-^)ゆずきちゃん、いいお名前ですね♡
    名前は親御さんからのプレゼントですから、ゆっくり決めてあげてください😊

• 11月24日
あゆのん

友達の子は、結月と書いてゆづきちゃんです!とっても可愛いなぁと思いました!

• みっきー

みっきー

お返事ありがとうございます☺️
    結月ちゃん、可愛いお名前ですよね💕
    私も漢字は違いますが、ゆずきにしたいと思っています!

• 11月24日
どんぐりこのみー

良い名前を付けたいという子供さんを想う親御さんの気持ちはもちろんわかりますし、それを前提としての個人的な意見ですが…
付けたい漢字と響きが全く噛み合っていないのにどちらも欲張ってしまうことで世間で言うキラキラネームが出来上がるんだと思います。
二兎追うもの一兎も得ず。
結一文字でゆずとは読みませんから、結の漢字を諦めるかゆずという響きを諦めるかどちらかかなと。
名前は他人が個人を識別する記号。いくらでもちゃんと読んでもらえる可愛い記号があるのに、なぜわざわざ一瞬?マークが飛び交う説明が必要な記号にするのかな?と思います。
親が想いを込めたら当て字でも何でもいい、というのは結局は親のエゴなんだな…と子供の名付けの時しみじみ感じました。

jurimama

最近友達が当て字のキラキラネームつけてました😥
親の思いとかは分かるんですが、子供はいつか親を離れます。
いちいち親が名前の由来の説明なんてしません😅
正直可哀想とおもっちゃいました😅