※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
その他の疑問

猫を多頭飼いされている方おられますか?現在生後4ヶ月の猫を飼っていま…

猫を多頭飼いされている方おられますか?

現在生後4ヶ月の猫を飼っています(*゚v゚*)
2ヶ月前に里親として引き取ったこです。
とても可愛くて癒されておりますが、もう1匹飼いたいなあという気持ちもあります。

めぼしいこは既に見つけており、生後2ヶ月ほどのノラ猫ちゃんです。

子猫のうちから飼えば相性が悪くてどうにもならないということもないとネットで見ましたがどうなんでしょう?

実家でも野良子猫だった猫を5匹飼ってますが、タイミングなど関係なく妹がポンポン拾ってきたので勢いで増えていたという感じであまり参考になる経験ではありません(;ω;)

多頭飼いされている方のお話聞かせてください😊

コメント

ガブリン

今は2匹飼ってますが、以前は7匹飼ってました☆

4ヶ月なら、最初は敵対心持つ可能性もありますが、根気よく見守っていればちゃんと仲良く、またはうまく生活していけると思います☆

相性良ければ最初から仲良くなるかもしれませんね(*´艸`)

ただ、トイレなどはちゃんと2つずつ用意してあげてください♪
4ヶ月なら大丈夫だとは思いますが、先住猫が「自分はいらない」と勘違いや居場所がないと勘違いする場合もあるので(><)

• うに

うに

コメントありがとうございます😊

経験豊富なベテラン猫ママさんですね😍

自分はいらないなんて思ってしまったら悲しすぎますね😢
    トイレも2つずつなんですね!わかりました☺️

不安が少し和らぎました♡
    ありがとうございます☺️

• 11月24日
鮎

2匹飼ってます。
両方野良出身で、1匹目が来たちょうど1年後くらいに2匹目が来ました。その時、1匹目は1歳前後でした。

猫の性格にもよるのかなぁと思いますが、2匹目は人間にも動物にも慣れてる感じで1匹目にも物怖じせず、1匹目は2匹目に警戒して最初は威嚇して脅していました。
さすがにどの猫も最初は威嚇するかと思うので、別々の部屋に置いて顔を合わせないようにする→臭いのついたタオルなどをお互いにかがせる→2匹目をゲージに入れた状態で同じ部屋に入れて様子を見る(1匹目をゲージに入れると多分怒ります)→ゲージ越しに威嚇し合うと思いますが、攻撃できないので大丈夫です!→お互いに怒らなくなってきたら少しずつ一緒にしてみる
という段階を踏めば大丈夫かと思います☺️
うちの場合は、完全に一緒になるまで3週間くらい?だったかと思いますが、もっと長期戦を覚悟してました。

今では一緒に丸まって寝る、ちび猫が先住猫のあとをいつも付いていくという感じでとても仲良くて可愛いです❤

実家でも2匹飼ってますが、先住猫がすでに5、6歳くらいだったので、2匹になって5年くらいたった今でもまだ仲良くなれていません…。
子猫同士が仲良くなりやすいかと思います

さくちゃ

私は2匹買っていて、ふたりとも男の子です。8歳と4歳で歳は離れてますが、かなり仲良しです!
上の子が4歳のときに、3ヶ月で迎え入れはじめはウーウーいってましたが、上の子のおしりのにおいを下の子に毎日少しずつにおいをつけて、認識させてました!
小さいうちはわりと仲良くなりやすいですよ!
性別の相性もありますが(^^)