※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐるこ
妊娠・出産

32w3dの妊婦で、子宮口が2cm開いて早産しそう。上の子の保育園送り迎えで体力を消耗し、心配な状況。経験者のアドバイスを聞きたいです。

初めて質問します。32w3dの経産婦です。昨日の定期検診で子宮口が2cm開いてて早産しそうだから出来るだけ安静にと先生に言われ張り止めと漢方薬が処方されました。それまで上の子の保育園の送り迎えで安定期に入ってから朝と夕方に1時間ちょっと歩いていってました。実家は県外にあり身内はみんな仕事しててなかなかフォローを頼めず上の子も年長で4月から小学生なので私の体力が続く限りなるべく保育園に連れて行きたいと思っていた矢先でした(里帰りしない以上出産したら休ませてしまうことになるので)。

ネットで経験者の方の話をいろいろ読んでみたのですが、経産婦だと開き始めたら早いという話が大半で、臨月まではどうにかお腹にいてほしいのですが、とても不安です…。早産しそうと言われても38週まで持ったり、39週で産まれたり、結局早産してしまったりとみなさん様々なのは承知の上です。上の子もいて旦那も仕事が朝6時に家を出て帰って来るのは10時頃なのでとても家事を手伝ってと言える状況ではなく、結局家事をしてしまう感じになりそうなのですが、経験者の方がおられましたらお話を聞かせてほしいです。

コメント

みんみ12

私も2人目のときに歩きまわっていたら、32週くらいで子宮口が開いてきてるので安静にと言われました。寝込むほどもじっとはしていませんでしたが、家事は母に頼みました。うちも、旦那はあてにできないくらい仕事なので。
もともと計画出産の予定だったので、37週に入りすぐに産みました。どうにか持ってくれましたよ。ただ、保育園の送り迎え1時間歩くのはきついかも。それ以上に開いたら入院になってしまうし、そうなれば、さらに上の子の預け先にも困りますよね。
赤ちゃんのことを考えると、安静にすることを選んだ方がいいとは思いますよ。

三人目の今は16週に子宮口を縛る手術をしましたが、そのお陰で気楽に動いてます。参考までに。

ぐるこ

みんみさんコメントありがとうございます。

上がいるとなかなか安静に出来ないですよね…臨月まであと1ヶ月以上あるので保育園で行事がある日以外は休むしかないなと思ってます。赤ちゃん自体が5ヶ月ごろから小さいと言われ続け、現時点でも1500gと標準より少し小さめと言われているので今産まれてしまったらと思うととても不安です。今は1週間でも1日でも長くお腹にいてほしいので、大人しくしておきます。とても参考になるご意見をありがとうございました。