※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
その他の疑問

幼稚園と保育園の仕組みが理解出来なくて混乱中ですT^T上の子を3歳(2歳9…

幼稚園と保育園の仕組みが理解出来なくて混乱中ですT^T

上の子を3歳(2歳9ヶ月)と下の子1歳のときの4月に
同時入園させたくて先日幼稚園に話を聞きに行きました。
そこは附属の保育園があって、下の子はもしかしたら
待機児童がいるかも…とは思ってたのですが
まさかの幼稚園の方も年によっては落ちるそうで
上の子の幼稚園も入れられない可能性が出てきましたT^T

とりあえず上の子さえ幼稚園に入れられたらいいので
下の子は落ちても、面倒見ながらぼちぼち就活しようと
気楽に考えてました(;_;)
やはり仕事をしてる家庭が最優先なので
このままだと一番下の順番で落ちる可能性が高いです。
でも、そうなると来年11月の願書を出す頃には
仕事が決まってないといけない事になり、
1歳と乳児の面倒見ながら就活っていうのが
可能なのか不安です(;_;)
しかも私が専門職なためタイミング良く募集が
かかるかも微妙だし…。

そこの幼稚園一本で考えていましたが、やはり
他の所も願書を出すべきか、でも願書にも
お金がかかりますよね?
パートだとむしろ金銭的にマイナスになるのか?
フルタイムで働いたがいいのか?
けど同時に色んな事が変化し過ぎて体力的に
やっていけるのか?
幼稚園からは来年の運動会などイベントに来たら
少し優先されます、など色々説明されましたが
出産の事、仕事の事、幼稚園の事が
一気に頭の中でグチャグチャになって
何から手を付けていいか分からなくなりましたT^T
産まれる前に整理したいけどまとまりません。
同じように仕事をしてなくて、就活や出産、
入園準備など全部重なった方、どういう順番で
動いてましたか?T^T
とりあえず色んな幼稚園の説明を聞きに行くとか
この時期から就活し始めたとか何でもいいので
教えて下さい(;_;)

コメント

れんのん

幼稚園、保育園の仕組みいまいち解りにくいですよね
そもそもが違うものなので、同時進行は大変ですね
とりあえず
願書だけならお金はかからないのでは?
幼稚園は申込金があるかもしれませんが、認可保育園ならお金はかかりません

とりあえず、
上の子はどこかの幼稚園にいれること(希望園に入れるといいですね)
下の子は休職中ということで保育園の申請を行うこと
じゃないでしょうか

それでも入園は大分先なので、今は出産に集中して
気晴らしに行きたい幼稚園に遊びに行く位で充分だと思います
毎年状況が変わるので、来年のことは来年考えましょ
鬼が笑いますよ

  • コロまる

    コロまる

    願書出すだけで1万かかるみたいなんですT^T
    2人同じ所に預けるには今回行った幼稚園と附属保育園がついてる所がいいんですが、やっぱり別々の可能性もありますよね…
    休職中だとそもそも保育園は申請出来ない的な事を言われた気がしたんですが勘違いですかね?💦
    就活中ならいいけど、入園して3ヶ月経っても決まってなければ退園してもらうらしくて(;_;)
    だいぶ先なんですけど、幼稚園のイベント事は5月から始まるから動ける今の内に計画立てないと!と思ってしまってT^T

    • 11月24日
miii:

そこは、こども園になるんですかね??

うちも、今3歳と1歳の子供がいるんですが、1歳の空きがないので、上の子だけ来年から幼稚園に行くことになりました!

働こうと思って近くの保育園に何件かあたったんですが、1歳クラスは全部ダメでした。

上の子だけでも入れたかったので、近くの幼稚園に11月に願書提出しました!

  • コロまる

    コロまる

    こども園…になるのか…
    そういう分類も全然わからなくて💦

    何ヶ所か願書を出したって事ですか?
    やはり2人同じところに預けるのは厳しいかもしれないですね…T^T
    とりあえず上の子メインで探してみようと思います(;_;)

    • 11月24日