※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

手づかみ食べはまだ早いですか?パンが大好きで、無我夢中に食べます。他にも同じ子がいるでしょうか?

手づかみ食べしたいのでしょうか?
パンが異常に好きです😂
目の前にあれば無我夢中でパンを欲しがります😂💦ふわふわしてる中身だけほじってあげてますが歯が生えてないのにむさぶるように食べます😂💦必死です(笑)
お粥の時もいっぱい食べてくれますがそれよりもパンへの執着がすごいです😂💦💦
こんな子他にいますか?
手づかみ食べはまだまだ先ですよね?

コメント

‪‪❤︎‬

うちの子は7ヶ月から自分で食べたがり手掴み食べしてますよ😊✨
手掴み食べ始めてみてはいかがですか?🤔

• きなこもち

きなこもち

コメントありがとうございます😊
    手づかみ食べ始めてみます😊💕

• 11月23日
みみこ

ごめんなさい。質問のお答えになっていませんでしたね💦
今は人参などはどのような大きさ固さで食べていますか?
今食べさせているものの食材の固さで料理法を工夫すれば大丈夫ですよ。
例えば、かぼちゃ、いも類を軟らかくゆでたものを一口サイズ(1センチ角くらい)にして皿にいくつかのせてあげたり、野菜といも類を潰したものをラップを使って一口サイズに丸めてあげたり。噛みちぎるのはまだできないと思うので一口に入る(のどに詰まらないように小さくしてください)ように、口に入れたらすぐ潰れる柔らかさにするなど。だいたい、口へ持っていかず指で潰し、落としたりしますが食べ物に手を出してくるしぐさが見られ始めたら触らせてあげることはとても大事なことなのでたまにやらせてあげると良いですよ!

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます!
    よく食べこぼしたもの指でつぶしたり落としたりしてるの見るので手づかみ食べチャレンジしたいと思います😊!
    歯がないと離乳食大変です😱💦

• 11月24日
  • みみこ

みみこ

手づかみされると汚れるし時間がかかるし大変ですよね😵ついイライラしたり。。
    でもお子さんの「食べたいよー🎵」という意欲の表れは大事にしてあげてください!食べることが好きな子になるはずです。かわいいレジャーシートを食べるときの椅子の下に敷くと汚されても、まいっか❗と思えたりします!
    大変ですが、あっという間に過ぎていきます。どうか食への第一歩の大切な時期なのでおおらかな気持ちで寄り添ってあげてください🎵
    私も日々格闘です!笑。お悩みまた分かち合いましょ❤

• 11月24日
みみこ

管理栄養士です。
パンはご飯に比べると脂肪分や塩分、糖分があるため「おいしい!」と感じやすいです。そのためパンの味を知るとご飯を食べなくなる子が多いです。
きっとおいしいので「もっと食べたいよ!」という気持ちの現れだと思いますよ!
ただ、離乳食の早い段階からパンはOKとなっていますが、味への執着やそれによる偏食、赤ちゃんの脂肪分を分解する胃腸機能の未熟さなどを考えると敢えて早い段階からあげなくてもよいという考え方もありますので主食は基本ご飯の方がお子さまの一生の健康を考えると好ましいと思います!

• きなこもち

きなこもち

そうなんですね!
    あまり良くないんですね💦
    ご飯もたくさん食べてくれるのでなるべくご飯にします😊
    管理栄養士さんに聞いていいのか分かりませんが、手づかみ食べって歯がなくても大丈夫ですか?

• 11月23日
あや

可愛い♡笑
食べたい欲がすごいのですね笑
ちぎってお皿においてだしてみたらどうですか?
まずは野菜スティックをあげてみたりして興味があれば手づかみ食べすると思います

• きなこもち

きなこもち

可愛いですが必死すぎて困ります(笑)
    野菜スティックって茹でた野菜ですよね?歯がなくても大丈夫ですか?

• 11月23日
  • あや

あや

必死な顔を想像したら笑っちゃいました笑
    でもほんと可愛いです💕
    歯がまだなら豆腐の硬さまでクッタクタに茹でてあげるとかですかね、、
    でも詰まったりしたら心配ですよね💦💦歯が生えてきてからの方がいいのかなあ、、、

• 11月23日
  • きなこもち

きなこもち

そうですよね😱💦
    詰まったりするの怖いですよね💦
    歯が生えてないので大変です😓

• 11月24日
まーたん

うちもパン好きです~(笑)
パンがゆもよく食べていたけど
上手に食べれるようになってからは
毎日1回はパン食べてます✨
しかも真ん中のフカフカなところ❗
母はパンの耳ばかり食べてます(笑)

• きなこもち

きなこもち

分かります(笑)
    わたしもボソボソの耳ばかり食べてます笑

• 11月24日