※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつぽよ
ココロ・悩み

結婚式を仕事で手がけるが、自分の結婚は考えていなかった。主役になるのが苦手で、女性らしいものも苦手。しかし、周囲の希望や当選した結婚式場の企画で迷い中。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

結婚式についてです!

私はもともと結婚式の仕事をしており、何百と結婚式を見てきました。正直なところ、仕事として結婚式を作るのは好きなのですが、自分がもし結婚しても結婚式は絶対挙げないつもりでした。
理由は、自分が主役になるのが苦手だからです💦

昔から、人前に立つのは得意だったけどリーダーは苦手で、サブリーダーや副部長など、一方下がったポジションが好きでした。
あと、「可愛い」が苦手で、フリフリしたものなど女の子っぽいものが好きじゃないです😣
それから、なによりも人前で手を繋いだりましてやちゅーなんてできないんです!
クールぶって生きてきたので笑、人前で女を出すのが嫌です😭

結婚後も結婚式はせずに今まできたのですが、やっぱり母や義両親は結婚式をして欲しいようなのです。
旦那は私に任せると言っていたのですが、今年結婚ラッシュで何件も結婚式に参加したからか、やっぱりやる?と言ってきました。
みんながして欲しい、旦那もしたいと思ってるなら、わたしの一存でしないというのは申し訳ないなと思えてきていた矢先、ある結婚式場の企画をみつけ応募したら、まさかの当選しちゃったんです😂
これは神様もすべきだと言っているのか?と思えてきました。笑

長くなりましたが、私のように
するつもりが無かったけど
主役になるのが苦手
ドレスなど女の子らしいのが苦手
人前でイチャイチャできない
だけど挙げたよ!という方
どうかわたしの背中を押してください🙇🏻‍♀️

よろしくお願いします!!

コメント

(o^^o)

私もそうでした!
主役になるのが苦手、ドレスで着飾って人前に出るのなんて考えられない。
でも、長男長女だったこともあり、親族のみの小さな結婚式を挙げました。目的は、両親への感謝と、それぞれの一族が仲良くなるように✨とても良い式になり、やってよかったと思っています!
当選おめでとうございます❤ぜひ楽しんでください😊

• みつぽよ

みつぽよ

うちも長男長女です💦
    うちは田舎で親族付き合いが大事なので、やっぱり挙げた方がのちのちいい関係が築けますよね!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月23日

私も絶対やりたくなかったし、今写真見ても寒気がするほど嫌でしたがやりました!招待客は職場の上司と本当に仲良かった人だけを呼んで、小規模でやりました。もちろん二次会は無しでした笑
私の友人も結婚式やりたくないという子がいて、その子は家族で挙式のみで後日「結婚式しました!」とハガキだけ送ってきた猛者もいます笑

• みつぽよ

みつぽよ

わたしも小規模で二次会なしがいいです笑
    わたしも身近な人だけなら頑張れそうです!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
結

あたしかと思うくらい一緒です←
人前に出るのも
自分が主役で注目されるのも苦手
可愛らしいドレスなんてきれない

あたしもブライダル関係の仕事してて
結婚式いいなあーとは思ってましたが
自分はいいやーって感じでした…

でもやっぱり一生に一度、
やってよかったです♡♡♡

• みつぽよ

みつぽよ

とても似てますね!
    わたしなんてプランナーで勧める立場だったのにいざ自分が挙げるとなると踏み切れなくて😂
    そうですね!
    一生に一度ですもんね!
    家族のためにも頑張ります!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
あーか

私もそうでした!
なので身内だけの式にしてアットホームで私たちが主役になりすぎない感じでみんなで楽しくやりました!

• みつぽよ

みつぽよ

アットホームでみんなで楽しめる式ならやれそうです😌
    ありがとうございます✨

• 11月23日
ゆう

私も苦手でしたが、旦那側はやりたいって言ったので、友達数人後は親族のみの小規模な物にしました!カクテルとかも着たくなかったので、ウエディングドレス一着のみでしました。かなり疲れましたが結果的には凄くいい思い出になりました!披露宴はしないで、食事会みたいな感じにしました。旦那は式や食事会の時撮ってた動画をたまに見て楽しかったね!もう一回したい!とか言ってました

• みつぽよ

みつぽよ

友達数人と親族のみの食事会みたいなアットホームな感じいいですね!
    思い出に残るような結婚式になるように頑張ります😌

• 11月23日
みかん

結婚式をするという夢がなかった者です🙋

特に強要されたわけではないけど、義実家も遠方で、お互いの共通の知り合いがほとんどいなかったので、挨拶回りするのが面倒で(笑)

私は神前式にしました!
和装ならイチャイチャしなくていいし、着物好きだし💕色打掛けを選ぶのは本当に楽しかったです!
結局、親の希望でちょっとだけウェディングドレスも着ましたが…

ちなみにフラワーシャワー(折鶴シャワー?)やキャンドルサービス、ブーケトスなどの定番はやってません!

私もクールって言われる方で、友達にも恋愛相談とかしたことないです。でも結婚式はやってよかったと思ってます😊

• みつぽよ

みつぽよ

わたしもやるなら神前がいいです!
    同じような性格の方でもみなさんやっぱり思い出に残るような結婚式になっているようなのでわたしも勇気出してやってみようと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月23日
ちぇきまま

おめでとうございます😍
私最近挙げたばかりなんですが、式をする費用があるのなら赤ちゃんに使いたいと反対だったんですが義両親がやって欲しいみたいで…見つぽよさんと同じく応募したのが中ったので挙げたのですが終わってみてやっぱり式を挙げて良かったと思いましたよ☺️
ウエディングドレスも私自身もあんまりフリフリなのは嫌なのでなるべくかっこいい感じのシュッとしたのを選んびました☺️
結婚式悪くないですよ☺️

• みつぽよ

みつぽよ

ありがとうございます✨
    プランナーをしていながら、自分がやるとなると踏み切れなくて😂
    でもみなさん素敵な思い出になっているようなのでわたしも勇気出してやってみようと思います!
    ありがとうございます💕

• 11月23日
Y

私も同じです!
なので、家族だけの小さい結婚式しました!

でも、できるならみんな呼んであげて式できたらいいんぢゃないですかね?
みんなの集まる場を作るって感じなら悪くないなーって思います✨

• みつぽよ

みつぽよ

旦那は友達たくさん呼びたいみたいなので悩みます😣
    ありがとうございます!

• 11月23日
桃栗

私も最初は気乗りしませんでしたが、実際に子連れで結婚式を挙げたら自然と子供が影の主役になってくれました😁
披露宴は入場とテーブルラウンドお見送りのみ抱っこ、あとはプロフィールムービーの他に子供の紹介ムービーも流したり。
息子も泣かずに頑張ったので、皆のアイドルになって褒められてそっちの方が私も嬉しかったです♡
式は神前式にしたので誓いのキスも無かったし、結婚式を挙げて本当に良かったと思いました!

• みつぽよ

みつぽよ

なるほど!たしかに子供が代わりに主役になってくれるんですね!!
    そらならいいかも😂笑
    ありがとうございます!

• 11月23日
26

挙げたくないけど義両親の願いもあり挙げました🙌当初は皆の前でキス?!ありえない!こんなドレス着るの?!恥ずかしい!感謝の手紙?!あがり症だし読めない!!
もう全てが無理~って感じでした。
しかし旦那さんに私の気持ちを汲み取ってもらい、私達が主役ですが、あまり主役っぽくなく、むしろ招待客をメインとした式にしました。旦那さんにも、私はただニコニコしとるだけでいいですか。。いいよ!と返事をいただき(笑)当日は本当にドキドキして吐きそうでしたが、本当にあっ!!という間に終わりました。今写真を見てもキャー😱😱っと気恥ずかしくなってしまいますが…あれだけやりたくなかったのに、今となってはやって良かったなぁと思ってます。失敗したのはもう少しシェイプアップしとくべきだったことです😭笑

良い結婚式を挙げてください♡

• みつぽよ

みつぽよ

似たような方でもやっぱりみなさん素敵な思い出になってるようでわたしも勇気出てきました✨
    一生に一度、たったの2時間程度ですもんね!
    ありがとうございます😌

• 11月23日
🤭❤️

私も苦手でしたが、親に晴れ姿を
見せて挙げたいのとやっぱり
旦那が長男ってのもありましたが
式挙げてみると、緊張や恥ずかしい
はありましたが終わったあとは
すごく楽しかった!もう1度🤣とか
言ってるくらいでした😊!
気疲れは半端ないですがその分
思い出も出来ますし何より親が
喜んでくれてたので挙げて良かった☺️
ってなりましたよ🌼
ドレスもなんだかんだ自分じゃー
選ばないの着てましたし笑

• みつぽよ

みつぽよ

うちも旦那が長男ってのもあって親族も挙げてほしいみたいです😣
    それが逆にプレッシャーで💦
    一生に一度たったの2時間程度だと思って頑張ります!
    ありがとうございます!

• 11月23日
あるぱかぱか

私たち夫婦もやりたくない派でした!
友達も多くないし、目立つの嫌いだし、お金はかかるし…なので、結婚式はしないと両家に言うと旦那側は長男、私は長女だし、なんやかんやと言われ猛反対されました😞
結局親族のみの挙式を行いました。
近いのキスもお互い人前で(しかも親族)したくないってなって、ほっぺにしてもらいました😂笑
後からなんでチューじゃないのか、とまわりには言われましたが😂

でもアットホームな感じで良かったと思います🤗

• みつぽよ

みつぽよ

うちも長男長女なので親族がやって欲しいみたいでプレッシャーです💦
    でも皆さんからの感想を聞いてわたしも勇気でてきました!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
まみ

ちょっと違うかもしれませんが、私は上半身デブで、背中の肉がはみ出るのが気になり、ドレス姿想像しただけでで嫌だなと思ってました😂でも、やっぱり結婚式挙げて、本当に良かったです!旦那とは中学時代同じクラスだった事もあり、また会社関係の人は呼ばず、親族と友達のみでしたが、同級会みたいで、本当に楽しかったです!何なら、もう一度やりたいくらいです😄
もちろん、結婚式挙げない方もいらっしゃいますしが、両家が希望されてて、旦那さんも乗り気でいるなら、お子さんも出席出来ますし、親子3人で結婚式挙げるのも素敵だなと思います😄
あんなに、キラキラして輝ける日なんて、早々無いですよ!

• みつぽよ

みつぽよ

同窓会みたいな結婚式なんて素敵ですね😁
    わたし以外はみんなやりたいと思っているようなので、家族のためにも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 11月23日
み

全くというほど同じです(*´ω`*)
男の子に間違えられたことも、友達に一匹狼だよねと言われたこともあります。笑
式場で仕事もしてました♪

職場の元同僚に
結婚式とか恥ずかしい~やりたくない~
言ってたら、
勘違いしてない?両親のためにやるんだよ?
と言われ目が覚めました。笑

そして極度のめんどくさがりでもあり、準備なんてめちゃくちゃめんどくさい!と思ってましたが、結婚式、やってみたらめーちゃくちゃ楽しかったです(*´ω`*)笑

ちなみに旦那は沖縄長男で、義両親は何も言いませんでしたが挙げないのは有り得ませんでした。恥をかくところでした(^^;

• みつぽよ

みつぽよ

たしかに両親のために挙げるものですね!
    わたしも忘れていました😣
    苦手なことだらけで勇気が出なかったんですがみなさんのお話を聞いてやる決心がつきました!
    ありがとうございます💕

• 11月23日
  • み

一生に一度ですもんね(≧▽≦)
    そして当たったとか羨ましすぎます(*´ω`*)♪

私でもできたので、絶対大丈夫です。笑
    頑張ってくださいね(^o^)v

• 11月23日
  • みつぽよ

みつぽよ

背中を押してくださりありがとうございます😂💕

• 11月23日
ひむこ

私も旦那も目立つのが苦手、人前でイチャつくのなんて無理です。
派手な式は嫌だったので、親族と本当に親しい友人のみの式にしました。誓いのキスなんて冗談じゃない!って思ってたので、人前式で指輪の交換のみ。ファーストバイトも感謝の手紙もキャンドルサービスも、目立つ演出は一切なし。もちろん二次会もなし。でも、アットホームで、参列者にもとても楽しんでもらえましたし、私達もとても楽しめました。
せっかくやるのだから思い出に残る良い式になるといいですね❤️

• みつぽよ

みつぽよ

素敵な式だったようですね✨
    アットホームで楽しい結婚式になるように工夫すればわたしでも楽しめそうです✨
    ありがとうございます!

• 11月23日
®®®

結婚式、親の為に挙げるとゆう意見もありますが、私の背中を押してくれた言葉は「将来子供が必ず結婚式の事聞いたり写真見たがったりするから。子供が喜ぶから」と先輩に言われた事でした

式は身内のみ、パーティで友人のみ、でしました
妊婦だったのでドレスはネットで自分で買いました
貸衣装ではフリフリの気持ち悪いのしかなかったので(^^;;
式は和装のみ
和装だとブリブリじゃないので尚良かったです

誓いのキスも どんだけ野次でやれやれ!言われても無視しました
ただ、一つ、当日司会者がサプライズとか言って メロンの食べさせ合いをさせられました!
愛してますの言い合いもさせられかけて、そこは流しましたが
今でもムカついてます
ケーキの食べさせ合いさえしたくないって言ってたのに、あのババァ!って思ってます
台本にない事は絶対するな、と念押しされる事をお勧めします

• みつぽよ

みつぽよ

たしかに子供が大きくなったときに写真を見せたりしたら喜ぶかも知れませんね✨
    プランナーやってると司会者へのクレームってよくあるのでわかります💦
    やっぱり着るなら和装がいいですね!
    アドバイスありがとうございます✨

• 11月24日