※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那側の親戚が多く、親戚付き合いが苦痛。子供の行事も増えて憂鬱。地元と遠くて同じくらい会うのは無理。共感する方いたら話したい。

旦那側の親戚が多いです。
兄弟も多いし(独身…)、
義両親、義祖母、伯父伯母、叔父叔母、がいます。
色々集まりたがるんですが、
私は親戚付き合いほぼゼロで育ったので苦痛で仕方ないです(^_^;)
これから子供の一歳のお祝いやら、節句やらも
みんなでしよ~ってなるんだろうなって思うと憂鬱で仕方ないです😞
あと近いイベントは正月ですね。。
先のことも考えると七五三やら、運動会とか。。
ただみんな、娘が可愛いがためと思って我慢すべきだと思うんですが辛いです(;_;) 

私の地元は遠いので、同じくらい会うっていうのは無理です。

共感する方いたら分かち合いたいです~!

コメント

豆大福

私の旦那側の家族も
何かある度に集まります。
まあお金は義両親が全て出してくれるし
行きたいお店の決定権ももらえるので
ラッキーくらいの気持ちで行ってます。

でも、なんでもかんでも
義両親が一緒だと嫌ですよね。
せっかくのイベント事くらい
家族3人でやりたいこともありますよね!(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お店で会うのマシですね😁💦
    会うとき義親戚の家が多いので、際限がないのがつらいです。。
    子供にとっては大勢でワイワイって楽しいかもしれないですが、大人としてはしんどい面が多いですよね(>_<)

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

あーお家なんですね(>_<)
    それだと居づらいですよね(;_;)
    私は義両親とはあまり会話せずに
    お義姉さんとこのおチビちゃん達と
    遊んであげたりしています☺
    小さい子好きなのでお世話係が一番気が楽です!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に子供いると楽ですね♡
    義両親とかあまり話すことないですもん(^_^;)

• 11月23日
  • 豆大福

豆大福

ないですないです(笑)
    むしろ同じことばっかり聞かれて
    めんどくさいんですよね(;_;)
    って愚痴になってしまいました。

これだけは!
    っていうイベントは
    3人でやりたいということを
    正直に旦那さんにいうのはどうですか?

• 11月23日
さくら

うちもそうですー!(*^^*)
私の実家はイベントに祖父母やいとこ、叔父叔母など来たことなかったし、くる、いく、という感覚があまりなくて💦お正月と夏休みは集まっていましたが…

それが夫の実家はとても親族のつながりが強くて、よく電話(義父と義父の姉や義母と義母の両親など)もしているし、私の娘のイベントもとても気にしてくれてやってくれます😂

今はやってくれてありがたい、くらいに思いますが、最初はガルガル期もあってか、お食い初めも初節句も家族3人でやりたい!と思ってモヤモヤしました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!

ちなみに私もお食い初めすごい苦痛だったし、雛人形勝手に買われて、旦那に爆ギレ事件ありました笑 
    たしかに月が経つに連れて、子供のためにありがたいという気持ちも出てきました(^_^;)親族多いと気疲れも多いですよね。。

• 11月23日
ケロス

わかります!

私も自分の身内との関わりが薄いので向こうの集まりが面倒くさいです😫
最初が肝心で、会う回数を無理して増やさない方がいいです。
何だったら最初は盆正月くらいにしておいて後からちょっと足していくと心開いた感じが出ます笑

できれば旦那さんに話して理解してもらうのがいいですが。
子どもの初節句のときはみんなでうちに来られるのが苦痛だったので分けてきてもらいました。
もちろん直接そうは言わずに家が狭いのでちゃんとおもてなしできないからとかなんとか言いました。
薄々気づかれてるかもしれないですが、それくらいで私は楽です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはみんな結構近所だし、盆正月だけってことは無理でした😩
    何か嫌味言われたりしないから、
    こちらも楽しむ気持ち持てばいいんですけどね。
    節句の時は、私も分けてにしてもらおうと思いました😁

• 11月23日
リコ

私も同じですよー😓😓😓😓
嫁いで5年目に突入しました。
私は、県外から嫁いで来て、親戚も1家族ぐらいしか無いです。
旦那の実家は、仲良しで、親戚も凄く多いし、お客も多いです、何か年末年始、お盆等、皆んな集まります😪
嫁いだ当初は、同居していて、
最初は苦痛でしかなかったですよー、疲れる疲れる。
もう疲れて子供もまだ居なかったので、去年4月に2人でアパートに引っ越しました。その後、すぐ妊娠発覚でした(笑)
産後3週間、旦那の実家にお世話になったのですが、もうお客が尚更来る来る、軽い産後うつ状態だったので、お客が来たら、子供を抱えて会わないように違う部屋に逃げてた位です。
子供の誕生日も年末だし、もう諦めてますね。
ちゃんとプレゼント🎁ねだりますけど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居されてる方に比べれば…と思うようにしてるので、ほんと心中お察しします。
    解消してよかったですね(>_<)
    産後もとてもお辛かったですね。。

私も地元は1000kmほど離れています。都心から九州へ嫁ぎ三年。これが田舎…と痛感しました笑 
    お互い年末年始や誕生日頑張りましょう。。

• 11月23日
  • リコ

リコ

私は、車で2時間半位の距離です😄

田舎独特の連絡なしに休日朝お客訪問とか本当疲れますよねー😓😓😓
    こっちの都合考えろや‼️って心の中で叫んでます、ってか、旦那に愚痴ってます(笑)
    でも、いつかはまた同居再開なんですけどね😄

オモチャと服を買ってもらうお財布と考えましょう🤓

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝のお客訪問とかやばいです😣心理的に距離が近すぎますね💦💦
    また同居するんですね。。
    ポジティブに考えるしかないですよね!!

• 11月23日
  • リコ

リコ

自分のベースをなるべく保てるように頑張りましょう、
    NOと言えるように(笑)
    これあげるね、これ持ってけ、これ食べろとか、もうたくさん有るので、
    不要なものは、要らないです、辞めときます。って言ってます😅

• 11月23日
モンチッチ

うちも旦那側の親戚多いです✨
うちの家いれて30人💦
集まるのは好きななのですが誕生日とかはないです💦
人数多いので息子は他の子どもたちが遊んでくれるので助かってます✨
手伝いも「せんでいいよー」って言ってくれるので甘えてます✨
たしかにイベントごとに集まるのはいやですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近場にいる旦那の兄弟は独身で、
    うち以外子供がいないので他に子供いるの少し羨ましいです💓興味が全部うちの子にいきますし笑
    なんか小言いわれるわけじゃないなら、
    あまり考えすぎない方がよいですよね。。

• 11月23日
YKmama♥

同じですー!
義父母、義妹3人(大3高3高1)、叔父叔母、伯父伯母に、その子供達…
集まれば大人が20人とかです😩💧

私も親戚付き合いほぼ0で育ちました(笑)

私の地元は隣の県ですが、頻繁には帰れない、でも義実家はすぐそこ…😂(笑)

今日2人目が産まれたのでこれからの行事、面倒だろうなぁーと思ってます😒💔

朝方の出産だったんですが、面会開始の11時過ぎ~早速義母と義妹3人来ました😂

夕方には子無しの叔父叔母も(笑)
※叔父が私達夫婦の上司になるし、お祝いくれたのでまぁ良しとしますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます(*^^*)💓
    そして早速面会とはおつかれさまでした😂

うちも旦那四人兄弟です!一番下ですが😁
    大人20人!うちもmaxそんなもんです。
    ほんとひきつりっぱなしで、どっと疲れます😰
    お金とか物くれるならまぁ良しと思った方がよいですね! 辛いですが、そう思うようにします😂

• 11月23日
*yuki*

うちも旦那側の親戚多すぎます!
なんなら遠い親戚とかいれると何人いるんだって位多いです😅
義母が6人兄弟で義父が4人兄弟で義父の母親が10人兄弟なので親戚が多すぎます😅
ちなみに私の親戚もほとんど親戚付き合いがなかったので戸惑ってます😅
ただ娘の初節句や誕生日やお正月はうちは本家ですが、義両親と義妹家族で娘の誕生日だけ私の母親を呼んだくらいです😃
それ以上の親戚を呼ぶと私は呼ばれなかったとかが出るので基本親戚は呼ばないことにしてます😃

私も地元遠いのでめったに会いに行けないです😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじ・おばだけでも10人以上ですもんね!おおおじや、おばまで!それは多いです(^_^;)行事はある程度限られた人なのはよいですね💓良くもないですが。。笑

• 11月23日
  • *yuki*

*yuki*

そうなんですよ😅
    うちは基本的に近くにいる親戚はうちでお米作ってるからよく来ますが遠くに住んでる親戚はお盆のみにしかこないのでそこは助かってます😃
    親戚がお葬式とかになると必ず我が家に集まるのでそうなると休めないのが大変ですが😅

• 11月24日
まふぃん

すみません、逆なんですが…
やっぱそういうのに無縁だと集まりとか嫌ですよね💦
旦那が嫌がってて、私はたまには来て欲しいって思っちゃって…
無理強いはよくないよなぁと改めて思いました(●´⌓`●)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまにならいいんですけどね😊年末年始や、盆とか仕方ないかなと思いますし!

誰かの誕生日とか、~さん(親戚)が遊びに来てるからとか、娘の行事で集合するのが憂鬱で😣💦

• 11月23日
  • まふぃん

まふぃん

事あるごとに…ってのは疲れますよね💦

• 11月23日

私もですー!😭
共感します😭
私はほぼ付き合いゼロで育ち、旦那は逆で人数多くて必ず盆正月は親類の集まりがあるのですが苦痛で仕方ないです(´;ω;`)
最初は合わせてましたが、子ども産まれてからガルガル期になり、もうしばらく会ってません。

集まりなんて慣れてないし、盆正月とか家族でゆっくりしたい派です(⌒-⌒; )
義母は事あるごとに集まろうとしますが、誘われても断ってます(^^;;
合わせるの疲れますよね。
盆正月も子供のイベントも家族3人だけでしたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断っているのですね!子供産まれてからは、まぁ娘に会いたい気持ちはわかるのと、娘に何かしてあげたいのだろうから、私もある程度我慢しなきゃなと思ってます😣ほんと正月ゆっくりしたいです~

• 11月24日
たにゃん

「義両親」で検索してみつけました笑
うちも県外から嫁いで義実家近くに家を建てたんですが、義父実家によく連れていかれます。
みんな悪い人じゃないし料理等お金の負担は交通費くらいしかないですが、話すこともないし、そんな集まる必要ある?ってなります。
主人の仕事はどーやとか最近子供はどーやとか連絡してくるのとか、正直私はそちらの近況全然興味ないし、ほっといてくれとかおもいます。
あと義両親が子離れできてないのかLINEや電話ほぼ毎日あります。
孫が出来てからより一層、風邪引いてませんか?元気ですか?とか、毎週なんなら週2?とかで会ってるのに、1週間会わなかったら「しばらく会ってないですが元気ですか?」とか
私は放任主義というか、大人だし必要最低限何かあった時に連絡したらいいくらいで育ってるので、ほんっとめんどくさくて、自分の実家より頻繁に会ってるのに頻繁に連絡してくるのが苦痛です。何かあったら言っとるわ!って感じです。
今度義父誕生日と孫の5ヶ月祝いをしようとか言ってきて、そんな半端な時にする必要無いし、もうすぐX'masとかお祝い事あるのに、年末年始の集まりとかもあるのかな…実家に長くいたいのに…なんかもう、かなりめんどくさいです。
親戚というか家系というか、義両親がめんどくさいです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もたまに検索しちゃいます笑

ほんと話すことないですよね😃
    連絡は毎日、毎週会ってるとか偉いですね!1週間会わなくて、「しばらく」とかどうかしてますよね!笑
    私も何かあったら連絡するから放っておいてほしいです。グイグイ来ると余計に拒絶反応が出ますよね。。
    そして、5ヶ月祝いってなに?!ですね笑 年明けまで色々会う機会が多くて大変そうですね。お互い頑張りましょう、、!

• 11月24日