※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食始め方について、リズムや初めての食材のタイミングについて相談です。午前中が良い理由やアドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の女の子を育てています😊
離乳食の始め方について、アドバイスください😃

21日に5ヶ月になりました☺️
12月に入って最初の月曜日から離乳食を始めようと思っているのですが、時間について質問です!
今、完ミで育てていて、8時頃起きてから、9時、13時、17時、20時にミルクをあげていて、21時には寝て、8時まで起きません。
離乳食を始めるのは、起きてすぐに初めてのものをあげるのがどうなのかな、と思って13時の方が良いのかなと思っているのですが、少量ですしやはり9時が良いのでしょうか?
13時だと問題ありますか?
それともリズム自体見直した方が良いのでしょうか?
最初はまず大丈夫だと思いますが、アレルギー等出た時のために、初めての食材は平日の午前中から始めた方が良いとよく見るのですが、それ以外の理由で午前中の方が良い理由などありますか?
また、どんな風に離乳食を始められたのかなど、アドバイスお願いします😊

コメント

ひよこ

私も時間はどうなのかな?と思って、検診で聞いてみました。
無理であれば昼で全然構わないと言われましたよ。

ちなみに、うちは7時起きで、10時に離乳食あげてます!

• ひよこ

ひよこ

うちは、起きてすぐ授乳しないとギャン泣きするので、朝一は辞めました💦💦

• 11月23日
  • りなこ

りなこ

コメントありがとうございます😊
    午後でも大丈夫なんですね☺️
    私も本当は、6時か7時くらいに一度授乳して10時に離乳食だと良いなーと思ってたんですけど、スヤスヤなんです😂

• 11月24日
紗彩

うちも7時~7時半に起きるので、9時半~10時位に離乳食食べてます✨
もうすぐ離乳食はじめて1ヶ月たつので、来月から2回食にする予定です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• りなこ

りなこ

似てますね😊
    起きてから授乳なしで離乳食ですか?😃

• 11月24日
MAXとき

アレルギー出ると困るので、午前中か午後の小児科がやってる時ならどこでもいいと思います!

兄の時には10時くらいを目安に上げてましたが、下の子は兄と同じ時間に食べたがるので、7時と17時半に上げてます。
新しい食材は、10時のおやつタイムに上げたりと結構適当です😅
離乳食後にミルクになってますけど、そんな上手くいかなかったりして、兄の時はミルクとミルクのあいだの時間にしてましたし、臨機応変で良いと思いますよ!
三回食にするときにリズムがつけば良いのです

• りなこ

りなこ

そうですよね、思い通りにはいきませんよね😭
    3回食までに整えられるように頑張ります☺️✨

• 11月24日
ぷー

すいません誕生日同じです💓わたしも12月4日からか来週の月曜からか悩んでるんですが…どうして4日からにしました?😆✨

• りなこ

りなこ

同じ誕生日嬉しいですー😆💕
    本当は6ヶ月になってからでも良いかなーと思ってたのがあって☺️
    というのも、自分が料理嫌いすぎて離乳食作りたくなくて😭笑
    でも、よだれも増えて来たし、食事にも興味持ってるし、6ヶ月になってからだとすぐ年末年始だし…と思って、12月から始めよう!となりました😂笑
    お互いうまく始められると良いですね💕

• 11月24日
  • ぷー

ぷー

そうなんですよねー(´;ω;`)年末年始とかぶるんですよね😂😭
    ちょうど タンパク質はじまるくらいですよね時期的に(´;ω;`)

• 11月24日
  • りなこ

りなこ

年末年始厄介ですよねー😭
    ただでさえ寝る時間とかのリズムも崩れそうなのに😢
    離乳食進めていけるか本当不安です😭

• 11月24日