※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかき
子育て・グッズ

赤ちゃんが麦茶や白湯を飲まず、水分補給に苦労している相談です。新しい飲ませ方や工夫が知りたいとのことです。

麦茶やお茶系、白湯など飲まない赤ちゃんいらっしゃいますか?(;▽;)

うちは3ヶ月頃から麦茶や白湯をあげようとしてきてるんですが、未だに飲ませると全部吐いて顔真っ赤にして怒ります😵😵嘘の咳をして飲みません😂

サツマイモ茶やモロコシ茶もトライしましたがダメでした😂

今は水分補給にすっきりアクアリンゴ味をずっとあげてるのですが、やっぱり麦茶が一番いいかなと思ってます

なにかいい飲ませ方はありませんかー?!🙇‍♀️🙇‍♀️
嫌いだったけどこうしたら飲んでくれた!とかあったらぜひ聞かせてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆっぴ

うちもそのくらいの月齢の時は
ミルク以外ほとんど受け付けませんでした🙅‍♀️❌
離乳食始めてからゴクゴク飲みます👌
今はまだ飲まないなら無理してあげることないと思いますよ🙂
ミルクをしっかり飲めていれば大丈夫だと思います⭕

  • おかき

    おかき

    今離乳食後期だけど全部吐いちゃって参ってます😂😂
    ミルクとジュースは大好きなんですけどね〜😂😂
    気長に待ってみます……(;▽;)

    • 11月23日
  • ゆっぴ

    ゆっぴ

    すみませんー💦
    もう、10ヶ月だったんですね😵
    勘違いで3ヶ月だと思ってました💦💦
    離乳食も後期のようですし、
    ジュースよりは確かに麦茶の方がいいですよね!
    スプーンであげてもだめですかね⁉
    少し温めるとか💡

    • 11月24日
  • おかき

    おかき

    大丈夫です\(^^)/
    スプーンも温めもダメだったんです😭😭😭
    難しいです😭

    • 11月24日
*ちぃ*

リンゴの甘い味に
慣れてしまっているから
他のものを受け付けないのでは?

うちも初めは拒否られましたが
ベビー用の十六茶を温めたら
少しずつ飲んでくれました。
ストローで飲むようになってからは
冷たくても普通に飲んでます。

ジュース類など甘いものは
飲ませていません。
しばらく甘いものをあげないで
白湯やお茶だけをあげていると
それしかないんだと思って
飲んでくれるかもしれませんよ。

  • おかき

    おかき

    夏場がチャンスと聞いたので1週間ジュース禁止をしたのですが
    外出した際に暑くて汗だくなのに何も飲んでくれず、さすがに脱水が怖いのでジュースをあげちゃったりで……😣

    うちはこれ以上の種類がないんじゃないかってくらいのメーカーを試して温めたり薄めたりしたんですけど効果なしでした😭

    • 11月23日
  • *ちぃ*

    *ちぃ*


    拒否られて試行錯誤してるときに
    お茶でお粥を作ったら
    不思議そうな顔してましたが
    一応食べてくれましたよ。
    お茶にとろみをつけて
    スプーンで少しずつあげたり…
    ご飯の時間じゃなくても
    スープ類を少し薄めて
    飲ませてみたり…

    どうやったら飲んでくれるか
    いろいろ試すのも
    結構大変なんですよね💦

    知人の子も
    まったく飲んでくれなくて
    1歳になってから
    牛乳を飲ませたら
    他のお茶でも拒否らず
    普通に飲んでくれるようになった
    という方がいました。

    • 11月23日
  • おかき

    おかき

    お茶のおかゆは思いつきませんでした!
    今日試してみます😭
    ありがとうございます😭

    • 11月24日
スーママ

うちも離乳食始めてから、最初は全然飲んでくれませんでした。1歳くらいに、離乳食もほぼ完了してミルクを飲まなくなってきたら、麦茶を飲むようになりました。あとベビー麦茶はあまり飲んでくれなかったので、1歳過ぎてからSUNTORYのやさしい麦茶に変えたら普通に飲むようになりました。

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    離乳食終わる頃に飲めるようになったって方多いみたいですね😟😟
    それまではなにをあげてましたか?

    • 11月24日
  • スーママ

    スーママ

    和光堂やピジョンの、ベビー用のアップルウォーターや桃とブドウのウォーターです。甘い味にあまりなれさせないように、お湯で薄めてあげてました!

    • 11月24日
deleted user

娘はジュース嫌いで野菜ジュースとヤクルト以外は全然飲みませんが(便秘なので医者に薦められた野菜ジュースと、腸にいいかとヤクルトを頑張って飲ませて今では好きです😊)、麦茶大好きです!
牛乳、無調整豆乳、麦茶、十六茶、水、ヤクルト、野菜ジュースは飲みます。
でも、たまたま安かったので麦茶メーカー変えたとき、飲まなかったです😅
いつもの麦茶と違うと💦
なので同じメーカーにしてます💦
あとは十六茶(ノンカフェイン)も好きですよ😊
色んなお茶のメーカー試したり(小量のものなど)、
温度も少し冷えてるもの(お腹壊さない程度の)、常温、温め、温かいと好みの温度とかあるかもしれないです😊
濃い薄いなど。
やっぱり毎回ジュースだと歯磨ききちんとされてても、歯には良くないと思うので、麦茶や白湯など飲んでくれるといいですね😊

  • おかき

    おかき

    コメントありがとうございます。
    うちの子は冷えてるものかダメで、
    いつもジュースでもすこーし温めてるのですが、お茶は薄めても温かくても効果なしで😱😱
    虫歯とかになりたくないのでどうにかしたいもんです😣😣

    • 11月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん試されてるのてすね😣
    カンパーイってやったり、一緒に飲んだり、大袈裟においしいっ!って私が飲んだりするとたくさん飲みました😊
    主人がやると更に飲みます!笑
    人代えてみるのもいいかもしれないです😊
    お子さんが飲めるようになるといいですね😊

    • 11月24日