※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chipi.o.chipi
妊娠・出産

妊娠初期で休職したい。診断書なしで休職できるか上司にどう説明すればいいかわからない。

妊娠初期症状がひどく休職した方っていますか?切迫などではなく本当に辛いだけで1日横になっています。仕事も休み休みなのですがもう休職したいと思っています。診断書は書いてもらっていません。おそらく頼み込めば給料なしで休み取れると思うのですが、上司へなんと説明したら良いかわか。ません。

コメント

ゆう

診断書等書いてもらってないですが
つわりがひどく
吐いてばかりだったので
初期は2ヶ月ほど休職してましたよ💦
そのまま上司に話して
お休みをいただきました。

ぽんたんたん

あたし1ヶ月お休みいただきましたよ!脳貧血がひどくて、床にしゃがみこんだり、椅子に座り込んでたので💧つわりよりも、横になりたい。って気持ちのが強かったです。あたしの場合は、上司に1ヶ月休め。って言われたのでそうさせてもらいましたが...
辛いなら上司に相談してみるといいとおもいます💧立っているのも精一杯でふらふらして倒れそうになるので。とか、つわりもひどくて...とかでいいんぢゃないですかね?😅
それから先生にはつわりがひどくて1ヶ月休みもらったんですが、診断書かいてもらえませんか?ってききました!そしたら書いてもらえたので傷病手当金もらいました!

ゆめmam

妊娠初期休職しました!その時はお医者さんに話して診断書書いてもらって職場に提出しましたよ。その後は体調がよくならなくて退職しました。

commam

悪阻がひどく入院してしまい、退院したあとも水すら吐いてしまうのが続き安定期に入るまで休職しました!傷病手当ももらえるので、無理はしないでくださいね!

chipi.o.chipi

皆様コメントありがとうございます!同じような方がいてかなり安心できました!結局上司にはメールで心中報告し、年内休むことにしました。ありがとうございました!

ぽんたんたん

よかったですねー(><)1ヶ月休んだらだいぶちがうとおもいますよ☆