※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
giddygirl
妊活

妊活始めて2年経ちます。半年前から不妊治療専門の病院に通い始め、排卵…

妊活始めて2年経ちます。半年前から不妊治療専門の病院に通い始め、排卵始めきちんとあるのに妊娠妊娠至らないため、ステップアップを勧められています。

妊活妊活あまり協力的でなく、全く勉強しない夫にも、治療費が高額であること、メリットデメリットあることから、病院のサイトをメールしたりして、ステップアップするかどうか一緒に考えてもらうつもりでした。

この度やはりリセットする前触れがあり、どうしようか相談しようとしたら、「お金かけなくても、どこかにお参りにでもいこう」と言われ、かなりショックでした。
そんなの、2年前に言うならともかく…。

この2年間、痛いのを我慢してタイミングとったり、体調悪くして救急に駆け込んだり、繋留流産で手術したり、妊活中だからと抗生剤の投与を躊躇って風邪を悪化させたり、周りからの心無い言葉に傷ついたり、妹を欲しがる娘に申し訳なく、思ったり…夫はそばでそれを見てきたはずなのに、挙句の果てに、「不妊なのはお前に感謝の心が足りないから」とまで言いだしました。情けなくて腹立たしくて眠れません。
もともと独身時代から「子どもなんて愛があればすぐできる」と平気で言えちゃう人でした…。

結婚以来、妊娠目的でしか性交渉はないので、妊活やめたら、もう二度と妊娠する可能性はありません。でも、もうやめちゃおうかなと思います。そうすると、かなりストレスも減ります。
でも、今までの苦労は一体何だったのか…。ほんの一瞬だけお腹に来てくれた赤ちゃんには永遠に会えなくなるのか…。哀しいです(TT)

  • giddygirl(7歳)

コメント

ちびpooh

ちびpooh

ご主人、男性としては「普通」だと思います。
むしろ子宝祈願に行く気があるならまだましと思います。

うちは不妊治療を6年してましたが、初めはうちも興味ない感じでぶつかることもありました。
でも結局は知識不足とコミュニケーション不足だったんだと思います。
妊活で大変な思いをするのは自分だけ、ではないはずです。
男性は妻にかける言葉を探し、思いやろうとしていても、うまく表現できない人が多いと思います。
仮にご主人がリセットするたびに一緒にドーンと落ち込んだらどうですか?
奥さまに逃げ場はありませんよね。
ご主人にとっては、1人子供がいるしそんなに焦らなくても…といったところでしょう。
授かりたい気持ちについて、不妊治療について、ご夫婦でしっかり話し合われた方がよろしいのではないでしょうか。
夫婦で温度差があってはステップアップは難しいと思います。
お互いに思いやりながら進まれることを願います。

  • 8月28日
  • giddygirl

    giddygirl

    リセットの度におちこめとは言いませんが、妊活始めて何年も経つのに、ちっとも知識が増えない上に迷信のような差別発言のようなものが出ることにほとほと失望します。
    不妊治療は女性の方が心身ともに辛いのに、いくら説明しても覚えようともしないし、かなりイライラします。

    • 9月2日
ぽこぽこ

ぽこぽこ

ものすごくお気持ち分かります…
私も1月に早期流産し不妊治療妊活始め一年が経ちました。
周りの方から2人目は?
1人は可哀想。親からも言われ子供からも赤ちゃん欲しいなかなか出来ないねと周り全ての人から責められている気分です
こんなことなら1人も産まなかったら良かったとさえ思う時があります。
旦那も全く妊活について勉強してくれません。お参りにすら行ってくれません。行為も妊娠目的以外はしませんよ。
休みの日も自分のことを優先したりすることが多くもう出ていこうかなと思うことが多々ありました。

不妊治療薬も飲み注射も痛いし副作用もあるし辛いですよね…

娘さんは今何歳ですか?
うちは四歳なのでもう小学生になったら妊活はやめるつもりです。

  • 8月28日
  • giddygirl

    giddygirl

    共感してくださってありがとうございます。

    うちも四歳です。流産後や不妊治療中のプレッシャー、かなりこたえますよね。せめてパートナーにはわかって欲しいんですが…。

    あまり不妊治療にお金かけすぎて、今いる子に本来かけられるはずのお金にまで手をつけてしまいそうで不安です。やめ時も決めておいたほうがいいですね。

    • 9月2日

「妊活」に関する質問