※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊娠・出産

2人目の子供を妊娠中で、里帰り出産を検討中。実家には父親がいるが、娘の世話に不安あり。保育園に入れるべきか迷っている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2人目以上お子さんがいる方に質問です。
1人目を保育園等には入れておらず家でみてる方で
産後里帰りしなかった方いらっしゃいますか?🤔

今2人目を妊娠していて、予定日の頃には娘も2歳になります。
産後家で大人しくしてなさいと言うのは、2歳児には無理だよな…と思い、最初は里帰りしようと思っていました。
しかし、私は母を亡くしているため、実家に帰ったところで楽になる訳ではなく💦父が娘と少し遊んでくれるのを期待できる程度です。父親がヘビースモーカーなのも気になります。
今気になってるって事は、産後はもっと気になるよな…とか思うと里帰りしない方がいいかなと思うようになりました。
娘を一時保育に入れる方がいれた方がいいのか...
保育園に入れて何か病気を貰ってきたら(今まで1度風邪を引いたくらい)それが下の子に移ったら…とか思うと
どうしたらいいのか分からなくなりました😂

私と同じ状況だった方、又は同じ状況にいる方
どうしたらいいのかお知恵を貸してください🙏😭

コメント

じゅん525

一人目家庭保育で、里帰り無しで二人目産みましたよー!

• ひろ

ひろ

一日中家に居て、一人目のお子さん退屈そうにしていませんでしたか?😅

• 11月23日
  • じゅん525

じゅん525

そんな時もありましたが、なんとかやり過ごしましたよー!
    おもちゃやシール、絵本を色々買っておいて小出しにしてました!

• 11月23日
  • ひろ

ひろ

おもちゃ沢山買って小出しにするしかないですかね😂
    二人育児が未知の世界過ぎて不安しかありません💦

• 11月23日
RyuRyu

みーママさんのお住まいの市区町村ではファミリーサポートみたいなのはないのですか?
うちは二人目産まれたら里帰りは絶対しないけど、実母も義母も手伝ってくれるのはわかってますが、どちらもまだ仕事をしている身なので、ファミリーサポートという、市の運営する産後の家事+育児の手伝いをしてくれるものに加入しました!1時間¥900らしいのですが、そーゆー者に頼るのも有りかと思います!
二人目産まれたら上の子は1歳半くらいですが、保育園には絶対行かせません(笑)
地域の子ども連れてって遊べる広場みたいなところにちょくちょく行こうと思ってます✌️

• ひろ

ひろ

ファミリーサポートあります☺️
    家事に関しては、夫が手伝ってくれるので心配していないのですが
    娘が一日中家に居て耐えられるのかな…っていう点が心配で💦

• 11月23日

ちょうど2歳差で一人目家庭保育で里帰り無しで出産しました!

• ひろ

ひろ

一日中家に居て、一人目のお子さん退屈そうにしていませんでしたか?😂

• 11月23日

退会ユーザー

産後週に1回家庭支援センターのデイステイに行かせているので息子のストレス発散にはなっていると思いますが、家にいるときはアンパンマンのジャングルジムなどで遊ばせたりYouTube見せたりして気紛らせてます😥

• 11月23日
  • ひろ

ひろ

家庭支援センターというのがあるんですね💫
    オモチャや動画で上手く気を紛らすしかないですかね😅

• 11月23日

退会ユーザー

地域の子育て支援制度頼るのも一つの案だと思います!
    家にいるときはおもちゃなどで気紛らわせるしかできないですね😫😫
    あとは旦那さんがお休みの時に下の子預けたりして上の子との時間を作ってあげると赤ちゃん返りあんましない気がします..

• 11月23日
✿さとあゆ✿

1歳9ヶ月差ですが、上の子一時保育使用せず里帰りなしでしたよー!

• ひろ

ひろ

上のお子さんは、一日中家に居ても退屈そうにしていませんでしたか?😅
    イヤイヤ期とかも重なって、外に出たいってうるさく騒がないかが不安で💦

• 11月23日