※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘の生活リズムやお散歩のタイミング、寝かしつけの時間について相談です。参考になるアドバイスをお願いします。


生後3ヶ月半の娘を完ミで育てています。
初めての育児でわからないことばかりで...

質問なのですが、
だいたい3ヶ月半の頃の子どもの
1日の生活スケジュール?生活リズム?は
どんな感じでしたか?


うちの場合は、
09時代 起床 ミルク 寝る
13時代 起床 ミルク 遊ぶ
16時代 ミルク 遊ぶ ちょっと寝る
19時代 お風呂 ミルク
22時代 ミルク 寝かしつけ開始
23~24時 完全就寝


だいたいですがこんな感じです。
夜中はたまにフェーフェーすることがありますが
トントンすればまた寝始めるので
特にミルクタイムはしていません。

義実家が5分程で近いので
たまに散歩がてら連れて行ったりしますが
やっぱり午前中かお昼で決まった時間に
出来るだけ毎日お散歩はした方がいいですか?

あと、ネットなどを見てると
就寝時間が19時とか20時とかをよく見ますが
やっぱりそのくらいの時間で
寝かしつけた方が後々いいですか?
だったら徐々にですが
そろそろ4ヶ月にもなるし
全体的に2時間早めようかと...。


1、生活リズムはどんな感じだったか
2、決まった時間にお散歩はした方がいいか
3、寝かしつけの時間を早めた方がいいか

みなさんどんな感じだったか
参考にしたいので是非教えてください!!
よろしくお願いします!!

コメント

ピケ

もぉすぐ8ヶ月になりますが、3ヶ月の頃から生活リズムつけました。
朝は7:00には起こして、夜は9:00
には寝てます。
3ヶ月の頃からこんな感じです。
お散歩の時間は決めてません。

  • ちい

    ちい

    21時にわ寝てらっしゃるんですね。今夜から寝かしつけ等時間を早めてみよう思います!!

    回答ありがとうございます♪

    • 11月23日
はるこ

同じく3ヶ月の娘がいます(*´-`)
7時起床
17時お風呂
19時就寝の3つだけは守ってます🌟
お出かけは午前中に済ませるようにしてます。

  • ちい

    ちい

    私もこれからその3つをだいたいその時間帯でしてみようと思います!!

    回答ありがとうございます♪

    • 11月23日
えち

うちもほぼ同じリズムです🤣
お風呂はいつもパパにお願いしているのですが仕事から帰ってくる時間からして19時20時の就寝は難しいです🙄
保育園や幼稚園に通い始めれば自然と寝る時間も早まると言いますし、パパにもしっかり娘との時間を作って欲しいので☺️

ゆまり

うちはもう少し授乳回数が多くて、お昼もあまり長寝はしないタイプです!夜は早ければ20時半、遅くて22時の就寝ですね。

本当は20時ごろ寝かせてあげたいのですが(1人目は20時就寝でした)上の子がいるとなかなか難しいのでこの時間になってしまいます。笑

19時のお風呂、ミルクの後そのまま寝かし付けはどうですか?

なつみかん

うちは、6時、7時頃に起きて、9時頃ミルクです。
夜は、7時頃お風呂に入れて、ミルク飲ませて、寝かしつけをしてます。

こんな感じで、だいぶ、生活リズム整ってきました!