※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が言葉を話さず、周りの子供と比べて不安。基本的に動物の名前しか話さず、理解はしているが他の子供はどんな感じか気になる。

1歳10ヶ月になった息子ですが、
全然言葉を話しません💦

個人差もあり、男の子だからかなーとも思ってますが回りの同じくらいの子は結構お話するのでなんか不安で😖💧

ちゃんと話すのはパパ、ママ、まんま、かんかん(電車)、にゃんにゃん、わんわんくらいで基本動物みるとにゃんにゃんといいます。
アンパンマンもすこしまえはまんまんといってたのに今はにゃんにゃんです💦
言ってることは理解してくれてるのですがなかなか話さなくて、同じくらいの月例のお子さんはどんな感じですか?

コメント

じゅん525

それくらい単語を話してるなら、とりあえず遅めくらいで心配は無いと思いますよ。

うちは普通に会話してます!

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ほんとですかー?
    徐々に話せるようになるまで気長に待つしかなさそうですね。

    • 11月23日
  • じゅん525

    じゅん525

    2歳半くらいまではしゃべらない子はしゃべらないです!

    うちは逆に早すぎて異常です(笑)

    • 11月23日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    それ聞いて安心しました。

    • 11月23日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも遅いと思います!
その頃はママ、パパ、にゃんにゃん、マンマンマン(アンパンマンの事)、わんわんくらいでした。すごく心配でしたが2歳過ぎたくらいから色々な単語を言い今は二語文を少し言える様になりました(^^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    そーなんですね😰💦
    親ばかり焦っても仕方ないなと思いつつ焦ってましたが安心しました。
    少しずつ話せるようになるのを待ちます。

    • 11月23日
たまご

うちは女の子ですが、最近までそんな感じで一言だけでしたよ〜、3歳になって二言、三言繋がってきて、言葉数も増えました!
女の子は早いって言われてますが、うちは遅いので参考までに😂

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ありがとうございます!
    うちの子だけじゃなくて安心しました。
    子供なりのペースがあるから少しずつ話せるようになるのをじっくり見守りながら待ちます。

    • 11月23日
deleted user

同じ月齢の男の子です👦
うちの子も言葉は遅いですよ💦
パパ、ママ、じいじ、ばあば、ねえね、ワンワン、どうぞ、よいしょとかその他いろいろ単語では結構言えますが💦
後は訳の分からない喃語でひたすら話続けてはいますが(笑)
全然理解できません(笑)
こちらの言ってることは理解してくれています✨
遅いとは思いますが、焦らずでいいのかなって思ってます(*^^*)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    単語は結構言えるんですね!
    うちは単語も少ないです…
    ひたすら訳のわからない宇宙話話してますょ(笑)
    理解してあげたいけどできないですよねぇ😢
    私も焦らず気長に話せるようになるのを待ちます

    • 11月23日
りんりんママ

うちの子は主さんのお子さんより月齢は小さいですが、最近はママとヤダしかはっきりとは言いませんよ(笑)前はワンワンとか、パパもちょっと前は言ってたのに今は言いません。
お兄ちゃんがいることもあり、だいたい「うー!」と言えば通じちゃうので「うー!」で会話が成り立っています‼︎言っていることが理解できてる方が大切じゃないですかね(^^)

  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

    前に言ってたことうちも言わなくなったりしてます…

    言ってることを理解してくれるだけいいんですかね(*^^*)

    • 11月23日
  • りんりんママ

    りんりんママ

    言語発達は個人差あるみたいなので今は聞いて蓄える時期なのではないですかね?ある日突然言語表出の爆発期が起こるかもしれませんよ(o^^o)
    長男が2歳のお誕生日過ぎたら突然3語文を話すようになりました。〇〇くん△食べる!とか私の口調そっくりに言われた時には爆笑しました(^^)

    • 11月23日