※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hyphen
子育て・グッズ

トイトレをいつから始めるか迷っています。2歳からでも遅くないでしょうか?保育園では早めにオムツを取るように言われるでしょうか?

いつもお世話になっております。皆さんはいつ頃からトイトレ始めましたか?また、始める予定ですか?

私は娘が成長ゆっくりめな子なので2歳頃から始めて3歳までにオムツ取れればいいかなーなんて漠然と考えていたのですが、同じ月齢の子どもがいるママ友が1歳になってすぐにトイトレ始めたと言っていてびっくりしました。ゆるーく始めたとは言っていましたが補助便座に座らせているようです。
2歳からでも遅くないですよね!?🤣

また、保育園に入れる予定ですがやはりオムツ早く取ってくださいとか言われるんでしょうか?🤔

コメント

さるあた

2歳からでも遅くないですよ。
うちの長女は2歳で下が生まれたので本格的に始めたのは2歳半以降です。
次女は保育園に通ってたので、2歳になる前から始めました。

保育園でも年少で入園した子でもオムツ取れてない子もいましたよ。

• hyphen

hyphen

コメントありがとうございます!
    やはり遅くはないですよね。
    気長にやることにします✨

• 11月23日
  • さるあた

さるあた

うちの息子、まだまだトイトレしてないです。
    多分、早くて来年の春ぐらいからになると思います。
    うちは多分、保育園に丸投げになりそうです(笑)
    次女は保育園に丸投げでした。家でもやったりはしてましたが、保育園の先生に取ってもらいました。

• 11月23日
  • hyphen

hyphen

なるほど、丸投げという選択肢もあるのですね笑
    でも夜は結局家でやらなきゃなので頑張らないとですね🤣

• 11月23日
mtomatod

言われないと思いますよ。トイレに座らせたとしても、間隔があいてからじゃないと進まないしイライラするだけなんじゃないかな😅
1才半から始めて上の子は2才半で完璧にとれました。下の子は1才半で始めてやはり2才半でとれました。

• hyphen

hyphen

確かに大人の都合で無理やり始めてもただただイライラしてしまいそうです💧
    やはり一年くらいはみておいた方がいいですよね!
    1歳半から2歳くらいまでに始めてみようと思います!

• 11月23日
riko

うちは短期間でとりたかったので、2歳後半でした。1ヶ月くらいで昼間のおむつはとれました。
1年かけてゆっくりやっていくか、短期間でとるか、ママさんの都合とお子さんの成長具合で決めていけばいいと思いますよ😄1才から始める人は、私の回りでは誰もいませんでした😅
保育園いつから行かれるんですか?
幼稚園はオムツとれてからと言われるところもありますが、保育園は言われないと思いますよ。

• hyphen

hyphen

短期集中ですね!
    やはり1歳からの子は少ないですよね。
    保育園は4月から入れれば行かせる予定です。現在待機の状態なので厳しいですが💧
    子どもの成長具合見て決めたいと思います!

• 11月23日

娘は成長が早く、保育園に行ってますが、自宅では積極的にしてません😅一応、1歳半からパンツ履かせたり、トイレに行ったりはしていますが、、気長にトイトレしてます

息子はゆっくりだからまだまだです😅
腰も座ってないから1歳でトイトレなんて無理😅 クラスの1歳はパンツ持ってくるように言われているみたいですが

• hyphen

hyphen

気長にだとストレスも少なくていいですよね。
    パンツ持ってくるように言われるところもやはりあるのですね!
    子どもの成長具合見て決めたいと思います!

• 11月23日

退会ユーザー

0~3歳までのクラスにはトイレあります
    0歳は沐浴室に1つ
    1~2歳はオープンで男女用各3つ
    3歳は扉付きで4つは洋式、1つは和式のトイレがある保育園です

• 11月23日
  • hyphen

hyphen

詳しくありがとうございます!
    入園希望している保育園にも確認してみます!

• 11月23日

保育園は場所によりますけど、私の義母が働いてる保育園では1歳になったらおまるスタートな様です😃💦
早いですよね😱
やはり先生達や親御さんの手間を考えると、早めにトイレ覚えてもらった方が後々楽なのでしょうね。そのへんは大人の都合だろうなと思います🤔

行かれる予定の保育園はどのようにしているのか、一度聞いてみると良いと思いますよ😃

どこかに預ける予定が無いのなら、トイレトレはゆっくりゆっくりでも全然構わないと私は思います🙆
最低でも、
後追いすること(きっかけ)、ママのトイレを見に来ること(興味)、ママの目を盗んでトイレで悪戯すること(恐怖心が無い)の条件は揃った方が子供にとってはスムーズに進められるだろうなと思います😊

• hyphen

hyphen

おまるスタート早いですね!😨
    確かに早くオムツ取れた方が楽といえば楽ですね、経済的にも笑
    保育園一度聞いてみます!
    なるほどですね!条件そろって子どもの成長具合見て決めたいと思います!

• 11月23日
ぷぷぷ

うちはまだほとんどしてないです😂保育園まかせです😅平日仕事で土日は家にいるためなかなかするタイミングというか気力がなく😂
最近はウンチが出たらウンチ出たーと教えてくれますがおしっこはまったくです‼︎笑
言葉がゆっくりめなのでもう少し会話がしっかりしてきてからの方が進めやすいかなーと思ってます😂

• hyphen

hyphen

まだされてないんですね!確かに仕事から帰ってきてトイトレもってなったら精神削られそう...💧
    ウンチ教えてくれるだけ羨ましいです!うちの子も早く喋らないかなー笑
    会話できるようになってからのがわかりやすいですね!

• 11月23日

うちの子はおしっこの間隔があいてきた2歳くらいに始めて1,2ヶ月程で昼は取れました!ダラダラやると取れにくいと聞いたのでがーっとやってがっと終わらせました(笑)

• hyphen

hyphen

なるほど、ガーッとやったほうがいい場合もあるのですね!笑
    参考になります😍

• 11月23日
ゆ

保育士です!
わたしのところは3歳の年で取れたらいいかな〜くらいです(*´∇`*)
ほんとに、だだ漏れ覚悟でトイトレしてる子は短期間で取れています!

ただ、丸投げされると迷惑です(笑)
お家でしてるなら園でも協力しよう!という気になりますが、ふわふわ〜っとオムツ取ってください〜って感じだと園も暇じゃ無いので困りましたね💦

• hyphen

hyphen

保育士さんですか!いつもお疲れ様です✨
    だだ漏れ覚悟...精神的にやられそうですがそれくらい覚悟しないとトイトレは厳しそうですね😭

やはり園側からしたら丸投げはもちろん迷惑ですよね笑
    心中お察しします🤣笑
    お互いに協力しないと難しいってことですね🙆

• 11月23日