※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

最近夜中に起きる3ヶ月の男の子について悩んでいます。寒さが原因か、母乳の飲みが悪いです。対策は?

もう少しで3ヶ月になる男の子のママです。
最近、夜前より起きるようになってしまい、悩み中です。

2ヶ月入った頃は、夜は9,10時頃に寝てから大体3から5時間の頻度でおきてました。が、ここ最近一回目、4時間位寝てからその後は2時間位早かったら1時間で起きます。本人も眠たいのか、ギャン泣きです。起きてたら、抱っこで寝かしつけないと寝ません。

ここ最近での、変化といったら一気に寒くなってきた。混合ですか、ミルク完全に拒否になり今はほぼ母乳になった。ただ、以前も母乳メインの混合なので、飲んだり飲まなかったりでした。

となると、やっぱり夜寒いのが原因でしょうか?
今は、掛け布団とバスタオルと薄手のひざ掛けを使ってます。エアコンはつけてません。夜寝るときの布団はどうしてますか?

長くなりすみません、どう対策していいのか悩んでしまって…

コメント

らぱん

エアコンは20度を下回らない程度で付けてますが、日中よりは低い室温です。布団が冷たいと起きちゃうので、布団の上にバスタオルを敷いて、ベビー自体を薄手の毛布にくるんで寝かせつけしてから、布団に着地させてます。

布団の上で目が開いちゃったら、横に一緒に寝転がると意外と安心して寝てくれることもありますよ!

• ちっち

ちっち

回答ありがとうございます!
    エアコン付けるとかなり乾燥しちゃうので寝るときは消してたのですが、やっぱりつけたほうがいいですかね?
    布団にタオル巻きつけやってみます😃
    寝るときは、手をホールド&トントンで寝るんですが最近なかなかうまくいかなくて😭
    一緒に寝転がりも試してみます!

• 11月23日