※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

保育園で1日預ける際の不安やガッカリ感について相談があります。1歳未満の子供を預けることについての理解や、保育園の対応に不満を感じています。

6ヶ月から一時保育をしてくれる、保育園って本当に助かりますよね。
ほとんどの保育園、こども園が1歳からですし。

来月、夫婦で出掛ける用事が入り、9ヶ月の娘を1日預ける事に(´・ω・`)

1歳未満も1日(8時間)預けられるとなっているので、近くの保育園に予約をしたのですが…
(2ヶ月前に半日預けた経験あり)

1日利用したことありました?
うーん、そうですか。。。もう少し早くお迎え来れませんか?
1歳未満ですよね?大丈夫ですか?

みたいな、さも面倒くさいような態度にガッカリ(ノ_<。)

前回は上記のように、午後は預かれないような言い草で、仕方無く用事を切り上げて午前のみにしたのですが。
用事があるから預けたいのに。
祖母は入院空けで、長時間は体力的に無理だし。
隣町の施設は行った事ないし、30分はかかる。
ヘルパーも誰か居ないとみてくれないし。

1歳未満の両親は、1日出掛けるのは許されないのでしょうか?
子供に無理させて出掛ける事ないだろう、って感じなのでしょうか。

来年度から、預けるのに申し込んだ保育園なだけにガッカリしてしまいました。

コメント

123

そんなをんなら、1日預かるってしなきゃ良いのに。。。

逆に不親切。。

ただ、1日預けるのも用事のないようによりますが、祖母ではなく両親はむりですか??

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    ですよね、うちの旦那もそう言ってました( ´△`)

旦那の両親、私の父は他界しており、越したばかりでママ友も居ないので、頼れる場がありません。

• 11月23日
  • 123

123

断る理由があるならやんわりではなく、ハッキリ理由言われたら納得するのに!と思いますよね😅

早く迎えに来て欲しいとか、用事終わったらすぐ行くに決まってますよね😅
    言い方が違いますよね💧

頼れるところがないなら預かり使うしかないですもんね。。

やむおえなく預ける人もいるのだからもう少し言い方があると思いますね。

• 11月23日
  • 123

123

他の方への返信も読ませて貰いましたが、まゆさんが悪いわけではないと思いますよ。

私も初めての子で慣らし保育とかピンと来てませんでしたし、教えてくれるような言い方ならこちらの気持ちも違ったと思います。

ため息交じりって😡それはえっ!ってなりますわ。

ご自分を責めないで下さいね。

お力になりたいですが、なれず残念です😢

• 11月23日
  • まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    気持ち分かって頂けて、とても嬉しく涙が止まりません。
    本当にありがとうございます❗

私も初めての子育てで、今まで自由にしてきた分、色々ツラくて。
    夫婦で出掛けるなんて、半年ぶりくらいで浮かれてたんだと思います。

本当に理由をハッキリ言われ、それに対するアドバイスなどあれば、気持ちも違ったかと思います。

有難うございます、旦那と話し合ってみます。(ノ_<。)

• 11月23日
mtomatod

仕方ないと思いますよ😅💦慣れないところに親のそばにずっといた赤ちゃんを預けるのはやはり子どもに相当な負担をかけてしまうので、それは子どものことをおもっている素晴らしい保育園だと思いますよ。。

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    最近は支援センターなど外出して慣らしているんですがね。
    人見知りもしないし、夕方には祖母に迎えに行って貰う予定です。

あの口調がいい感じしないのですよね( ´△`)
    いつも予約いっぱいで、なかなか預けられないし。
    お出掛け、諦めようかと思います( ;∀;)

• 11月23日
エリココ

うーん、面倒くさいから、ということではないと思いますが、
初めての1日保育だから、保育園側が慎重になったか、冬季の保育は、
感染症が流行る可能性があるからかなーと思いますが…。

でなければ、あまり一時保育のための人員(保育士)を確保してないか、
ですね😢

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    インフルエンザなど心配もあるから、と飲み込むしかないのが切ない( ´△`)

いつも予約いっぱいで、保育士さんも限界で面倒くさいのではと思ってしまいました。
    遠出は1歳過ぎるまで、諦めます。

• 11月23日
Kママ

保育士してます。めんどくさいのではなく、子どものことを思っての対応だと思います。慣れないところで泣いてミルク、水分がとれない、眠くても眠れない子もいます。子どもにとっては大きな負担です。
どうしても1日預けたい用事があるならば、その前に予定のない日に何回か利用して保育時間を徐々に伸ばすなど、保育士さんと相談されてみてはどうでしょうか?

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    あの口調がいい感じしないのです( ´△`)
    お疲れなのでしょうね、やはり。

確かにそれは必要ですね。
    でも、そんなアドバイスもなく、ため息混じりに電話切られて、相談もする気無くしてます(´・ω・`)

• 11月23日
まい

面倒くさいわけではなく、季節や、体調悪くしたりするといけないとか
やはり一歳未満は心配事が多いからだと思いますが…

最初から慣れない子供を一日預けるっていうのがお子さんに負担がかかるから言われたのかな?と思います。
普通なら慣らし保育からはじまるわけですし…

出掛けちゃいけないわけじゃもちろんないですが、難しいのが現実ですよね😥

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    確かにそれはあると、今になっては思います。
    しかし、あの言い方ってあんまりだな、と。

慣らし保育してなかった私が悪いので、遠出は諦めます。

• 11月23日
どきんこきん姉妹+怪獣くん

面倒くさいということではないと思います。慣れないところに突然1日いることになったらお子さんが大変なんじゃないかと心配されてだと思いますよ。

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    そうなのでしょうね、今はそう思うしかないです。
    頼る場がなく、仕方無く選んだ選択だったのですが…( ´△`)

• 11月23日
usamama

事前に短時間から慣らして預けておくといいと思います✨

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    そうですね、来週何度か預けてみます( ;∀;)

• 11月23日
  • usamama

usamama

私も2人目の産休入るまで、一時預かり利用したことなかったのですが、
    本格的に預けるまでに慣らしておくとこっちも安心ですよ❤️

• 11月23日
  • まゆ

まゆ

温かいコメ有難うございます❗
    そうですね、何度か預けてみて、無理そうなら諦めます。

• 11月23日
eco

私はまだ1ヶ月半の子持ちですが、仕事復帰の為、6ヶ月で保育園へ預ける事を考えています。園の申請をしに行った際に、慣らし保育というシステムがあり、1ヶ月間くらいは預ける時間を短い時間から始めだんだん延長させて子供を園に慣らすとの事。できれば仕事復帰を1ヶ月遅らせて対応した方が職場にも迷惑がかからなくていいですよとアドバイスを受けました。
その園の対応も、子供も慣れるのに時間がかかる為かと思います。
いきなり1日知らない所に預けられるのも子供も慣れないでしょうし、園も何かあった時に対応が遅れてしまうなどリスクを負うことになるんだと思います。
子供を短い時間から徐々に慣れさせ、一日預けられる様になれば 大人も子供も良い関係になれるのではないでしょうか

• まゆ

まゆ

コメ有難うございます❗
    慣らし保育については理解していたつもりですが、あの言い方は無いと思いました。
    理由とアドバイスがあれば、納得できたのでしょうがね。
    来週、少しでも慣れてくれるといいのですが。

• 11月23日