※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちょ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供がダイアップを使い、副作用でフラフラや不機嫌になっています。副作用は何日続くかや他のお子様も同様の症状が出たかについて相談しています。

一歳7ヶ月の子供がいます。
ダイアップを火曜日の夕方に熱性痙攣になり、病院でゆうがた5時くらいと水曜の夜中1時くらいに入れました。
ダイアップの副作用でフラフラ、不機嫌でぐずってて寝起きなど数時間は触ると怒るし何もさせてくれません。

副作用は何日くらい続きますか?
また、皆様のお子様はダイアップ入れた後何日もフラフラしたり不機嫌でしたでしょうか?
今日も朝起きたら1時間くらいぐずって何しても怒って手を払われてしまいました。

コメント

SRY

1歳の時に熱性痙攣を起こし、ダイアップ処方されました。発熱があった時に一応入れていて、その後は起こしてませんが、うちの子は副作用とかなかったです💧
参考にならなくすみません💧

• ななちょ

ななちょ

ほんとですか😭💦💦
    うちはずっとフラフラしてて立てないみたいで、大丈夫かな?と思ってしまって💦
    いまも不機嫌ですし😨😨😨
    副作用なかったらいいですね(´,,・ω・,,`)

• 11月23日
りぃく♡

1歳の息子がこの1ヶ月で2度熱性痙攣起こしてダイアップ使用しました。うちも副作用が強く出るみたいで次の日はほどんど歩けずフラフラして目が離せないです。顔は浮腫んで笑顔なしで機嫌悪いも続きます。4日目くらいにようやく普段の感じに戻ります。

• ななちょ

ななちょ

1ヶ月に2度も熱性痙攣起こしたら心配になりますね😭
    うちも副作用が強く出てたのかな、、、
    今日はやっと歩けるけどまだ少し足元がおぼつかないような感じでした💦💦
    そして目つきが悪くなった気がします、、まだ薬が抜けてないんですかね?

• 11月25日
  • りぃく♡

りぃく♡

心配で心配で私もたくさん調べたりママリ検索してました。多分副作用強く出ちゃうタイプなんだと思います。うちは2回やってるのでこれから発熱時に毎回ダイアップを使用する予定です!たくさん調べて相談して、ダイアップは使い続けても問題ないという事が分かりました!副作用も大変だけどそれより痙攣が起こる事で脳に異常が出る方が嫌なのでダイアップと付き合っていく事に決めました。

• 11月25日
  • ななちょ

ななちょ

そうですよね😣😣😣
    私も熱性痙攣子供がなってからままりな何回も同じような質問したりネットで調べたりしました😭💦
    怖いですもんね、、、
    うちは火曜日になった一回きりで2回目はまだないですが、もしまたなったらうちもダイアップしようして行くことになると思います😫
    甥っ子が熱性痙攣よくなってたみたいで、今は熱でたら毎回使ってるみたいです(●´⌓`●)
    脳に異常出たら大変ですよね😢

• 11月25日
  • りぃく♡

りぃく♡

甥っ子さんもなんですね💦5、6歳まで発熱時に使用となるとこの先長くて...しかも私も1度熱性痙攣起こしてるので遺伝の可能性も高いようです。そうなると今からお腹の子も心配してしまいます。熱性痙攣は1度きりの子が多いと聞くでりむりむさんのお子さんはこれっきりだといいですね!あ、一つ注意した方がいいのが鼻水のお薬に含まれている成分(抗ヒスタミン薬)は痙攣を誘発したり長引かせたりするので発熱時のお薬にも気をつけて下さい。ウチは2回ともそれを飲んで30分後に痙攣起こしているのでその後その成分は抜いて処方してもらってます!

• 11月25日
  • ななちょ

ななちょ

私の姉が熱性痙攣起こしたことあるみたいで、甥っ子は遺伝かもと言ってました(●´⌓`●)
    うちも旦那が小さい時に熱性痙攣起こした事あるみたいで、遺伝かもしれません😣
    熱が出るたびにダイアップを使用し続けるんですもんね😭💦
    うちはまだ一回だけど、この先わからないですもんね😨
    本当一回で終わって欲しいです💦💦
    苦しそうで本当に心配でパニックになってしまいます😢💦
    そうですね😢
    お腹の子もこれからわからないですもんね😭

え!
    鼻水の薬にそんな成分が含まれてるんですか!?
    それは初耳です、、😣
    今確認したら、月曜に風邪で処方された薬の中に鼻水のシロップがあって、成分が抗ヒスタミン剤と書いてありました、、、怖いです💦💦
    次からは違う鼻水の薬にしてもらいます😭💦💦💦

• 11月25日
りぃく♡

そしたら遺伝かもしれませんね。遺伝だけで幼児によくある高熱時に起こる短い熱性痙攣ならそんなに心配いらないみたいですけどもう子供のあの姿は見たくないですよね。目に焼き付いて怖くてたまらなくて😣
抗ヒスタミン入ってたんですね💦痙攣を診てもらった小児科に念の為飲んでる薬を持って行ったところ、そう説明があり違うお薬に変わりました。処方してくれた薬剤師さんからも痙攣を起こした45%の子がこの薬を飲んでいたとデータがありますと...。なのでお薬変えてもらった方がいいと思います。

• ななちょ

ななちょ

遺伝の可能性ありますよね😭💦
    今回の子供の熱性痙攣は2分ほどだったので後遺症もなく、心配いらないって言われました(●´⌓`●)
    でもかわいそうで、、あんな白目向いて口からも泡が出てて苦しそうな姿見たくないです😭
    怖いです、、このまま起きなかったらどうしようと思いましたし、、、

次回発熱があり、鼻水の薬出してもらう際にはお医者さんに伝えて見ます😣💦
    違う成分でお願いて見ます(´°ω°`)↯↯

• 11月25日