※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

義理実家に泊まりに行ったら、義理妹が咳をしていて心配。小さい子供がいる家庭では神経質になりすぎない方がいいけど、気になって誰にも相談できずつらい。気になる病気がうつる可能性はある?

生後4ヶ月の男の子を育てています。今日から二泊三日義理実家にお泊まりです。義理実家の家族はみんな優しくて好きなのですが、義理妹がすごい咳をしていて、手でもおおわず、過ごしていて、息子のよだれをティシュで拭いたり抱っこしたりして、すごい気になってしまいます。小さい子がいる家などではこんなの当たり前であんまり神経質にならない方がいいのでしょうが、この思いを誰にも言えずつらいです。
ちなみに義理妹は28歳で私と同い年…。旦那に言うこともできず…ここではかしてもらいました。こういうのって心配に反して案外うつったりしないものなんでしょうか?

コメント

ママちゃん

マスクしてよって感じですよね。
旦那さんに言ってもらいましょう!
生後4ヶ月の子が風邪ひいたら大変ですし、風邪引いて辛そうな姿見るのは可哀想ですよ!

  • とも

    とも

    そうですよね😭けど、旦那はそういうの全然気にしないタイプなんでなんか言えないです😭😭本当にマスクして欲しい…ってか義理母も言ってよ!って感じです。VICS持ってたし喉が痛いんだと思います。

    • 11月23日
ふじこ

ちょっと空気読んでって感じですよね。基本的には6カ月くらいまでお腹にいた時の免疫があると言われてますが、幼稚園の子供でも咳する時は口に手をと教えてますよね💦うちは病み上がりで咳が残っている人と接触した時はうつらなかったですが、義理妹さんに、さりげなく風邪大丈夫?とかわざと言ってみたらどうですか?もしかしたら喘息かもしれませんし。大人になってからの喘息は咳が酷いですからね💦喘息だったらうつらないと思いますし😊

  • とも

    とも

    なんかVICSもってたんで喉が痛いんだと思います😭あたしも、今は幼稚園でも教えるよな〜って思いながらみてました。本当にいい人なんで嫌いにはならないけど、やっぱり子供のことを考えると本当にやめて欲しい😭😭

    • 11月23日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうだったんですね💦
    少なくともうちの幼稚園の姪っ子達にはそう教えてます。
    義理妹さんは子供はいないんですか?以外と子供居ない人は無頓着とゆーか、そこまで配慮してくれる人少ないですよね💦

    • 11月23日
ハル

旦那さんに言ってもらってはどうでしょう?
遠方ですか?
まだそんなに遠方でないなら私なら帰ろうと旦那に言うかも💦

  • とも

    とも

    車で6時間かけて来ました…あと一泊は絶対しないといけません…旦那はそういうの気にしないタイプなんで言いづらいんですよね😫ちょっと頑張って旦那に行ってみようかな…

    • 11月23日
るう

それはせめてマスクぐらいしてほしいですし、もっと言うならそんな咳が出てるなら行くのやめるから先に言って欲しいと思ってしまいます😓

うちは3ヶ月の頃に、同居の母からインフルエンザが見事にうつりました。

今日から二泊三日とのことですが、一泊で帰りたいですね😭
うつってしまったら、きついのは赤ちゃんですし😣

  • とも

    とも

    本当にそうなんですよ!スーパーとかいろんな場所でがんばって席をしてる人から遠ざけて来たけどこれじゃ意味ないじゃんって感じで…大人は喉が痛いぐらいでも子供は熱が出たりしますもんね😭本当に嫌だ〜

    • 11月23日
ひなまむ

それは気になりますね〜😱うちは下の子が2ヶ月の頃に上の子が咳してましたけど、上の子は「赤ちゃんに向けて咳しちゃいけない」と赤ちゃんと違う方向向いてちゃんと手でおおってましたよ😅
せめてマスクぐらいして欲しいし、泊まりに行く前から風邪ひいてるなら先に言って欲しかったですね〜💧💧