※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
産婦人科・小児科

娘の熱が続いており、突発性発疹の可能性もあるが発疹はない。風邪と診断されたが、心配している。インフルエンザ検査は陰性。

娘の熱が全然下がりません。
先週の土曜に38度超えで発熱し、日曜には40度でそれから下がったとおもったらまた39度超えを繰り返しています。

病院では突発性発疹かもと言われましたが未だ発疹はないでし。

今日いつもの小児科が休診だったので小児科兼耳鼻科に行ったら風邪と言われました。
でもこんな長く熱は続くものでしょうか。

初めての高熱でとても心配です。

インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。

コメント

みんほゥ

突発なら熱が下がってから発疹が出ます。
でも、長いこと発熱してますね。
血液検査はしましたか?

  • ママリママ

    ママリママ

    血液検査はしていません。長くて心配です。

    • 11月23日
  • みんほゥ

    みんほゥ

    血液検査してもらった方がいいですよ。
    上の子が小さいとき、インフルでも突発でもなく、ウィルスで熱が出て入院になりました。
    心配ですよね。明日、かかりつけで熱が続いてるから血液検査してほしいって言った方が良いですよ!

    • 11月23日
ゆもとみ

うちは、そのまま入院になっちゃいました!てか入院にしてもらいました!

  • ママリママ

    ママリママ

    熱が続いたのでしょうか?

    • 11月23日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    熱が4日続き、水分も取れずで入院にしてもらいました。
    結果、RSウイルスと中耳炎の併発が原因でした!

    • 11月23日
真弓

座薬はもらいましたか?

  • ママリママ

    ママリママ

    座薬いただきましたが、気休め程度です>_<

    • 11月23日
  • 真弓

    真弓

    お薬はもらいましたか?アイスノンとアイス枕と冷えペタは‥どうですか?ワタシの子は熱下がりました。ポカリスエットとアイスノンとアイス枕と座薬で治りました。よく寝かせて上げました、おかゆ‥味噌汁をあげてました

    • 11月23日
  • ママリママ

    ママリママ

    薬もらいましたが効いてるのか。。。

    冷えピタと私に冷やしタオルを置いています

    • 11月23日
  • 真弓

    真弓

    様子見て、ダメでしたら、点滴をした方が早く治り、楽になります、上の子は40℃ありました、でも、よく寝かせて治りました

    • 11月23日
りり

熱が長引くのは心配ですね。

私の息子も8か月〜9か月の間
ずっと風邪が長引いていました。
うちも突発かもと言われましたが
突発ではなく
インフルの検査も陰性でした。

ただの風邪の熱なら
1日でおさまると思いますと言われ、
本当に1日で熱は下がりました。
薬を飲ませなくても
関節を冷やし39度から36〜7度代まで下がりました。

総合病院や大学病院のような
大きな病院で検査してもらったらどうでしょうか?

  • ママリママ

    ママリママ

    そうなんですね。心配です。
    このまま下がらなければ検査します>_<

    • 11月23日
ぱんだ☆★

私も子どもはほとんど病気せずにきているのでなんとも言えませんが、突発性発疹ならば熱が下がってから発疹が出るそうなので、まだ発熱しているなら分からないです。
ただ、高熱が続くのはあまり聞かないですね。
うちの子は先日夏風邪のヘルパンギーナになりました。これも高熱が出る病気です。うちの子は2,3日熱が高かったです。
あとはアデノウイルスも夏風邪ですが聞きました。このウイルスも高熱が続くと聞いたことがあります。
アデノウイルスだと同時に結膜炎になる事もあるので目やにが酷いとか目が充血しているとかなら疑います。

  • ママリママ

    ママリママ

    色んな名前の病気がありますよね>_<

    病気知らず!健康で元気が一番ですよね。

    • 11月23日
てんてるる

うちは突発疹で5日間高熱が続きました!
血液検査をしてもらって、とくに異常がないから突発疹だと思いますと医者に言われ、水分を摂らせることを大事にしながら乗り越えました!

  • ママリママ

    ママリママ

    5日くらい続いたんですね。では娘も突発性発疹の可能性もありますね。
    水分摂取心がけていますが咳で戻してしまうので。。。

    • 11月23日
年子ママ

土曜日の夕方熱がでて
40度をこえてました
が、朝に、なると寝るし
平熱か微熱になって
また夕方くらいから熱があがってきてを
繰り返して火曜日にやっと
1日熱がでなく今日の昼頃から
湿疹がでてきました(>_<)

息子は血液検査しました💦

  • ママリママ

    ママリママ

    土曜日に発熱同じですね>_<
    でも突発性発疹とわかり少し安心ですね。

    お大事になさってください。

    • 11月23日
  • 年子ママ

    年子ママ

    水曜日に湿疹でるまでは
    病院ではただの風邪と言われました💦

    娘さんも早く治るといいですね😫
    看病大変ですが頑張ってください!

    • 11月23日
モカ

心配ですね(;´Д`)
私の息子も10ヶ月の時、気管支炎で入院しました:;(∩´﹏`∩);:
最初はただの鼻風邪だったんですが、GWの連休だったので休日診療所に行って💦だんだん8度台の熱が出て次第に40度になって(íoì)40度の熱が3日は続いて、本当に心配で心配で:;(∩´﹏`∩);:
もう個人の小児科じゃ、らちが明かないと思って生んだ総合病院で診て貰って座薬を貰いましたが全然効かず翌日にまた行って入院になりました‼︎
ずっと高熱が続くようでしたら入院は出来ないのでしょうか⁉︎ママも家で見るのは心配ですよね( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )
私は息子が入院って言われて安心しましたよ(;´Д`)
早く娘さん、元気になられますように( °̥̥̥̥̥̥̥̥^°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

  • ママリママ

    ママリママ

    うちも鼻風邪でしたが。。。

    熱が続くともう心配です。
    入院となったらそれも心配ですが安心感はありますね。

    このままなら明日診てもらいます!

    • 11月23日
  • モカ

    モカ

    咳とかはしてないですか⁉︎高熱が続くのはやはり良くないので心配ですね:;(∩´﹏`∩);:水分はとれてますか⁉︎
    お子さん、小さいので多分ママも一緒に入院だと思うんですけどね(;´Д`)
    そうですね(/_<。)早く診て貰った方が安心なので💦

    • 11月23日
わくわくさん

うちの子がこの間高熱が何日間も出続けて、入院できる施設のある総合病院の小児科に連れてったら気管支炎と中耳炎で脱水おこしてて入院になりました。
入院して点滴して抗生物質を点滴から入れてあっという間に治りましたよ。
明日も熱があるようなら大きい病院に連れてってみたらいいと思います。
早く治ってくれるといいですね💦