※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
お金・保険

旦那の給料と仕事で悩んでいます。手取り15万円で家事も手伝ってくれる①と、手取り25万円で夜勤ありの②。お金と子供との時間で悩んでいます。

先ほどは色々なコメントありがとうございました♪♪

旦那の給料と仕事の話なのですが、
みなさんならどちらをとりますか?

①手取り月15万、ボーナス50万が年2回。
残業休日出勤なし。子供が生まれたらたくさん一緒に遊べるし、家事も手伝ってくれる(はずw)

②手取り月25万、ボーナス50万が年2回。
月の半分夜勤で夜家にいない。残業あり。休日出勤も多々あり。夜勤の週、子供と二人になってしまう。

子供とたくさん一緒にいれるのはすごくいいなと思うんですが、なんせやっぱりお金!!!笑 月10万も変われば困るし悩みますよね~。でもお金だけじゃないし、、と悩んでます。ちなみに旦那の希望は100%①です。笑

コメント

K.mama𓇼𓆉

迷いますね😱
金銭面だけで言えば②ですけど微妙なとこですね😂

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよ😂いてくれたら助かるんだろうけど、やっぱりお金はね。。必要ですからね。。。笑 悩みますw

• 11月23日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

私はいくら子供と一緒だからと言っても夜旦那が居ないのはいろんな意味で怖いので夜勤は無理です🤣
    仕事上夜勤あることはないんですけどね😊

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

わたしは怖いってことはないかもですが、安心感はありますよね!特に子供生まれてからだと。夜勤のときになにかあった時に旦那さんがいるだけで落ち着いていられる!ってことはあるでしょうね!✨あー悩みます笑

• 11月23日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

35万以上なら夜勤や残業とかあっても許せるかもしれないですね笑
    25万で夜勤、残業、休日出勤はなしです😊

• 11月23日
☆★

お金はあるに越したことはないので②が良いです。

子供産まれるんだからしっかり働けと尻を叩きますね😁

• まあちゃん

まあちゃん

ほんと、これからもっとお金がいるようになるんだからその通りなんですけどね😂笑 時間はお金で買えないってタイプの旦那でww

• 11月23日
  • ☆★

☆★

そんなの

バカ言ってんじゃないよー

でスルーで良いと思いますよ😉

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

それ聞いたときは
    ほんと

バカ言ってんじゃないよー

でしたね😂😂😂笑

• 11月23日
  • ☆★

☆★

今はお若いので想像つかないかもしれないですが、将来働けなくなるかもしれないですし、子供の教育資金のことや自分達の老後のこととかも今の内からしっかりと考えておいた方が良いと思いますよ💦💦

• 11月23日
ゆきの♡

この先上がる見込みがあるなら1ですかね?
それがないなら、、2ですね(笑)
まあちゃんさんも働くなら平気だと思いますが、ご主人のみでそのまま手取りだと生活厳しいんじゃないかなと思います。

• まあちゃん

まあちゃん

確実に昇給はしていきますが、年ごとに月1万増えるくらいってとこです😰
    やっぱり②か、私も働くか、ですよね。

• 11月23日
  • ゆきの♡

ゆきの♡

ならお子さんが一歳になったらまあちゃんさんも働くか…って感じになっちゃいますね。
    失礼だとは思いますが、貯金はあるんですか?

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

1歳から預けるかぁ。。出来ることが増えてかわいさも増すころなんだろうな~と思いながら😂😂笑
    貯金は400万くらいですかね😭😭

• 11月23日
  • ゆきの♡

ゆきの♡

そうですよね…中々名残惜しいですよね…でも15万じゃ本当に厳しいかと…。
    ある程度は貯金でなんとかなりますが、それも減ってきちゃうし、年々お金かかってくると思いますよ!
    やはり、2ですかね…私なら…

• 11月23日

月15でやっていけるなら①でいいと思いますけど、ちょっと厳しいかな…💦
家に居てくれるのはとてもありがたいですけどね(^-^)

• まあちゃん

まあちゃん

とっっっても厳しいですよね。マイホームなんてもってのほか!って感じですよねw
    なにをとるかですが、悩みますね。😥

• 11月23日
pipipi2926

悩みますね〜、、、💦
あたしなら②にしてほしいw

うちの旦那も月の半分は夜勤で
毎日残業ありで12時間勤務です!
そして逆に夜勤の日は慣れると
夜1人の時間がすごく快適ですw

• まあちゃん

まあちゃん

私も実は②なんですが、色んな方の意見聞いてみたいなと思って!あとは旦那の意見も一応。。笑
    結婚して半年は②だったんで、始めは寂しかったりしたけど、一人の時間快適なのわかります!笑 慣れて自分のペースができたころに①にかわるってなって、えぇ!?💦ってなりましたもん😂笑
    でも子供生まれたらいてくれた方がいいのかなと思ったりするんですけど、どうですか??

• 11月23日
  • pipipi2926

pipipi2926

やっぱり②ですよね〜
    10万はデカい(ノд-`)
    これから色々お金もかかるので余計、、、

子供が生まれてもうちの場合は
    居ても居なくても同じでしたw
    夜中泣いても一切起きませんし⤵︎
    だったら稼いできてもらった方が
    あたしは全然いいので^^;w

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

10万ほんとデカいです😂極端ですよね~😫夜勤なしの残業ありで①に+5万とかあったらいいのに~笑

それは稼いできてもらわないと気持ちがもたないですね😂笑

ありがとうございました🌈✨

• 11月23日
あいりママ

月10万変わるなら
②で頑張ってもらいたいですが
旦那さんが①希望なら
話し合いです🤣

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよね~、旦那の意見も取り入れてあげたいんですが、現実貯金も出来なさそうだし、②にしたい!笑

• 11月23日
ℳ

月に15じゃやっていけないし貯金もできないので②ですね💦

• まあちゃん

まあちゃん

ですよね。。お金は大事ですよね。今から子供も生まれるんだし。。。ありがとうございます(^^)/

• 11月23日
はやママ

共働きなら①で旦那さんだけが働かれるなら②です。
一人暮らししてた男性でも期待してるほど家事も育児も出来ないと思います。
私的には①で共働きだと幸せかな?
お金は大事です。

• まあちゃん

まあちゃん

そうですね!なにをとるかですね。子供が幼稚園入るまでの一番かわいい時期は預けたくないと思ってたのでやはり②しかないですね😂😂笑

• 11月23日
lovexxx

私も⓶にします!笑笑

我が家も夜勤が月の半分くらいあり、残業も2時間とかあります😅
妊婦の時はやだな〜と思ってましたが家にいない1人の時間も楽に使えて
旦那はたまにの時間をとても子供と遊んでくれます💗

私は実家近いので
夜勤の日はお世話になることが
多いですが…🙌

• まあちゃん

まあちゃん

遊べる時間が少なくなる分、その時間を充実させてたくさん遊んでくれるなら、それはいいな~と思いました✨それは子供にも伝わるだろうし💕やっぱり②ですね☝笑

• 11月23日
  • lovexxx

lovexxx

子育てお金ないとまずやっていけませんしね😭
    お金はないに越したことはないし‼︎‼︎

夜勤があると手当もつくからお金助かります笑笑

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

ほんと夜勤あるとないじゃ給料全然違いますよね!!!笑
    結婚当初は夜勤あったので余裕があったんですが、いきなり異動して夜勤なくなって月10万給料下がったんで、いい加減にしてくれ!😭と思いましたw

ありがとうございました♪♪

• 11月23日
ひmama

私は、➀選びます!
新生児のいま子供と2人の時間って結構気が滅入ってしまうこと多いんですよね😅
約3時間おきの授乳でなかなかきついもので、外に出れないので誰かと喋ることもなく、結構きついんですよね(笑)
なので私だったら旦那さんがお家にいてくれる時間が多い方を選びます!

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね😫①だと旦那にも余裕があるから、滅入った私も受け入れる器がありそう!そう考えると、ほんと悩んできました😭笑

• 11月23日
  • ひmama

ひmama

悩みますよね😭
    うちは月15万弱もらっていて普通に生活できています...謎です(笑)
    両親の支援など特に無いのですが謎にできています(笑)

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

素晴らしい👏✨節約が上手なんですね✨偉いです✨うちはまず家賃が9万なんでそっから見直しですね😰笑

• 11月23日
  • ひmama

ひmama

9万は高いですね💦
    うちは3DKで5万ほどです!
    築10年でまだそんなに古くなく探しまくりました(笑)

• 11月23日
♥バタコ♥

それは悩みますね~(っω<`。)
うちは①なんですが正直やりくりキツいです💦💦
結局ボーナスをきりくずしていかないと生活できないので貯金はできなかったです。
あとはまあちゃんさんの子育て次第で決まるんじゃないでしょうか。
やっぱり旦那さんのいるといないとじゃ違うと思います。わたしはいてくれて助かりました!!
いないとまあちゃんさんが休めるときがないと思います。出産後はわからないことばかりで余計辛いと感じることもあるかと思うのでそんなときに旦那さんがいて支えてくれるといいですね♡
結果わたしたち夫婦は子供が1歳になって共働きを選択しました!

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんです!キツいですよね!
    お金は大事、けど旦那の意見も取り入れてあげたい、けど、①となると共働きせざるを得ませんよね😫
    ②が希望の私でしたが、出産後の助かった意見聞くと心揺らぎます😫☝

• 11月23日
たくぼー

お金を考えないなら①ですが、
生活するにはお金は必要ですから②ですかねボーナスあっても①不安になるかなー

• まあちゃん

まあちゃん

ですよね~。お金のことは言いたくないと思ってましたが、最近旦那とお金の話よくしちゃってます😰やっぱり子供生まれるとなると余計お金かかりますし、①じゃ不安ですよね~😫

• 11月23日
みるくっく

うちの旦那は②に近い働き方ですよー
月の半分は夜勤ですし、夜勤も日勤も定時あがりはほぼなく残業してます!
私は旦那に家にいてほしいと思ったことがないので、子どもと二人でも全然平気(むしろそのほうが気楽)なタイプです。
家にいても家事育児やらない人はやらないので!
私も働いてるので収入云々というよりは、旦那がやりがいのある仕事をやってることが一番だと思います。

• まあちゃん

まあちゃん

結婚当初、②の働き方だったので寂しいと思いながらもだんだん気楽になっていったのでわかります✨笑 しかし子供生まれたら夜勤のときどうなるか想像できなくて😫
    今でも家事はすごく手伝ってくれるのでしてくれるとは思いますが、仕事にやりがいは全くもってなく仕方なくしてる、時間はお金じゃ買えないってタイプなんですw

• 11月23日
ダンボ

私なら旦那の行きたい方優先させます!
無理して2でやっぱり辞めたい…とかなったら無意味ですから😥本人のやる気がある方選ばします♪♪

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよね、結局働くのは旦那なんだから決めさせてあげれるのがいいですよね~😫
    ②の方で6年間ほど働いてたし、この会社に自分が入れたことは奇跡だと自分で言ってるし辞めてもこれ以上の会社には入れないって言うくらいですから辞めることはないと思うんですが、だとしたら②ですか?笑

• 11月23日
  • ダンボ

ダンボ

現在2で働かれているんです?
    それでも辞めたいならきっと他に理由があるのでは?

旦那さんが無理して働いて病気になった人も私は見てるし、だんだん酒に逃げて妻に暴力振るうようになったのも見てきてるので…
    やっぱり、自分が働きたいように働いたらいいんじゃないかなー。と思う今日この頃です。笑

お金あった事にこした事はないですが、ずーっと仕事続けられる方が大事だと私の考えです😊

そのスタンスなので、私も補えるよう
    フルタイムで働いてますよ♪

昇給あるみたいだし、ぜんぜん私なら
    転職オッケーですね!

• 11月23日
  • まあちゃん

まあちゃん

下にコメントしちゃいました💦

• 11月23日
さんさん

②ですね~。
むしろうちの50のボーナスはないですがほぼほぼこんなだと思います。

お母さんは一人で育児で苦しくなるし辛い。寂しいです。
お父さんは休まらないから身体はかなりしんどそう。
毎日クタクタですよ。

でもこども生まれるからにはやっぱ
収入大事です。

• まあちゃん

まあちゃん

ほんとそうですね!!
    お母さんは一人のときも頑張って育児頑張る!お父さんは仕事大変だけど子供のためにクタクタだけど頑張る!
    全ては子供のためですね!
    ありがとうございます(^^)/✨

• 11月23日
詩子

今後共働きになって世帯の月収入が30万くらいになるなら①でもいいかなと思います。もちろん子供は一人の場合です。二人以上になるなら40くらい欲しいです。

女性は妊娠出産で働けなくなることがあるので正直旦那が確実に稼いで安定している方がいいです。なので私なら②です。家族の時間は惜しいですがお金がなくては子供の将来も不安ですので。

うちは共働きで旦那はほぼ不在です。なので私一人で家事育児仕事してて一応何とかなってるのでそう思うだけかもですが💦

• まあちゃん

まあちゃん

それはボーナス分も振り分けての額ですか?(>_<)うちは一人っ子は考えてないので二人以上ほしいので②どころじゃないですね!😭やっぱり稼げるだけ稼いできてもらわないとですね😭笑

ほんとすごいです!!わたし今ですら仕事と家事でヒーヒー言ってるのに、これに育児となるとどうなることやら、想像つきません😭

• 11月23日
  • 詩子

詩子

ボーナスは含めてないです!純粋に月の手取りです。うちは3人いるのでそれ以上ないと厳しいです。居住地やローンの有無などで違いますがあるに越したことないです。

• 11月23日
まあちゃん

①も②も同じ会社内なんです!辞めると言うよりは異動ということになるんですかね?今は①で働いていて、このまま①にいたいと言っています。理由は夜勤や残業が嫌。仕事ばっかりの人生になる、そういう上司とかみてきたけど、給料がともなってもそうなりたくない。らしいですw
旦那の意見取り入れてちょっとずつあがる昇給でぼっちらぼっちらな生活していくのもいいのかなー(*´-`)笑

いちご大福@

私は1ですね。旦那さんがこのままでいたいと言っているならそうしてもらいます。育児って可愛いだけではやっていけません。うちは定時で帰ってくることが多いので、お風呂や上の子の寝かしつけなどしてくれます。その分共働きです。あなたが子どもを近くで見ていたいように旦那さんも子どもとの時間を大切にしたいと思っているのでは?産後は鬱気味になったりするし、友達のところは子どもが増えてから旦那さんの協力なしではとても無理だから定時で帰れるところに転職してもらったと言っていました。

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよね!旦那もなるべく子供といれるならそうしたいと今の職場を望んでるのもあるみたいです。でもそうとなると私もなるべく早くパートに出ないと、、なので、子供にとってなにが一番ベストなのか😰
    もう少し話し合いですね!
    ありがとうございました(^^)/

• 11月23日
  • いちご大福@

いちご大福@

土地柄ですかね。私が住んでる地域は共働きが当たり前で1歳ごろから保育園に預けるのも普通です。保育園に預けることが可哀想とは思いません。離れていた分一緒にいる時間を大切にしたいです。私は子どもを産むまで夜勤していましたが、夜勤って体壊すし一度夜勤から離れると戻りたくないです。旦那さんも子ども以外にも戻りたくない理由があるかもしれないので旦那さんの気持ちも聞けるといいですね。

• 11月23日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

断然②です!
25万あるなら絶対②がいいです💓
しかもボーナス50万なんて夢のまた夢(笑)
夫も娘の起きてる顔を見れるのは週に1~2回なのと、半分家にいないってことは喧嘩もないので手取り20でボーナス10、休みは2~3日、朝は起きる頃には出ていて帰ってくるのは22時過ぎの夫なので、どちらか選べるなら迷いなく②です❤

• まあちゃん

まあちゃん

すごく忙しい旦那さんですね!それなら給料がともなってもないと不満になるから②ですね~
    けど、選べるなら給料少なくてもいいからもっと家にいてほしい、子供と遊んでほしい、とは思いませんか😫?
    いないのは大変だけど慣れるのかなぁ~?☝

• 11月23日
  • まみー♡幸せになりたいシングルマザー

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

家にいてほしいと思ったことは無いです。娘とは遊べる時に遊んでくれればいいし普段は私が見れるので問題ないと思ってます💓
    いる所からいなくなるのは困るのかも知れませんが、当たり前のように生まれた時からこんな感じなのでなんとも思わないです❤

• 11月23日
さそりん

ボーナスがあるならそれでやりくりできるから①でも良さそうですけど…

• まあちゃん

まあちゃん

でも貯金もままならないですよねぇ。。。マイホームなんてもってのほか😰①だと色々諦めが必要ですね😭

• 11月24日
はなめがね

夜勤あってもその程度なら今後の昇級や昇格に期待して①かなと思います。
ママにも免許があり車持ってるなら②でも良いと思います。夜間救急にかかったりする必要があったり、子供がいると自由におでかけって難しいです。雨の日とか…

• まあちゃん

まあちゃん

①でも②でも同じように昇給はあるのでやはり月10万の違いは大きいかなと思ってるんですが、、、
    車も1台しかないので普段は使えないですね😭やっぱり子供が生まれると車ないと困りますよね😫
    はあ~色々とどうしよう😰笑
    ありがとうございました♪♪

• 11月24日
nana

私は②です。
お金が無いと生活に余裕が無くなりイライラして喧嘩したりすると思います。

• まあちゃん

まあちゃん

それはいえてますね!確かに前は②だったんですが、①に変わってお金の話をすること増えてもやもやしちゃってます😫

• 11月24日