※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒナママ
子育て・グッズ

最近上の子の悪さが目立ち、怒り方がわからずイライラしてしまい、子供達が可愛く思えなくなってしまいました。理由がわからず自分でも怖い。


1歳8ヶ月の女の子
3ヶ月の男の子のママです

最近上の子の悪さが目立ってきて
イライラしてしまい感情的に怒ったりしてるうちに
子供達がかわいいと思えなくなりました

悪さというと、まずご飯中ふざけて口に詰めたまま動いたりする
ベビーベッドにおもちゃの箱を台にしてよじ登る
息子の手を噛む
ぱっと思いつくのはこれだけですが
他にもあると思います

怒りかたがわからない私は
ただ大きい声をだし怒鳴ってしまいます
でもそれを見て娘は笑っている

2人同時に泣き出しても放置
違う部屋ににげたり無視する

そんなことしていると娘が気を使ってか
ママ、ママと近寄ってくる
それすらもかわいいと思えなくなった

最低な母親
旦那にはなんでそんな風になったんとか言われるけど
理由がわからない
可愛かった2人の子供が可愛く思えないのは
自分でも怖い
でも笑顔で接してあげられへん

コメント

deleted user

上の子は構って欲しくてわざと
やってるんだと思います

下の子産まれてママは下の子中心に
なってしまうので注目をあびたくて
やってるのだと思います

  • ヒナママ

    ヒナママ

    それはわかってはいるんですが
    イライラしてしまいます。だめですね

    • 11月23日
ゆもとみ

どっちも手がかかる時期なのでイライラするのも当然です!
なのに、旦那さんが分かってくれないなんて更に辛いですよね…
少し離れたぐらいで、子供たちはママのこと嫌ったりしないので大丈夫ですよ!
私もよくトイレにこもったりして4人から逃げます!

  • ヒナママ

    ヒナママ

    いつもイライラしても怒った後にごめんねと反省してたんですがそれすらも思えなくなってしまいました。
    4人もお子さんいてるんですね!
    私も違う部屋に逃げたりしてるけど
    子供に対して良くないなーと思って。
    この先育てていけるか不安しかないです

    • 11月23日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    生理の前とか本当にいつも以上にイライラして怒ることたくさんあります!
    きっとあと3ヶ月ぐらいしたら今よりは、余裕が出てくると思いますよ!それまでは反省する気持ちなくても大丈夫
    ですよ!
    私もそんな時期あり不安になる時ありました!今では笑う方が多くなってきましたよ😅

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    今日は本当にいっぱい怒りました。

    でも本当に怖いのはイヤイヤ期です😱
    まだきていないのでなんとも言えないですが
    耐えれる自信がないです。

    私も早く笑って過ごしたいです😢

    • 11月23日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    無関心よりマシって思えば全然大丈夫です!
    私のイヤイヤ期の対処法は、一緒にイヤイヤする事です!
    全部同じことしているうちにイヤイヤしなくなりましたよ!今は3番目のイヤイヤ期で毎日一緒にイヤイヤしながら時に怒ってます!

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    なるほどです!

    一緒にイヤイヤするのけっこうききますか??
    そうやって乗り越えていくんですね!
    私もまだ先のことだけどそうしてみようと思います😊

    • 11月23日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    けっこう効きますよ♪
    途中から、ママがイヤイヤしてくれるの面白いみたいで気づいたら2人で笑ってたりしますし!
    それにつられて、下の子も笑ってたりしますよ♪

    こんな感じで、子供とともに私も成長してるって思ってます!

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ


    そうやって笑いながら過ごすのが理想です!
    2人して笑ってるのを想像して
    少し心が穏やかになりました😊

    ママもまだまだ成長していく過程なんですね(´-`).。oO

    • 11月23日
  • ゆもとみ

    ゆもとみ

    少しでも気持ちが楽になれてよかったです♪

    そうです!子供が一歳なら、ママも一歳ですよ♪

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    質問してよかったです😢

    ありがとうございます😢
    まだまだ未熟ですがなんとか頑張っていこうと思えます😭

    • 11月23日
のんちゃん☆

辛いですね、誰か頼れる方はいませんか??
上の子かわいくない症候群のせいかもしれませんし、あまり自分を攻めないでください☆
ママさんも人間なんだからイライラするの当たり前だと思いますよ!一時保育とか少しの時間預けたら気分転換になると思います。😉

  • ヒナママ

    ヒナママ

    言えないです。こんな事
    旦那にはいったけどそんなこと言わんといてやって言われました
    来年四月から保育園の予定です
    それまでとりあえずがんばります。

    • 11月23日
まま

わかります
わたしも同じくらいの子供が2人います。
もう2人揃ってギャン泣きされたり
上の子のイタズラにもイライライライラしてしまいます。
あんなに可愛くて可愛くて仕方なかったのに最近はイライラばかりして可愛いと思えなくなりました
寝顔見ていつも反省です。
たぶん自分に余裕がないんだろうなって思います。
2人のギャン泣きに責められてる気分になってわたしも一緒に泣いてしまいます。
わたしも自分が怖いです。
このままだと手が出てしまうんじゃないか
叩いてしまうんじゃないかって、、、
どうしたらいいかわからないですよね。
お互い何かいい改善策が見つかるといいですね😭
この投稿を見てこんなふうに悩んでるの私だけじゃないんだなって思いました。何もアドバイス出来なくてごめんなさい😭
でも気持ちはとてもわかります😭😭

  • ヒナママ

    ヒナママ

    2人揃ってのギャン泣ききついですよね
    初めの方はなんとか泣きやませようとだっこにおんぶしてたけど最近では放置してしまいます。
    寝顔見て反省することもできなくなりました。
    わたしも余裕ないんですかね、
    実は私は前に上の子に手を出してしまいました。
    それ以降はもうしていませんが
    上の子がぐずったりしていると頭の中では
    叩いてる様子が浮かんできて怖いです。

    同じ気持ちの方がいて少しホッとしましたが
    なかなか改善策はみつからないですね。
    でもしっかりしないとって思いました😭

    • 11月23日
はーと♡

上の子の年齢が1歳ちょっと違いますが、イライラしてしまう気持ちとっても分かります・・
上の子が構ってほしいというのは分かっていても、やっぱり下の子のお世話もありますし、小さい事でもイライラしてしまいます(´・ω・`)感情的になってしまうこともよくありますよ‼︎同じです。

寝ているのにわざと大きな声だしたり、自分でできることをグズってままにやってもらおうとしたり・・
自分がイライラしてダメなときは産まれた時の写真を見たりしています。
2人育児大変ですよね・・お互いがんばりましょう!

  • ヒナママ

    ヒナママ

    わかってくださる方が多くて少し安心します。

    本当に小さいことで怒ってしまいます。
    余裕のある時は怒らないことでも。
    最近は意味わからずぐずるのでそれが
    私にとってはストレスです
    でも子供もたくさん我慢してるんですよね

    生まれた時の写真見ます
    あんなに可愛くてしかたなかったのに
    どうしてしまったんかわからないです

    励ましありがとうございます😢😢

    • 11月23日
1103

わかります、わかります💦
うちも毎日そんな感じです😅
私毎日怒ってばかりだな~って日々自己嫌悪です💦
上の子は怒られてでもママにかまってほしいんですよね😅
まだイタズラもかわいい方だと思いますが、2歳過ぎたらイヤイヤ癇癪もはじまってますますひっぱたきたくなるときもあります(笑)
まだ下の子が泣くだけの時期なら放置できるから良かったなぁとか😅動き出すと目が離せないし、ママの取り合いでケンカ。ダブルで後追い(笑)正直うんざりしてしまうこともあります。

旦那に散々訴えて、休みの日は上の子だけ連れ出してもらったり、数時間でもひとりにしてもらったり、なんとかやりすごしてきました。
下の子3ヶ月とかだと、まだ頻回授乳だったり、慣れない二人育児の疲れがちょうどピークなのかもしれませんよ💦私はその頃から無理にでも外出するようにしてました。行きやすいのは支援センターとかですけど。他のひとの目があると、イライラもおさえられるし、子どもの可愛さがまた見えてきたりします。
まだ下の子がねんねの時期の方が動きやすいですよ(笑)

  • ヒナママ

    ヒナママ

    年の差が同じくらいなんですね!

    無視した後に上の子に気を使わせてることが
    すごく申し訳ないし自分で何やってんやろって思ってしまいます

    イヤイヤ期、恐ろしいです。
    私耐えれるかわかりません💦
    ケンカもしちゃうんですね😅
    うんざりしてしまいますよね、

    旦那忙しくて日曜日も休みなしで働いてて
    疲れてるのわかってても
    休みの日に娘と遊んであげて!
    寝るな!って言ってしまってケンカになり
    休みの日も家に居たくないわって言われてしまいました
    今が疲れのピークなんですかね。

    でも下の子が動き出したらもっと疲れそうですね💧

    • 11月23日
☆★

うちもご飯中に口に詰めたままウロウロしますが、ご飯食べて元気になっちゃったねーと言いながら、子供なのでそういうものかと思いながらなるべくストレスを溜めないように過ごしています💦💦

ガラスのローテーブルにもよじ登ったりするのでそれは危ないのでやめさせるようにはしますが、子育てって大変だなぁと思いながら日々過ごしています☺️

  • ヒナママ

    ヒナママ

    なかなかごっくんしないんですよね。
    私もまだ子供だし仕方ないって思ってたけど
    姉や母にあかんなぁって言われるようになってから
    イライラしてしまうようになりました
    姉にはこの食べ方保育園行ったら怒られるでと言われました

    つくえ、うちものぼります
    あかんっていうことほどやろうとするから
    ほんと大変で夜が来ると安心します
    朝が来るのが嫌で仕方ありませんが
    なんとかやることこなして1日過ごして居ますね

    • 11月23日
  • ☆★

    ☆★


    そう言われても保育園通われていないのでしたら焦らずマイペースで良いと思いますよ🌸😉

    24時間一緒にいるのはお母様やお姉様ではなく、ママとお子さんですからママとお子さんがストレスを溜めない方向に持っていくのが1番かと思います😊

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ

    やっぱり保育園通ってる子と通ってない子じゃ出来ることちがいますよね。

    姉の子が10ヶ月早く産まれた同級生なんですが
    1歳なる前から保育園行ってて
    その子と比べられるのがすごくプレッシャーで

    お家でいる時はストレス溜めないように
    子育てしていこうと思いました😢

    • 11月23日
  • ☆★

    ☆★


    人は人、自分は自分で割り切って考えられたら少しは気持ちが楽になるかもしれません。

    外野にあれこれ言われて大変だと思いますが、頑張って下さい🌷😉

    • 11月23日
  • ヒナママ

    ヒナママ


    ありがとうございます😌
    姪と比べないよう
    割り切って過ごしてみます!

    • 11月23日