※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

離婚調停で親権争い中。経済的に苦しく、別居中。旦那は口が上手く、不安。どうすればいい?

離婚調停で親権で揉めた方いますか。

デキ婚で経済的に余裕がなかったため
同棲していたハイツを出てお互い実家に帰り
今もずっと別居中。

ハイツの家賃分貯金ができるという理由で
実家に帰ったのにも関わらず、
貯金はせず自分の使いたいように自由に使いまくってる
別居中は生活費はまったくくれませんでした。

別れたい別れたくないを繰り返し、
私が考えたいというと、
いつまで待たせる??と追い詰めて来る

娘も来月1歳になりますが旦那とはずっとあっていません。

会いにも来ませんし、前偶然会ったのにスルーでした。

もう離婚することになり調停が決まってます。

親権ほしいと言われるのではと不安です。

旦那は口がうまく話し上手です。
一方私は話すのが苦手で説明も苦手です。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

あこママ

話すのが上手い下手関係なく、ありのままを言えばいいんじゃないでしょうか。
娘に会いにすら来ないのに親権なんて取れませんよ。

• まる

まる

そのありのままを話すのも苦手なんです。なんというか、思ってることがなかなか話せない、、、メモを持っていくべきですね…

• 11月22日
  • あこママ

あこママ

それなら、メモに言いたい事を書いて持っていくのが一番ですね!
    書いた方が焦って喋れなくなるより、読むだけなので、その方がいいです!

• 11月22日
  • まる

まる

そうします!!ありがとうございます。😌

• 11月22日
まいてぃ

私も似たような感じです。
親権をとるには子供と絶対に離れなければ大丈夫と教えていただきました。
わたしも親権のこと不安でしたが少し解消されました。

わたしも今別居中で今度会って話します。

• まる

まる

そうなんですね…不安で不安で毎日不安でしかたないですけど、はやく終わってほしいですよね、、

• 11月22日
みー

調停までメモに思ってることを
書いていくといいと思います!
子どもさんが一歳にもなるのに
会いにこないとかだと
親権は取れないと思いますけど。
父親として最低限のことも
してないようですし、

• まる

まる

そうします!ありがとうございます、、どうか何事もなく終わりますよーに😞

• 11月22日
はじめてのママり

大丈夫ですよ。そのまま言えば大丈夫です。それと調停が始まったら婚姻費用の請求もしたほうがいいです。調停も半年くらいはかかりますし。生活費もくれない、娘にもずっと会っていない、懐いていないなどそのまま言えば大丈夫です。それとなんか仕事していればまず親権はいかないとおもいます。頑張ってください^^

• まる

まる

まだ母乳で育てているので仕事はしていません。もちろんこれから探し、保育園も見つけ、仕事もします。本当に本当に不安ですががんばります…

• 11月23日

親権って、基本的にどちらが子どもの面倒を見てるかです。
母親が主にみているケースが多いので、母親に親権が行くというだけで、お互いにみている、共働きでさらに2人で分担しているとかだと、他の判断材料で判断されます。
例えば、経済的にどちらが余裕があるか(経済的に安定=子どもの幸せと言う判断です)
今の状況なら、他の皆さんが仰っているように、ありのままを調停員に話す事、婚姻費用(別居当初からの生活費など)や養育費の請求はされた方が良いと思います。
養育費は子どもの権利ですから、よっぽどでない限り払って貰いましょうよ。

ちゃんはる

私は先月離婚をし、今現在実家にいて仕事を探してます。
離婚の原因はまるさんとおなじ部分もあります。お金関係が酷かったです。

離婚してからも手続きが多く、向こうは自分のことは早くやれと言いますが、私側の問題についてはいつも遅く、扶養を外して国保に替えたいのにまだ手続きをしてくれません。

離婚しても色々と大変かと思うので、思いつく限り先にこうして、あーしてって決めといた方がいいと思います。