※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

離乳食の時間や量について相談です。離乳食後のミルク量やお茶の量、参考になる情報を教えてください。

完ミの方、離乳食の時間や離乳食後のミルク量を教えて頂きたいです!

最近2回食を始めたところです。
7:00 ミルク200ml
11:00 離乳食+ミルク160ml
15:00 離乳食+ミルク180ml
18:00 お風呂
18:30 ミルク200ml

2回目の離乳食を本当は18:00頃にしたいのですがお風呂前に食べさせたいので結局15:00と早い時間にあげています。
そして離乳食はトータル80gくらい食べるのですがミルクの量が減らず160mlあげてしまっています💦減らした方がいいですよね?😓今日はなんとか離乳食時にお茶をいっぱい飲ませて140mlにおさえました。
離乳食時にお茶は皆さんどれくらいあげていますか?
離乳食時間やミルク量も参考にさせてください。

コメント

りんご

二回食になって1週間経ちました😊

夜中に泣いたらミルク140CC
8:30 離乳食、ミルク120から160
12:30離乳食、ミルク120から160
17:00ミルク180CC
19:30お風呂
21:00ミルク180CC

量はこの写真のを参考にあげてます。
ミルクは、完食したら120CCにして、残したら多めにしたりと私が調節してます。あるだけ飲んで吐くので😅
お茶は40CCくらいを用意して欲しがるだけあげるようにしてます!
午後から出かけることが多いので、昼に二回目をあげてます😊

  • りぃまま

    りぃまま

    スケジュールと写真ありがとうございます✨朝昼で離乳食あげてるんですね!
    離乳食なるべく間隔空けたいと思うのですが生活リズムや外出など考えると難しいですよね。
    お茶40ccで足りるんですね‼︎😳
    うちは今日100cc飲んでそれでもミルク160ml飲みきって…作っただけ飲んでしまい減らすと泣いちゃいます💦赤ちゃんにして大きい胃袋持ってそうです😅

    • 11月22日
れいあママ

7:00 ミルク220ml
11:00 離乳食+ミルク100ml
15:00 ミルク200ml
18:30 離乳食+ミルク100ml
19:30 お風呂
21:30 ミルク220ml

離乳食は100g~120g程食べます!
麦茶は1日トータル100ml飲みます!
午前中に9時くらいから2時間以上朝寝するときがあるので時間おして最後のミルクがあったりなかったりです( ̄▽ ̄;)
離乳食の量も増えてきて離乳食後のミルクも40ml程しか飲まなかったりする時もあります!

  • りぃまま

    りぃまま

    スケジュールありがとうございます😊ミルクうちは全く残してくれなくて泣いちゃいます😓1回の離乳食で100mlお茶飲んでもミルク160ml飲んじゃいました💦ご飯の量をさらに増やしてみようと思います!
    ありがとうございました✨

    • 11月22日
晴晴

11/12から2回食にしました。
8時 離乳食+ミルク180cc
12時 ミルク200cc
15時半 離乳食+ミルク180cc
19時 ミルク200cc

離乳食は1回あたり70グラム、お茶は50cc飲みます。
私もどれだけあげたらいいのかわからなくなります(;o;)
ちなみに体重は7,6キロと平均です。

  • りぃまま

    りぃまま

    スケジュールありがとうございます😊
    ミルク量や離乳食量とても似ています!ミルクのあげ過ぎを心配していたので同じ方がいてホッとしました✨
    完ミだと量や時間しっかり決めないといけないので難しいですよね。( ;∀;)
    うちも体重は8kgで平均なんですが最近太ってきた気がしてミルク量減らさなきゃと悩んでいます💦
    今のところミルクあるだけ飲んで残す気配がないので食事の量を増やしてみようと思います!
    離乳食の時間バランスいいですね✨
    私も朝一離乳食で一度試してみます。
    ありがとうございます😊

    • 11月22日
  • 晴晴

    晴晴

    毎日「これでいいのか?」と心配ですよね(^^;
    初めての子なので何もわからず(;o;)

    逆質問で申し訳ないのですが…
    たんぱく質源って2回目の離乳食の時も朝と同じくらいあげてますか?
    なんかたんぱく質源は量を注意って本やネットに書いてあるんですが、1回目の量と同じくらいあげたらあかんのかな?と心配で(>_<)

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    私も初めての子なので色んなこと悩みながら育児しています(ノ_<)

    私は今週から2回食にしたところなのですが2回目はまだたんぱく質あげていません。明日明後日くらいからまず小さじ1にして1週間後に小さじ2、さらに1週間後に小さじ3まで持っていこうかと考えているところです(*´꒳`*)
    はじめは量あげ過ぎないよう注意と書いてありますよね🤔念のため少しずつあげるつもりですが、子どもの体調や便に問題なければ1回目と同じ量で大丈夫だと思います^ ^

    • 11月22日
  • 晴晴

    晴晴

    そうですか(^^)私もまだ2回目は小さじ1しかあげてないので、徐々に増やしてみます!
    すみません、答えてくださりありがとうございました(*^^*)

    • 11月23日
  • りぃまま

    りぃまま

    こちらこそ悩みに答えて頂きありがとうございました(*´︶`*)✨

    • 11月23日
シオドラ

初めまして( ¨̮ )
2回食になって結構経ちます!

7:00 ミルク200
11:00 離乳食(120g程)
12:00 ミルク200
15:30 ミルク200
18:30 離乳食(150g程)
21:00 お風呂上がりにミルク200

この時期は離乳食だけでは栄養バランスは整ってないから、ミルクは飲みたいだけ飲ませていいと本や栄養士さんからの情報なので、上限は200にしつつミルクあげてます(*Ü*)
時々ミルクの時間がズレて離乳食に近くなると残すので、その時はその時だと思ってます!
午前と午後に麦茶や牛乳、野菜ジュースなどで水分補給してます✨

  • りぃまま

    りぃまま

    スケジュールありがとうございます😊
    離乳食の時はもうミルクいらないんですね😳
    本にはミルクは飲みたいだけあげていい、自然に量は減ると書かれていたのですが一向に減る様子がないです。そして本やネット2回食のスケジュールで離乳食時のミルク量が120mlになっていたので心配で質問しました😢
    体重は平均くらいなのですが最近太ってきた気がして…家なので確かめれてないのですが💦
    一度体重測って太り過ぎでなければミルク量あまり気にしないようにします。太り気味になっていた場合はご飯を増やしつつミルク減らしてみます😌✨

    • 11月22日
  • シオドラ

    シオドラ

    離乳食直後だと100も飲まずに、飲むのをやめてしまうことが多いです💦
    あえてずらしている訳では無いのですが、なんとなくこんなスケジュールに落ち着いているって感じです😅

    なるほどー!
    自然と減る子の平均が120とかなんですかね?🤔
    娘は8ヵ月に入って、ハイハイが出来るようになり動き回ってたら先月から200gしか体重増えず💡
    その前までは1ヶ月に1kgとか増えてたんでおデブ?!と焦ってましたが、やっぱり動けるようになれば体重の増加も自然と減るんだと実感しました🐾
    太ってきたかなぁー?と思ってもこの時期特有のぷにぷに感だと私は思ってますー(´∇`)

    • 11月22日
  • りぃまま

    りぃまま

    今日は100g離乳食完食してミルク140ml飲み干しました。飲み干してもまだ哺乳瓶をずっと吸い続けて離しませんでした😅
    まだそこまで太ってるわけじゃないので気にし過ぎないようにします。まだハイハイ前なのでハイハイしだすと体重そこまで増えなさそうですね👶✨
    赤ちゃんはぷにぷにの方が可愛いですよね💕

    • 11月23日