※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまり
妊活

卵管造影についての体験者の情報を教えてください。検査時間、痛みの程度、出血の有無、費用について知りたいです。

いつもお世話になっております。
二人目希望の者です。
卵管造影についてお伺いしたいのですが、差し支えなければお答え頂きたいです。

もともと生理不順、PMSもあり婦人科に受診していました。そろそろ二人目をと考え始めるもなかなかタイミングが上手く取れず…。次回卵管造影をすることになりました。
検査について当日の注意点の説明はされましたが、検査方法についての説明がなく、ネットで調べて何となく検査の流れはわかりました。

卵管造影を経験されたことのある方、差し支えのない範囲で構いませんので、教えてください。

①検査時間はどのくらいかかったか
②痛みの程度
③出血の有無
④費用はどのくらいかかったか

予約を入れるときにもう一度確認しようと思いますが、予約を入れるまでしばらく期間が空きそうなので、ただただ不安になってしまい…。少しでも心構えをと思いまして、投稿させていただきました。
宜しくお願いします。

コメント

さらい

②ありません
③ありません

他は忘れてしまいました

• みまり

みまり

デリケートな質問に早速ありがとうございました!
    参考にさせていただきます。

• 11月22日
ななこ

今年の2月に卵管造影しました。
①思ったよりかからなかったです。
着替え→内診台で管?みたいなのを装着→撮影の全部で30〜40分程度でした。
②液を通している間、撮影の間は全く痛くありませんでした。不安であれば先に痛み止めを飲んでくるように言われ、ロキソニンを飲んでいったのでそのおかげかも??ただ、管みたいなの?をつける時だけすごく痛かったです。
③おりものシートで足りるほんの少しの出血まじりのおりもののようなものがありました。
④抗生剤などのお薬も含めて9600円程でした。

卵管造影って痛いと聞くし、私すごく痛がりだしビビりなんですが笑、、いざ受けてみるとこんなもんかーって感じでしたよ😅
検査後はゴールデン期間が待ってますし、頑張ってくださいね😃✨

• みまり

みまり

デリケートな質問に早速ありがとうございます。
    多少の痛みは覚悟していますが、皆さん我慢できない程の激痛ではなさそうで、一安心です。私も検査前にロキソニン飲めたらいいのですが。
    ゴールデン期間に期待しながら頑張りたいと思います。
    丁寧にお答え頂いてありがとうございました!

• 11月22日
  • ななこ

ななこ

グッドアンサーありがとうございます😃
    痛みは人それぞれだと思うので、ロキソニンとか事前に飲めると安心ですよね💦
    不安が多いですが、できるだけリラックスして検査受けれると良いですね✨
    がんばってくださいね😊

• 11月23日
ゆうママ

①処置も合わせて30分もかかりませんでした。検査自体は10分ほどです。
②痛みはほとんどなかったです。
③検査後1週間くらい出血続きました
④申し訳ありません。覚えてないです…

• みまり

みまり

デリケートな質問に早速ありがとうございます!
    意外と検査時間かからないのですね。もっとかかるのかと思いドキドキでしていました。
    丁寧にありがとうございました。

• 11月22日
Ynmm

2年ほど前私も検査しました。

①実際に検査台に乗ってからは、10分もかかってない位だと思います。
②生理痛のピークくらいでした。生理痛に慣れてたのも有って、痛がりの私も我慢出来る程度でした!
③生理終わりかけくらいの出血が1日ありました。
④忘れてしまいました💦

緊張すると思いますが、私は検査の2ヶ月後くらいに妊娠しました^_^
痛みなく、無事終わる事を祈ってます‼︎頑張って下さい(╹◡╹)

• みまり

みまり

デリケートな質問に早速ありがとうございます!
    私も生理痛が酷いので、我慢できる痛みであってほしいです。

調べるとゴールデン期間があると知ったので、私も検査後に赤ちゃんが来てくれたらと期待しながら頑張りたいと思います!
    丁寧にありがとうございました!

• 11月22日
ピーナッツ

みまりさん♡

①20分くらいでした!

②私は声を上げるほど痛かったです!
子宮を固定して消毒

管を挿入
(私はここで痛すぎて声をあげました)

造影剤を流す
(ここは痛みなしでした)

終わってからは15分ほど鈍痛のちすぐ痛みは引きました!

③出血は4日〜5日ほど出ました!
生理のおわりかけに検査したのでどれが検査の出血かはっきりわかりません💦

④4500円〜5000円くらいでした!

ゴールデン期間が待っているので頑張ってください♡

• みまり

みまり

デリケートな質問に早速ありがとうございます!snoopyさんはかなり強い痛みがあったんですね!個人差もありますが、緊張してると痛みを感じやすいと聞いたことがあるので、できるだけリラックスしてとは思いますが…頑張ります!
    費用も病院によって幅があるんですね!

ゴールデン期間に期待しながら頑張りたいと思います。
    丁寧にありがとうございました!

• 11月22日
🖤🖤

20日に初の卵管造影をやりました!
私の行ってる病院は結構待ち時間が長くて1時間ちょっとかかりました。
行ってすぐに痛み止めの座薬を貰ってトイレで入れて30分待って汚れてしまうかもしれないと病院着に着替えて内診台に座って子宮みたり卵巣みたりしてチューブを入れて太ももに張られてそのままレントゲン室まで歩いて移動しました(笑)
レントゲン台に足を立てて寝転んで
撮影開始と共に液を右から流して左でした。
最初はお腹が張る感じで私の場合左が詰まってて左に流した時少し痛かったです💦痛いと言っても我慢出来る痛みでした。そのあと内診台に戻って洗浄して貰って終わりでした!
検査だけなら30分もかからなかったですね(^-^)
私は洗浄液が出たぐらいで出血は全くなかったです!
費用は薬も合わせて約8000円でしたよ(*´∀`)♪
説明が下手でわかりにくくてすみません💦

• みまり

みまり

デリケートな質問にありがとうございます!
    坐薬使ったのですね!鎮痛薬使う病院と使わない病院もあったり、病院によって違うのですね。チューブを入れたまま検査室へ歩いて移動ですか?
    抜けちゃわないか心配になっちゃいますね。

やはり値段もそのくらいかかるのですね‼
    色々詳しく教えて頂きありがとうございました!

• 11月23日