※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもへの対応に困っています。外出時も手を繋がずに走り回り、帰りたがらないことも。どうすればいいでしょうか?

イヤイヤ期の対応の仕方がわかりません……。

機嫌いい時は楽しいけど
嫌モードに入るとご飯中スプーンを投げ出したり
食べるといって出すとべー。
あれ嫌!これ嫌!
〇〇やるの!〇〇先!どいてー!
あっちいってー!など言ってみたり、
ダメだよと言ってることをわかってて
様子見ながらやってみたり。。

どう対応したらいいんだろうと
頭を抱えてしまいます。

外出中一緒に買い物に行くと30分ぐらいで
終わるのに、2時間、3時間かかることもありました。
手を繋がずあっちこっち走り回り見失いそうになったり
無理に帰ると大騒ぎするからなーっていうのもあり
疲れるまで待った結果こんなに長時間になって
しまいましたが、疲れて眠い顔してるのに帰らず
最終的にギャン泣きして暴れ回るのを抱えて帰ったり。

なので最近はパパが休みじゃない限り
外に出るのも億劫です。

もうどうしたらいいんでしょうか……?

コメント

mama3年目

私の息子も、公園やプレでは駄々をこねて帰りたがらないときがあり困り果てた事がありました。

確かにパパが休みの日以外は外出したくない気持ちわかります!

私は大好きなおもちゃを隠し持って行き、手がつけられなくなったら見せたりして気分をまぎらわせて帰宅してました。

一時的なものですが、遊んでる場所から数メートル離れられれば、大人しくなり帰宅できました。

• yuu

yuu

この時期特有なんですかね……?

イヤイヤされた時どうお話というか
    お子さんに接していますか?
    最初はゆっくりお話をしますが
    何度言ってもダメで最終的にイライラ
    してしまい「あーもうっ!」って
    なってしまうことが多くて(´._.`)

• 11月22日
  • mama3年目

mama3年目

私の息子は、イヤイヤ期があったようでなかったようなもので、たまに機嫌が悪いだけで、普段は楽しそうに遊んだりしてます。

ただ、自分の話が食い違ったり聞いて貰えないと怒り出しますが。
    とりあえず話を聞いて返事してます!

• 11月22日
まいまいたん★

とてもわかります😭
うちの娘もすごかったです!
というか、いまだに……ですが(笑)
ひどすぎて涙流した時もありました。
今でも出かける前に『お買い物したらお家に帰るからね?お家帰らない!遊ぶ!ってなるとママ困っちゃうからね?』と、先に約束してから出掛けたりしてます😅
家でのイヤイヤは、怒ったりもしたけど、ギャーギャー言ってる時はもぅ何も聞かないので『落ち着いたらお話しよう。待ってるね』と言って離れて放置してます。そうすると娘は落ち着いてから『ママ、落ち着いたー。ごめんなさい』って言うのでお話しておしまいにしてます💡相手にしないのも一つの手だと思ってます😅

1103

2歳くらいになると面倒ですよね😅うちもまさにいま手をやいていて、出掛けるのが本当に疲れます。ある程度気が済むまで遊ばせたり、困ったときはスマホ(YouTubeの好きな動画)で釣っちゃいます(笑)なにしてもだめなら、抱き抱えて逃げるように帰ったこともあります😁
男の子だからまだ単純なのか誤魔化せることもありますが、どうしてもわけわからないワガママ言うときはしっかり叱ります。けどなかなか癇癪起こしているときに言っても伝わらないし、家なら放置してます(笑)