※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

赤ちゃんが座布団で寝なくなり、寒さやモロー反射で悩んでいます。暖房が必要か、ベビーベットを使うべきか悩んでいます。どう対処していますか?

神奈川県横浜市在住で1ヶ月の赤ちゃんがおります^^

だいぶ寒くなって来ましたね。。

うちはリビングの床に大きな座布団があり、昼間はそこで寝て上に暖かい掛け布団(ひざ掛けのようなもの)を掛けていましたが
最近そこでは寝なくなりました。寝ても30分位で泣いて起きます。

やはり隙間風とかで寒いんですかね?
モロー反射も結構目立つようになって来ました!
暖かいのか私のお腹の上とかではよく寝ます(笑)
位置を変えようか。。ベビーベットを使おうか。。悩んでいます。

みなさんはどう対処していますか?
やはり暖房で暖めるしかないでしょうか?

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

保健師さんいわく、
寝るならどこでも気にせず寝せていいんだよ〜!と言ってました😊

だから、わたしも最初昼はリビング、夜はベッドと分けてましたが、
だんだん寝なくなったので今では昼夜寝室のベッドで寝かせています😊

その方が長く寝てくれるようになりました⭐️

暖房はつけず、羽毛布団かけてます💓

• LsL

LsL

お返事遅れてすみません!!
    私も昼夜を分けるために昼間はリビングに寝かせていたのですが、場所はそんなに気にしなくてもいいんですね!😃
    寝室は中側で暖房がなくてもいけそうなので、乾燥も防げそうです!
    うちも気にせず寝室に寝かせてみようと思います^_^
    ありがとうございました(o^^o)

• 11月25日
ママリ

気候などあまり関係ないかもしれません。ウチの子も最初はリビングに敷いたベビー布団で寝ていましたがやっぱりだんだん寝ないようになってきました😂

今では昼間は抱っこひもの中か授乳後寝落ちでわたしのお腹の上でしか寝ません😅

生後1ヶ月の頃はスリングやおひなまきがモロー反射対策に良かったです✨

• LsL

LsL

リビングであまり寝なくなってしまう事ってあるんですね!?
    うちもリビングでもなぜか私のお腹の上なら長時間寝ます(笑)
    スリング拒否なので(汗)おひな巻きで対処ですね!!^^
    ありがとうございます😊

• 11月25日
ひまりママ

うちの子は無印の体にフィットするソファでぐっすり寝てました❤

今もそこで授乳して寝たら
すり抜けてます❤
授乳室 楽ですよ😳

埋もれるから心配する方もいますが
長く目を離すこともないし
特に危ない時はありませんでした💓

• LsL

LsL

私の友達のうちでもそのソファが役に立ってると聞きました!!
    包まれてる感が良いんですよね(o^^o)
    検討してみます!!
    ありがとうございます😊

• 11月25日
mako

うちも1ヶ月すぎてからリビングのお昼寝マットではなかなか寝なくなったので、起きてから1時間半〜2時間くらいで眠くなるリズムが見えるようになってからは昼間も寝室のベビーベッドで寝かせるようにしました💡

• LsL

LsL

うちと同じような方が意外に多いみたいでビックリしました!!
    うちも気にせず寝室に寝かせてみようと思います(o^^o)
    ありがとうございます😊

• 11月25日