※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソノ
子育て・グッズ

お子さんをどこで過ごさせていますか?ハイローチェアの必要性やレンタルも検討中です。離乳食や寝返りができない状態で、床から少し高い場所が良いか迷っています。

こんにちは

皆さんはプレイマットとかを敷いた上以外にお子さんをどんな所で過ごさせてますか⁇

まだ寝返りもできないので仰向け状態なんですが、絨毯の上にもう一枚敷いた上でよく寝かせているんですが、ちょっとホコリが気になります😅💦

今後動くようになるからハイローチェアとか今さら必要ないのかなあ…とも思ったりするんですが、、床から少し高いところで過ごさせた方がホコリとか直に来なくて良いんですかね…

今後、離乳食も始まり腰がまだすわってない状態も続くだろうしハイローチェアを離乳食を食べる椅子代わりにしたり必要性ありますかねえ…⁇

皆さんは日中お子さんをどんな感じで過ごさせてますか⁇

ハイローチェア等必要性もお聞かせください☺️

ハイローチェアはレンタルを検討もしています🌀

コメント

クラリス

プレイマットの上にそのまま寝かせてます!プレイマットの上は息子専用で、息子と直接遊ぶと以外は上がらないようにしてます。
それと、マットの近くをあまりバタバタ歩かないように気をつけてます💦
昔の人は畳の上で普通に過ごしていたし、、と合理化してます💦
掃除機等はもちろん毎日かけてます!

• ソノ

ソノ

お返事ありがとうございます!
    掃除機毎日必須ですよね😂💦
    普通に気にしつつもちょっと息子の周りを大きく周って歩くだけになっているので、もう少し配慮してあげないとなあ、と思います😅💦
    たしかにw昔の方とかに比べたらずいぶん神経質になってますよね、現代って

• 11月22日
  • クラリス

クラリス

ペット飼ってる友人とかは、ペットと一緒に赤ちゃん寝ていても元気ですし、アレルギーの有無はその子次第だと思うんですけど、あまり気にしないほうがいいのかなぁ、と😅神経質になりすぎると自分も家族も疲れちゃいますしね💦
    高いところにあげておいて、赤ちゃんが落下するのも怖いですよね💦

• 11月22日
  • ソノ

ソノ

そうですね💦
    ふとした時に結構神経質なのかも⁈って感じます😅💦
    今後は落下の恐れも付いてきますよね💦
    できる掃除をして子どもを寝かせておく場所を気をつけるところをまずやっていこうと思います😅💦💦

• 11月22日
★

ジョイントマットの上にお昼寝布団引いてそこで寝てます!起きてるときはコロコロ動き回るのでジョイントマットの上にいます!マットは毎日掃除機+除菌してます😂

• ソノ

ソノ

やはり掃除機は必須ですね‼︎
    私も掃除機もっとちゃんとかけようと思います😅💦
    気にしてる風に見せてわりとズボラなので💦

• 11月22日
  • ★

私もズボラですが、3ヶ月あたりから産後の抜け毛が気になり始めて、それで尚更掃除機かける様になりました😂

• 11月22日
  • ソノ

ソノ

今ほんと抜け毛気になってきているところです😂💦
    床を見るとチラホラと髪の毛が…w

• 11月22日
  • ★

やっぱり抜けますよね😂
    私もまだ抜けてます😇
    髪の毛掴むと薄くなったのが自分でわかります😣

• 11月22日
  • ソノ

ソノ

言うほど抜け毛ないんじゃないか?なんて呑気なことを思っていたら、最近結構キテます🤣🤣
    薄くなったのが…😱それは結構ショックですね🌀
    これから徐々に抜け毛が深刻してくるのかと思うと…ヒヤヒヤです🌀
    今後短い跳ねた毛が増えるんでしょうね💦

• 11月22日
  • ★

ほんと抜けますよね😣
    私は前髪の分け目のとこが短いのがピーンって跳ねてます😇
    いずれ治ると信じて我慢ですね😂

• 11月22日
  • ソノ

ソノ

あー!!そこ結構重要なところですよね😭
    しばし付き合っていくしかないですよね💦

• 11月22日
  • ★

ほんと嫌です😂笑
    そうですね😣早くおさまることを祈りましょう😂

• 11月22日
まるるaaa

寝返りで移動するようになるまでは、だいたいプレイマット→バウンサー→ハイローチェアのローテーションでした。
一つの場所にずっといると飽きて騒ぎ出すので(^^;

プレイマットも大きめのものにして、片端にメリー、片端にプレイジムというふうに、何ヵ所かに分けておもちゃを置き、少しでも目線というか気持ちを切り替えて長持ちするように工夫してました。
イメージとして、プレイマット20分~30分→バウンサー10分~15分→ハイローチェア10分~15分くらいな感じです。

ちなみにハイローチェアは離乳食中~後期まではお食事椅子でしたし、お掃除のときも乗せてたので(ベッドより高い)、1歳まではかなり使いましたよ。

• ソノ

ソノ

お返事ありがとうございます‼︎
    すごい‼︎お子さんを飽きさせない工夫が🤣✨
    ハイローチェア、離乳食の初期頃使うかなあと思って母と相談していたのですごく参考になります‼︎
    ソファがあるんですけど、ソファのクッションが柔らかいのであまり寝かせたくないなあ🌀と最近思ったりもしていて😅💦

• 11月22日
  • まるるaaa

まるるaaa

ソファとかベッドとか、動き出したら落っこちますよー
    うちはソファは置いてませんでしたが、ベッドからは何回か落ちてます。
    お友達のお宅でも、ソファから落っこちた話を聞いたことがあります。
    ハイローチェアとかちゃんと固定するベルトがあるとやっぱり安心ですよね(^-^)

• 11月22日
  • ソノ

ソノ

そうですよね💦
    まだ寝返りする気配がないとはいえ、警戒していかないと危険ですよね💦
    ハイローチェアも安い買い物ではないから、まるるaaaさんの意見を参考にしつつ検討します😂💦💦

• 11月22日
ぽんすけ

うちは寝室と子供部屋が2階で、
1階にキッチン、洗濯機、風呂、リビングがあるので2階で寝かせると面倒で1階の和室で布団敷いて寝てます(^^;
ベビーベットは畳の部屋ぐらいしか寝るとこがなかったのと、いらなくなった後の処理が面倒だなと思って買いませんでした(-_-;)

日中は目の届くとこにいてもらうためにリビングに布団持ってきてラグの上に敷いて寝かしたり座布団の上に寝かしたりしてます(^-^)

みなさん掃除機毎日かけるなんて偉いです(^^;
私はクイックルとコロコロですましてたまに掃除機かけます(^o^;)

掃除機かけるとほこりが逆にまう気もして…
ベビーベットがないので避難させれないというか…

• ソノ

ソノ

ベビーベット問題ありますよね😅💦
    私は幸い親戚から借りられたんですけど、オムツ替えとお風呂上がりの着替え時に使うのみにほぼなってますw
    私も気にしてるわりには、結構ズボラになってるのでもう少し掃除機とかやらなきゃという気持ちになりました💦

• 11月22日