※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえ
子育て・グッズ

1才2ヶ月の娘が、離乳食が少食でおっぱい大好き。食事前に泣き、おっぱいを求めるが、風邪で食欲不振。栄養心配。来月の月齢誕生日に断乳検討中。

1才2ヶ月の娘がいます。もともと離乳食が少食でおっぱい大好き。ご飯前になると授乳クッションをもってきて、つけろつけろと大泣きします。なんとかご飯を食べさせるも数口で終了、おっぱいおっぱいと泣きます。わたしは風邪をひいていてあまりご飯食べれてないので、おそらくおっぱいもあまり出てないと思います。それでもくわえて満足そうにしてます。栄養面がとても心配です。少食ですが体は大きいです。来月の月齢誕生日に完全断乳しようかと思っていますが、、こんなにおっぱい大好きでやめれるのかなと、、。

コメント

ミュち

うちもそうです💦
おっぱい大好きで暇さえあればずっとおっぱいくわえてます💦
そしてうちも食べないわりには大きめで体格もしっかりしてます(´・ω・`; )
断乳のタイミング迷いますよね。。

• さなえ

さなえ

ご回答ありがとうございます。
    同じような方いてなんだか心強いです。。
    そうなんですよね、くわえて満足げなんですよね。
    うちは、身長80近くで体重は10.5周辺をいったり来たり。一時期よりは見た目がスマートになりましたが、同じ月齢の子に合うと、ふたまわりぐらい大きくて、2歳くらいの子と変わらないんですよね。。元気そうなんでいいのかなぁ、と思いつつ、朝は食パンとバナナとかだけだし、、。思いきって断乳したほうがいいのかなぁと悩みますね。。

• 11月22日
  • ミュち

ミュち

うちも身長、体重同じくらいです!
    大して食べないのに不思議ですよね(´・ω・`; )
    この前まで酷いときは1日で2口くらいしか食べなくて「もう絶対近々断乳しよう!」と思ってたんですが、最近手掴みとフォークで自分で食べる楽しさを知ったみたいでちょくちょく食べるようになりました。
    食べるなら無理して断乳しなくてもいいかなーと悩んでます。。

• 11月22日
  • さなえ

さなえ

そうなんですか!
    なんだか並ばせてみたいです(笑)
    同じ月齢頃で、同じ体型の子に会ったことないです。。

一時期うちもだいぶ食べてたんですが、最近また食べなくなって。。
    手づかみ食べは、どんなものあげてますか?ぽいぽい捨てられてしまって、途中でやめてしまいました。。
    もっと自由に食べさせたら、食べるようになるのかなぁ、、、

• 11月22日
  • ミュち

ミュち

うちも会ったことないです笑
    大体2歳くらいに間違われますよね(´・ω・`; )

手掴みは、ご飯(1口オニギリ)、パン、チーズ、果物、つくね、ハンバーグとか掴める物は何でもって感じです!
    スプーンとかフォークを持ちたがるので片手に持たせて好きに食べ物ぐちゃぐちゃさせとくと機嫌良く座って少しは自分で食べるようになりました!
    食事後はバンボも床もぐちゃぐちゃだったりしますが食べてくれるだけマシかなーと思って好きにさせてます💦

• 11月22日
  • さなえ

さなえ

ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます。
    チーズって食べていいんですね?
    固形のチーズですか?ベビー用とか売ってるんですか?

やはり、ぐちゃぐちゃにしますよね。
    汚れてもいいぐらいの大きな気持ちでやらないとですよねー。。
    それが、食べるようになるのなら、初めは我慢しなくちゃですね。。

• 11月22日
  • ミュち

ミュち

チーズは乳製品のアレルギーがなければ離乳食初期か中期くらいから食べて大丈夫ですよ(^^)
    うちは全く食べない時期もチーズだけは食べてました!
    アンパンマンのキャンディーチーズや1歳からのチーズってやつも売ってますが、うちは普通の6Pチーズとかも食べます(^^;
    クリームチーズも大丈夫なのでkiriとかもあげます!

子供ってこっちのイライラが伝わるんてすよね💦
    汚されて、うわー。。って顔するともう食べなくなったりしますが、どんなにぐちゃぐちゃにされてもこっちがニコニコしてると息子も得意気になってぐちゃぐちゃにしながら食べてます笑
    今は色々我慢の時期ですよね💦

• 11月22日

うちも暇あれば
おっぱいですよ

食べてる途中で欲しがったり

少食ですが
前よりは食べるようなりました。

まっいっかーと
断乳出来ずにいます。

泣かれると
ついやってしまいますよね。
あやすより
おっぱい出せば泣き止むから
尚更

うちは
専業だし
自然に抜けるまで
まってみようって感じでいますよ

• さなえ

さなえ

ご回答ありがとうございます。

• 11月22日
  • さなえ

さなえ

すみません、娘がボタンを押してしまいました。。

結構いらっしゃるんですね。
    そうなんですよね、泣かれると、おっぱいをついつい出してしまいます。。
    思う存分おっぱいを堪能して、自ら卒乳が理想ですねぇ。。
    うちは少食なので、おっぱいやめて食べるなら、、と思ってしまいます。。

• 11月22日

退会ユーザー

うちも周りからしたら
    かなり

少食ですよ

パンしか食べなかったり。

保健師さんや先生に
    相談してますが

体重増えてるなら
    大丈夫だと言われ

開き直ってますよ。

断乳出来たらいいですよね!
    できたら
    是非教えてくださいね!

• 11月22日
  • さなえ

さなえ

うちもパンだけ、あります。。
    元気ならいいのかな。
    できれば卒乳、がんばってみます!
    ありがとうございます。

• 11月22日
さなえ

とてもお返事遅くなりました!!
色々と事細かに教えていただきありがとうございます!家族総出で風邪をひいてしまい、てんてこまいでした。。
元気になったら、チーズに挑戦してみます!