※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちえ
妊活

卵子の数が少ないため妊娠できないのか、32歳で再度妊娠可能か不安です。

二人目不妊で、卵子の数が少ないといわれました。
でも、その後に妊娠したのですが流産しました。
その後妊活半年ですが、なかなかできません。
やはり、卵子の数が少ないから妊娠しないのでしょうか?
私の年齢は、32歳です。旦那は、39歳。
一人子供がいます。その子は自然にできました。

また妊娠できますか?やはり卵子の数が少ないから妊娠は難しいのでしょうか?なんかもうできないんじゃないかと不安です。回答お願いします。

コメント

nalutomochi

少ないのを増やすことは残念ながら出来ませんが、質をあげることは出来ますよ!
私も2人目、3人目不妊で卵子の質をあげるよう気をつけていました。

• こちえ

こちえ

どのような事をすれば、質はあがるのですか?

• 11月22日
  • nalutomochi

nalutomochi

抗酸化作用のある物を食事に取り入れたり、質を良くすると言われているビタミンやマカ、コエンザイムQ10のサプリやハーブティーを飲んでいました。

• 11月22日
  • こちえ

こちえ

そうなんですね。マカは飲んでます。あと漢方も飲んでるんですが、試してみます。
    なんか気持ちだけが焦ってしまいます。
    今日生理がきたので、気持ちがモヤモヤ。あーまただめかと思ってます。
    いつになったら。。
    辛い

• 11月22日

nalutomochi

私もしばらくかかり、排卵もしなくなりかなり落ち込みました。
    当帰芍薬散の漢方も服用して、あとは足首を冷やさないようにしていました。

• 11月22日
  • こちえ

こちえ

わたしもその漢方飲んでます。
    私冷え性で末端がすごく冷たくなります。これも、きっと不妊の原因ですかね?
    その漢方を飲んでる時に、二人とも妊娠したので。
    今度こそ、妊娠したらちゃんと産みたいのに。。
    妊娠すらしなくて悲しくなります。

• 11月22日

nalutomochi

私も夏でも冷え性でやばいです。
    三陰交というツボをお風呂で押したり、普段も冷やさないようにしていましたよ。

あと、甘酒作って寝る前に飲むようにしていました。

• 11月22日
  • こちえ

こちえ

甘酒なんだすね。
    試してみます。
    妊娠したいな。

• 11月22日
miwa0210

卵子の数が少ないのが原因じゃないと思います。排卵なタイミングや卵子の質 そして受精卵の発育や着床の問題なんだと思います。ですから、卵子の質のよいものが必ずあると思うので体を冷やさないでいることが妊娠の近道だと思います。

• こちえ

こちえ

そうなんですね。
    なんか、卵子が少ないという事は早く閉経しちゃうのかなと思ってます。先生も、人より早いかもねといわれました。
    妊娠してから、閉経してくれって感じです。
    つらいです。

• 11月23日
  • miwa0210

miwa0210

確かに毎月排卵していけば毎回卵子の数が減っていきますが妊活をしないときはピル飲んで排卵させないように妊活するじきだけ辞めれば卵子の数は毎回なくなることないと思います。また、その妊活休んでいるじき排卵しない時は卵巣も子宮も休ませるので卵子の質もよいようなことを言われ妊娠しやすくなると言われたことあります。私もやっていましたが一人目半年で妊娠して二人目は流産しましたが2ヶ月で妊娠しました。そんなやり方もありかな?なんて思いました

• 11月23日
  • こちえ

こちえ

そうなんですね。
    私も流産したのですが、それから半年たちますが、妊娠しません。流産したら、妊娠しやすくなると聞きますが、やはり体質なんですかね。。

• 11月23日
  • miwa0210

miwa0210

私も流産してすぐに妊娠できやすいとききましたが妊娠しやすい体質と出来にくい人の体質があるんじゃないでしようか?私は流産してから3ヶ月間ピル服用してとにかくホルモンバランスと生理周期を戻すところからやってようやく安定しました。けど、やはり冷えなんだと思いますがとにかくPMSが少しひどく精神的なストレスが過敏になってしまい崩れています。とにかく冷え改善に私は全力投球して運動などうまく取り入れて改善中です。

• 11月23日