※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
お金・保険

旦那の給料は手取り月15万円で、ボーナスは年2回50万円ほど。家賃は9万円で、出産後は働けなくなるため、家を建てるためには現在の給料では無理か悩んでいます。

旦那の給料が手取り月15万
ボーナスは50万ほどが年2回
家はアパート1LDKで9万
今は私もパートで働いてますが、2月に出産予定で働けなくなります。出産後も預けてまでは働きたくないと思っています。
家もいつかは建てたいと思ってて、今の家賃はまわりにくらべて高いほうで、子供生まれると狭いだろうけど、次引っ越すときは家を建てるとき!と思ってます。
が、現実こんな給料では無理なのでしょうか、、、

コメント

のん

手取り15万の家賃が9万で、のこり6万では貯金もできないと思うのですが…

• まあちゃん

まあちゃん

貯金できないどころかボーナスを崩しながらの生活になりますよね。年にいくら貯金できるのだか。。半年前までは月25万ほど手取りあったのですが、異動?で旦那自ら今の給料のとこに行ったんですよねぇ。なにを考えてるんだか😰

• 11月22日
あゆ

結構厳しいかと思います。。
子供もお金かかりますし。。

• まあちゃん

まあちゃん

ですよね。。子供にどのくらいかかるか想像よりはるかにかかるんだろうし。。マイホームは絶対ほしいと思っていたので、やっぱり私も働かないと難しそうですかね😰幼稚園入るまでは預けたくないと思ってましたが、なかなか現実はそうもいきそうにないですね😭

• 11月22日
たたぶー

うちの旦那も手取り15万ほどです。
ボーナスもまあちゃんの旦那さんくらいだと思います❗️
今は2DKで駐車場込みで63000円の

• たたぶー

たたぶー

息子が突進して来て、途中で送信してしまいました。

アパートに住んでいます。
    来年の春にマイホームが建ちます🏠
    ローンが70000万円ほどになります。
    息子が幼稚園に入ったらパートで働く予定ですが、毎月は赤字でもボーナスを貯金していてば何とかなりますよー。

今のまあちゃんさんのアパートの家賃が結構お高いですね💦
    でも、まあちゃんさんが働かない間の貯蓄があれば、大丈夫だと思う❗️

• 11月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

ローンが月7万と言うことですか?

今、たたぶーさんは専業主婦で旦那さんの給料だけで生活できてます?ボーナスを使いながらの生活ですか?

• 11月22日
  • たたぶー

たたぶー

あ、ごめんなさい!
    ローン、むちゃくちゃ高くなってた。わら
    ローンが本当は8万5千円なんですが、会社からローン補助が8000円、個人的に7000円を今は賃貸なので財形貯蓄していて、ローンとなるとその15000円が毎月手元にくるようになります。
    なので、今の家賃よりプラス7000円くらいになるのかな。

今のところ、生活できてますよー❗️
    ボーナスを使いながらにはなりますが、私の実家が近いのでご飯を食べに行ったりとかして節約しています。
    プラス毎月、少ないですが千円と五千円の積み立てをしています。
    とりあえず、2歳までは働く気はありません。

• 11月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

ローン補助みたいなのもうちもあるかもです!とりあえず夢ばっかり見ずに色々調べたり、数字に出してみたり、節約もっと頑張ったりしないとですね!☝とてもためになりました✨ありがとうございます(^^)/♪

• 11月22日
  • たたぶー

たたぶー

ちなみに、うちの旦那も大手企業です。
    部署によって残業や夜勤があるところは給料が良いのですが、うちの旦那がいる部署は基本定時上がりなので毎月この給料です。わら
    私もマイホームなんて夢の夢と思っていたんだけど、大手企業ってことが結構デカかったみたいで審査通りましたよー。
    勤務年数も8年なら、いけるんじゃないかなー?
    うちの旦那も勤務年数10年ほどで、3290万フルローン、頭金なしボーナス払いなしで購入しました。
    あ、あと、私が保育士免許がありということもプラスになったらしい。

とりあえず、毎月9万は旦那さんの給料だけになるならキツイし貯まるものも貯まらないので、いっそのことマイホームを検討されてみては?

今ではもう少し残業してきたらー?って思うけど、出産して半年ほどは定時で帰ってきてくれることが本当にありがたかったです。
    買い出しや晩御飯作り、お風呂、寝かしつけなど、いっぱい手伝ってもらっています。
    大手なら休みもちゃんとしてるでしょう?
    有休も取りやすいんではないかな?
    まあちゃんさんも早く帰ってきてくれる旦那さんと一緒に二人で育児楽しんでみてください❤️

• 11月23日
はる

家賃に9万払っているのなら、頭金0のフルローンでも家を建てたほうが安くなりませんか?
後々家を!と考えているのなら早めにローン払い始めていたほうがいいと思いますよ!金利も安いですから頭金貯めようと時間をかけるだけ、毎月の家賃分無駄になると思います!

• まあちゃん

まあちゃん

それは母にも言われます😭確かに毎月もったいないと思うんですが、、ほんとにやってけるのかと不安ですし、、

• 11月22日
  • はる

はる

一度お話だけでも聞きに行ってみたらどうですか?案ずるよりも産むが易しといいますし、不安に思ってズルズルよりは、お話だけでも伺ったらいいと思います!考えがなにか変わるかもしれませんよ!よくお家の展示会とかしてますし!週末お出かけにぜひ(^-^)/

• 11月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

ほんとその通りだと思いました!このままだときっとズルズルと高い家賃払いっぱなしでなにも進まないはず!笑
    もしマイホームが難しいなら難しいで、この狭いとこにこの家賃払うのは子供生まれて絶対合ってないから、賃貸でも引っ越さないとだし!
    展示会わくわくして楽しいし休日お出かけがてら行ってお話聞いてみたいと思います!✨ありがとうございました😊🎶

• 11月22日
  • はる

はる

いえいえ(^-^)なにかいい収穫があればいいですね!楽しんできてください!

• 11月22日
はみうか

家賃を引いた残りは6万...
食費3万、光熱費1万、日用品等5000円、携帯二人5000円としても残り1万...
急な出費はボーナス補てんになりますが、贅沢しなければボーナスから貯金もできると思います🎵
ただ、旦那さんもお小遣いは無し、お昼はお弁当ですね✨

ちなみに私は同じくらいの給料ですが、家賃は払えて7万ですね...

• まあちゃん

まあちゃん

光熱費はもう少しかかってるし、携帯は二人で2万、お弁当は毎日作りますが、お小遣いは2万。色々考え直さないといけないとこありますね😭
    マイホームの夢のため頑張ります😭✨

• 11月22日
あーか

月15万で9万の家賃は厳しいと思いますo(>_<*)o
ボーナスを月々の足しにするとしても+約8万ですよね。
ボーナス足して月24万だとしても9万の家賃だとギリギリだと思います。。
貯金もできないですし…
うち家賃+駐車場で9万ですが、毎月出費22〜24はあります!

• あーか

あーか

その9万をローンに当てる方法もありますが、1LDKで9万の地域となると注文住宅も土地もお高めですよねo(>_<*)o??
    頭金でいくら入れられるか、ローンでどこまで借りられるかだと思います!
    月収15万となると、月9万のローンは組めないと思います(ノ_<。)

• 11月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

新しく設備も整ってあるアパートの為かまわりにくらべて高いほうなだけなので、家を買うとなると3000万くらいでと考えているのですが、この給料では通らないですかね(>_<)?会社自体は大手のしっかりした会社ではあるんですが、、

• 11月22日
しーさー

ボーナスはそこそこいいと思いますが、手取りが15で家賃が9万は厳しいです…
貯金切り崩して…の生活になると思います。

• まあちゃん

まあちゃん

ですよね。。昇給していくとはいえ、子供は大きくなるにつれお金がかかるんだし、なかなか現実マイホームなんて厳しいですね😭

• 11月22日
とあ君ママ

うちの旦那も変わらないぐらいの給料ですが、一軒家建てました💦
子供ができる前に建てちゃって、月8万3千円払ってます😧
頭金0でボーナス0です💦
今育児休暇中なので、貯金を崩してる状態ですが、育児休暇終わったら頑張って働こうと思ってます(*・ω・)

• まあちゃん

まあちゃん

えー!すごいです!!
    あ、でもかほちゃんさん育児休暇中ってことは多少なりともお金が入るんですよね☝私は正社員じゃないので休んでる間1円も入らないし、出来れば幼稚園入るまでは預けたくないと考えてて。。そんなんじゃあ難しいですよね😵

• 11月22日
まぁ

6万で生活できたとしたらすごいです…
うちはローン抜いてその倍は支出があるので絶対無理です💦

ちなみにうちも1LDK9万の家に住んでましたが、生後半年までです。
狭くて無理なので💦
うちは共働きですが、主人の収入だけで手取り平均30、ボーナスはまあちゃんの旦那さんと同じぐらいです。
駅前に住んでたのですが、駅からの距離を妥協して3000万の家を買いました。
家賃9万する地域の家は手取り15万では絶対買えないです。
田舎の方に行って中古ぐらいなら買えるかもしれません😅
ローンが通らないので、何千万と貯金があれば可能かと思いますが💦

• まあちゃん

まあちゃん

月30万でボーナス同じくらいで共働き😭それでも妥協して3000万のお家!
    うちも買うとなると3000万くらいのお家かなと思っていましたが、お話聞くと到底無理なんだと思えてきました。。ちょっと現実見直そう。。笑😭

• 11月22日
  • まぁ

まぁ

年収の5倍ぐらいまでが目安なんです。
    手取り15というと、時短契約社員の私より低いので、年収にすると200ちょっとぐらいでしょうか。
    そうすると1200万ぐらいまでが妥当ですね。
    めちゃくちゃな不動産屋だと1800万ぐらいまで通そうとするし、大手で勤続年数が長い、貯金額が多いと通ったりもしますが、ローンが通る額=払っていける額ではないんです。
    どちらにせよ2000万ぐらいは貯めないと3000万の家は無理かと思います。
    そして、まあちゃんさんが働きに出たとしても、家を買うならそれは合算しない方がいいです。
    ボーナスはないものとしてほぼ全て貯金していますので、正直お子さんいて手取り15万はあり得ないです。
    申し訳ないですが、旦那さん何考えてるんでしょうか。
    残業なくて早く帰ってきて家族の時間を持てることは大事だし理想的ですが、生活していけないんじゃなんの意味もありません。
    子供が生まれて水光熱費は跳ね上がりましたし、母乳が出なければミルクもいるし、もしすぐ働きに出るなら、母乳出すぎて困るとかじゃなければ完ミにしといた方が楽だけど、月8000〜1万ぐらいはかかりました。
    子供の貯金も家庭の貯金も必要だし、定年までに3000万ぐらいは貯めないとと言われてるし。
    毎月赤字じゃ家どころじゃないです。
    家買うとそれなりに出費もありますからね。
    昇給が年に数万単位でない限り、部署を戻してもらうか転職しかないと思います。

• 11月23日
ひいらぎ

どれか我慢しないと無理ですよ。ボーナスが必ずもらえるなら、月で割ると8万くらいにはなると思うので、月23万。節約生活を送るか、引っ越すか、まあちゃんさんも働くか、子供のお金は残せないから自分でどうにかしてもらうか。無理とは思いませんが、どれかにはなると思います!

• まあちゃん

まあちゃん

我慢、我慢の生活になりますよね😵マイホームなんてもってのほか😰って感じですよね😵やっぱり私も働くしかないかな~💦

• 11月22日
プペル

手取り15万で家賃9万はきついと思います💦💦
ずっとそのお金払い続けるの勿体無いかもです💦
頭金なしのフルローンで早く家建ててローンを早く返し始めた方がいいような気がします🤔
うちもフルローンです🤔💦
銀行次第で金利も安くなりますしオススメです(о´∀`о)

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね!✨
    ちなみにバロンさんは専業主婦ですか?もしよければいくらのお家で毎月のローン教えてもらえないですか😭?

• 11月22日
  • プペル

プペル

専業主婦です!
    子供ができる前まではパートしてました!
    3850万の建売で毎月78000円くらい返してます!ボーナス返済もです😭

• 11月22日
  • まあちゃん

まあちゃん

あ!でもよく考えたらうちより断然お給料いいですよね?😭
    なかなかマイホーム難しい気がしてきました😭😭笑
    マイホーム建てて専業主婦で子供が小さい一番かわいいときは預けずにお家でみてってゆうのが憧れだったんですけどね~😫現実厳しいですね~😫笑
    バロンさん羨ましいです~😂✨✨笑

• 11月22日
  • プペル

プペル

うちもそんな大して給料よくないですよ⚡️ローン組む時金融機関に金利めっちゃ頑張ってもらいました😂💦笑笑
    結構カツカツですが、節約してなんとか生活してますよ😂

うちも、結婚して社宅にいて5年でようやくマイホーム手に入れた感じなのでまあちゃんさんも今、9万払えてるなら家買えますよ💡むしろ、9万以内でローン組めるんじゃないですかね?場所にもよるかと思いますが、、、💧
    ボーナスもそれなりにもらえてると記載があったので、ボーナス払いも含めて考えてみては🤔💡
    家買いたいって思ってるならほんと、アパートに払ってるお金勿体無いですよ💦💦

• 11月23日