※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
お金・保険

結婚して1円も貯金できず、ギリギリの生活。支出の内訳とアドバイスを求めています。

今年5月に結婚し、8月に出産しました2ヶ月の女の子のママです!
私は仕事を辞め専業主婦です。旦那に養ってもらっていますが結婚してまだ1円も貯金出来ていません。
今ギリギリの生活をしていますが、少しずつでもいいので貯金もしていきたいです、、
この内約で削れそうなところあればアドバイス頂けませんか(T_T)

1ヶ月190000
私の個人の支払い70000(車、保険、奨学金など、)
家賃54000
水道(2ヶ月)7000
電気4000
ガス5000
税金10000
食費、雑費20000
旦那小遣い20000

です。

・2人ともお酒は飲みません。
・旦那は毎日タバコを買っています。
(酒、ギャンブルしないかわりにタバコだけは許して欲しいとの事です)なのでお小遣い20000のうち14000くらいはタバコ代になります。
・完ミなので児童手当の15000は残りません。
・私の貯金は支払いで底をつきました。
・旦那のお弁当をつくる余裕がないので義母に作ってもらっています。申し訳ないのではやくつくれるようにしていきたいのですが、、

すみませんがアドバイスお願いします(T_T)!!

コメント

浜ゆう

車を手放すのはどうでしょうか。
旦那さんは自転車通勤厳しそうですか??
車一台にするだけでかかる経費がぐっと下がりますよ〜‼︎

• ゆか

ゆか

旦那のほうは車の支払いも何もなく、ガソリン代も会社もちなので、旦那が車を手放しても変わらないんですよね(>_<)かといって私のはまだローンが残っているので売れないですし、、

• 11月22日
  • 浜ゆう

浜ゆう

そうなんですね、
    仕事を始めるまで奨学金の支払い額を減らしてもらうのはどうですか?
    うちも奨学金払ってるので大変さよく分かります、、

何があるか分からないから少しは蓄えがないと不安ですよね。。

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

奨学金の支払い1年程遅らせることが出来るとあったので申請しようとしたのですが期限超えてしまったので諦めてました!額を減らすことなら出来ますね!!申請してみます!

• 11月22日
  • 浜ゆう

浜ゆう

申請通ると良いですね♡
    専業で旦那に支払い頼んでるとお金のこと色々言い出しにくいですよね。。
    頑張ってくださいね∩^ω^∩

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます♡
    助かります(>_<)!

• 11月22日
まどか

車ってどうしても無いとダメなのでしょうか?ゆかさんの部分の支払い割合がかなり多いからすぐに仕事又仕事するとかじゃないなら売ってしまうとかすれば数万円は浮くと思いますが‪‪💦‬

• ゆか

ゆか

田舎なので車は絶対な感じなんですよね(>_<)子どもを預けて働くことも考えたのですが、保育料とか考えたらあまりかわらないのかなとも思ってしまいます。

• 11月22日
  • まどか

まどか

自分の親か義理の親に預かって貰って働くのはダメなのですか??
    もしくは奨学金を暫くどうにかするしかないと思います。私も奨学金払ってましたが結婚する時には全部精算しました‪‪💦‬後々何か有ると嫌だったので。
    もしくは親と暫く一緒に住むとかどうですか?
    そしたら少しお金家に入れて後は貯金できますし

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

自分の親も旦那の親も働いているので出来ないんですよね(>_<)
    やっぱり奨学金ですよね、、支払額減らせるみたいなので申請してみようと思います!
    同居は旦那が嫌みたいなので(>_<)

• 11月22日
  • まどか

まどか

同居嫌となるとちょっと困りますね‪‪💦‬今の状態なら誰かが病院掛かってしまってもお金足りなくなるし赤ちゃんが少し大きくなったらもっとかかるし。旦那さんがおやすみの日だけでも働きに出てみるとかいかがですか?それだけでも少し+にはなると思いますよ。
    奨学金申請通ると良いですね

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

2人とも風邪ひいてもお金がないからといって自力で治してます笑笑
    旦那が休みの日に預かって貰っとくのもいいですね!
    ありがとうございます!

• 11月22日
涙

旦那さんの小遣いしか削る場所ないような感じが。

• ゆか

ゆか

わたしの支払いのせいなので言いにくくて(T_T)

• 11月22日
  • 涙

私は旦那だけの給料でタバコは月1まとめてこれだけで後はお小遣いないですよ。1カ月19万ならそれしか難しいかと。結婚した以上こんな感じのやりくりでもきついからといって二人でやりくりしてはどうかな

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!
    今後の事を考えたら言いにくいとかいってる場合じゃないですよね!
    言ってみます^_^

• 11月22日
yuna

旦那さんのお小遣いを減らすしかないと思います💦(笑)
お酒もギャンブルもしないのはゆかさんも同じですよね?(笑)
辞めろとは言わないから減らす努力をしてもらえばお小遣いも減ると思うのですが…。

• ゆか

ゆか

1番減らせるのはここですよね(T_T)
    週一の休みで朝8時から10時くらいまで働いてる旦那に申し訳なくてなかなか言えずにいます、、
    わたしもお酒ギャンブルタバコは一切ないです!自分の物も結婚してから一度も買っていません!
    タバコも減らす気はないようで、。

• 11月22日
  • yuna

yuna

アパートで暮らすのではなく、同居はできないのですか???

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

同居は旦那が嫌がるので難しいです(>_<)

• 11月22日
あゆ

奨学金って本当にやっかいですよねーっ(´•ω•ˋ)
なかなか節約な生活だと思いますがね(* ´ ˘ ` *)
まあ旦那さんのタバコが1番余計だとは思いますが旦那さんのストレス解消ですもんね。。

• ゆか

ゆか

そうなんですよね(T_T)
    もっときりつめていった方がいいんですかね(笑)
    タバコ厄介ですがこれでストレス解消出来るならって感じです(T_T)

• 11月22日
たんさん

よくやりくりしてらっしゃると思います。光熱費、我が家の半分くらいです💦
お小遣いしか削れるところなさそうかなと思うのですが...タバコの銘柄を安いものにしたり、本数を減らしてもらうようにできないでしょうか?

• ゆか

ゆか

ほんとですか(>_<)!でもこれから寒くなって暖房とかつけ始めたらこわいです(笑)
    銘柄は変えたくないらしく、本数も減らすとはいってるのですが、なかなか減らなくてそこは期待してません笑

• 11月22日
はる

ゆくゆくは主さんも働かないと今後キツそうですよね。。これから予防接種や離乳食始まったら食費もかさみますよー。
友人の結婚式とかあったらかなり飛びますし、主さん達もイベントや行事楽しまないとしんどくないですか?
それに家にいると日中の光熱費がかかるんですよ。働いて保育料とトントンでも光熱費が少し浮いてきますよ!
トイレットペーパーとかも地味に浮きますよ笑
親が近くにいるのなら保育園を延長など無しでも、プラスにはならないですかね?

• ゆか

ゆか

確かに家の中にいるとどうしても光熱費かかりますよね。
    トイレットペーパー浮いただけでもだいぶかわりますね!(笑)
    延長ぶんだけでもちがいますね!きいてみます!

• 11月22日
  • はる

はる

お互い頑張りましょう😄

• 11月22日
  • ゆか

ゆか

はい!!ありがとうございます😊

• 11月22日
はみうか

携帯代はおいくらくらいで、どの項目に含まれますか??
もし高いなら格安スマホにすればかなり安くなると思います🙌
あとは本当に車は必要ですか?
徒歩30分圏内にスーパーや病院があるのであれば、車でなくても自転車で大丈夫だと思いますが...

• ゆか

ゆか

わたしの携帯代は今は親に出してもらっていて、旦那の分は給料から勝手にひかれています!なのでそこの負担は0です!
    旦那の車の維持費は会社もちなのであってもなくても変わらないんですよね(T_T)わたしはローンがあるので売れないです、、

• 11月22日

これから光熱費や子供も大きくなって食費も上がるでしょうし心配ですね💦
保険は見直しされましたか?
あとは旦那さんがお小遣い余らせたら貯金に回させてもらうとか^^;
あまり削れるところありませんね😣

• ゆか

ゆか

保険はどこが良いかよくわからなくてまだ何もしていないです(T_T)
    余ったぶん食費に回してくれてるんですけど、貯金のほうがいいですよね😟

• 11月22日
ゆか

旦那に、同居してお金浮くより今の生活のほうがいいと言われます。
市営住宅も古いから嫌みたいで、、

涙

後はカツカツでも今を乗り越えるしかないかな😓1年たつとミルクはなくなるからその時に少しづつ貯金かだと思うよ。私も貯金したくても出来ないからわかりますがね

• ゆか

ゆか

まだ無理に貯金しなくてもいいですかね😣ちょっとずつでも残していけるようがんばっていきます!

• 11月22日
なっちゃん

雑費ってオムツもミルクも込みですか?それで2万なら逆に凄いなと思いますよ。旦那さんの保険は入ってないんですか?
正直、これだけ出費があるのに対して収入が少ないとやっぱりどこかを我慢してもらわないといけないと思いますよ。タバコか市営とかに入るか、、、。
同居も嫌とは言ってられないような、、、。それかもう貯金は諦めてボーナスで補うかだと思います。
旦那さんの貯金はないんですか?

• ゆか

ゆか

雑費はわたしと旦那で使うものです!子供のものは児童手当からだしてます!保険は旦那のにはいってます!支払70000の中の保険は車の保険です!
    市営にはいったらだいぶ浮きますよね、
    貯金40くらいはあるみたいなんですけど、なるべくおいとってもらいたいのでつかわないようにしてます!

• 11月22日
涙

最初は三千円とが千円とかでもいいかと思うよ。赤字よりは今のお金でやりくり頑張って下さい。

• ゆか

ゆか

しないよりはいいですよね!!ありがとうございます!

• 11月22日
いちご大福@

あなたの支払いが多いですね。もっと細かく書かれると分かりやすいと思いますが、保険の見直しをされてはどうでしょう。携帯代も各家庭で考え方は違いますが、結婚して親に払ってもらっているのはびっくりです。田舎なら待機児童も少ないので早めに働きに出られた方がいいと思います。うちは今家族揃って何かと病院へ通ったり急な出費が多く貯金がなかったら大赤字で気持ちにも余裕なかっただろうなーと思います。

• ゆか

ゆか

そうなんですよね、甘えすぎているのは承知なのですが、、旦那には家にいてほしいと言われていますが、子どもが半年になったくらいから働きにでたほうがいいですよね。支払いは固定で減らせないので働く方向で考えてみます。

• 11月22日
  • いちご大福@

いちご大福@

旦那様がどうしても家にいてとおっしゃるなら現状を理解してもらってバイトしてもらう方がいいかなと思います。

• 11月22日