※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

パチンコがなぜダメとされるか、主人がやめてほしいが理解されない。結婚前にやめたが再開。真剣な悩みかどうかわからず、どう言えばやめてくれるか。

パチンコって何故世間からダメなものと言われるのでしょうか??
よく、「パチンコとかギャンブルする人はダメ」とか言われますよね😅
主人がパチンコするのですがやめてほしいです。
家のお金に手を出したりとかはありません。
やめてほしいと話したところ「家のお金に手出したことないし、自分のお金でやっている。迷惑かけてない。もう依存症なんや。」
と言われました😞
言い返すことができず…
自分のお金でやっている以上、パチンコのどこが悪いのか上手く言えません😢

どう言えばやめてくれるでしょうか?

付き合っている時に私が半年猶予あげるからそれまでに絶対やめてと言った時があり、その時は結婚のために本当にやめてすごく貯金を頑張ったようなのですが、主人の父親が主人をパチンコに誘って連れて行ったり、友達に誘われたりとかで我慢が爆発してそこからまた行くようになり辞められなくなっているようです。

自分で「パチンコで今までいくら負けて勿体無い、後悔している。自分はアホや」などと言っていましたが、笑い話のように話すので本気で悩んでいるようには見えません😞

どう言えば辞めてくれるでしょうか?

コメント

2児ママ

やめてほしい理由ありますか?
ギャンブルも一種の病気ですからね。

• あかり

あかり

世間体なことですね
    必ずと言っていいほど、旦那さんはお酒飲むの?ギャンブルするの?と聞かれるのでその度に嫌になります😞
    また、そのパチンコで負けた総額を聞いてそれなら家買えるのに!と思いました。今県営住宅に住んでいます。
    あと、日曜など娘と私放ったらかしでパチンコに行くからです😞

• 11月22日
  • 2児ママ

2児ママ

やめるのは難しいかと…
    ギャンブルを趣味にする人
    ストレス発散にする人とか
    世の中にたくさん居ますからね。
    うちの旦那もギャンブル大好きです。
    本人曰く、ストレス発散らしい。
    小遣い内で遊んでるので
    文句は言いません。
    結婚したての時なんて休みになれば
    朝から閉店までパチンコでした。
    子供も居ましたし腹立ったので
    パチンコやめろとは言わん!
    せめて家族との時間楽しんでから
    パチンコ行かれへん?と言いました。
    それ以降、家族サービス終わってからパチンコ行くようになりました。
    ピンクママさんも旦那さんに
    ギャンブルする合間にでも
    家族との時間を作れないかどうか
    話し合いしたらどうですか?

• 11月22日
まふぃん

主様は何故やめて欲しいのでしょうか?
まずはそこを整理することかなぁと思いました

私個人としては、自分の小遣いの範囲でしていて負けたからといってそれ以上要求しない、休みの日全てをパチンコに使うのではなく家族サービスもするのならあとは個人の自由かなぁと思います

• あかり

あかり

世間体が気になります😞
    よく旦那さんはお酒飲むの?ギャンブルするの?と聞かれるのでその度に嫌になります。
    家族サービスはほぼありません。
    日曜など娘と私放ったらかしでパチンコに行きます。
    帰ってきたと思ったら服をタバコの臭いプンプンさせていてイライラします😓

• 11月22日
  • まふぃん

まふぃん

確かにその質問嫌ですよね💦
    うちの旦那はパチンコもお酒もしませんがタバコを吸います
    母にまだタバコ吸ってはるの?って聞かれる度に嫌になります💦
    でも、第三者に聞かれたら、曖昧に返事しとけばいいと思います!
    結局関係ないんだし!笑

家族サービスほぼないのは寂しいですね
    娘さん使って、何処かに連れてってもらうこととかできませんか?

〇〇ちゃんもパパと遊びたいよね〜?的な感じで!

• 11月23日
さそりん

私もパチンコ好きなので何がダメなのか分かりません。😂
人それぞれのストレス発散ほうなので言われたくないとも思ってしまいます。

• あかり

あかり

世間体が気になります。
    また今までに負けた総額を聞いて、それなら家買えるのに!と思いました。
    現在県営住宅に住んでいます😞
    ちなみに主人は今22歳でこの先思いやられます。

• 11月22日
  • さそりん

さそりん

もう少し大人になれば違う趣味が見つかると思います💡座ってハンドル持ってるだけで時間の無駄だったってわかる時が絶対来ます。私がそうでした💦でも楽しいものは楽しいのでやめられず…今は子供がいるので何年も行ってないですが時間があれば久しぶりにやりたいなぁって時あります。
    貯金額を増やしたいからお小遣いは必要な分だけあげるとかにしたらどうですか?いっそのこと県営から出るとか。
    そもそも県営に入ってるってことは低収入とか何かしら事情があるんでしょうね?パチンコしてる場合じゃないですね…世間体が気になるっていうか、出ざるを得ない状況になりませんか?

• 11月22日
まあゆ

旦那も仕事休みの日は
パチンコ行ってました(*´・ω・`)
そんな暇やお金があるなら
一緒におでかけしたいです😊

実母が旦那に
「パチンコはいつでも行けるけど
子どもと手を繋いで歩けるのは
この短い期間だけだよ」って
言ってから減りました😆

父がパチンコ依存でずっと家におらず
そのくせ父親面してると
子ども達(私の兄弟)から
よく思われてないので
反面教師だよって言ってました😂

• あかり

あかり

私も車に乗れず普段どこにも出かけられないので、パチンコ行ってお金使うくらいなら家族でお出かけしたいです😓
    主人も娘と私放ったらかしでパチンコ行きます。

• 11月22日
pom

やめてはくれないと思います😥
逆に、家のお金には手を出さないこと、負けてもこちらに当たらないこと、子供との時間はつくること…など、約束ごとを決めて、その中で楽しんでもらってはどうですか?

• あかり

あかり

そうですね。
    最低でも家族サービスしてほしいとお願いしてみようと思います😖

• 11月22日
ぴくまま

依存症と認めていながら決められたお小遣いの範囲でやってるなら認めてあげてもいいよな気さえしてきます(笑)
ただ空気も悪いし、服に沢山の副流煙をくっつけて帰ってくることを考えると小さい子がいる身としては嫌ですね〜
ギャンブルもゲームだと言われればそうなんでしょうが、子供が将来受ける影響を考えた場合も他の趣味にならないかなぁとは思いますね。
親戚にバイク好きがいるんですが、家族はうるさいし邪魔だし危険だし高いしで反対してますが、本人は自分の小遣いでやってるからやはりどこ吹く風です(笑)
趣味を奪うとストレスでしょうし難しいですね。ある程度は認めてあげないとなんですかね🤔

• あかり

あかり

でもまだ22歳なりたてで、家1軒買えるくらい今までに負けているそうです。今は県営住宅に住んでいます。
    辞めないと先が思いやられます…

• 11月22日
  • ぴくまま

ぴくまま

ひぇ〜😱結婚前のお話ですよね(笑)
    これからはやりくりはピンクママさんがしっかりしてお小遣いの範囲は絶対守ってもらいましょう。

• 11月22日

「パチンコ 警察」 で検索検索ぅ!💧
あとは北朝鮮のミサイル代
いろいろ調べてみてください

• あかり

あかり

他の方もおっしゃってましたが、初めて知りました…
    主人にも言います!

• 11月22日

パチンコの企業はほとんどが朝鮮系らしいので、その利益がそちらに流れているのではないかと。
今はわかりませんが。

• あかり

あかり

初めて知りました…
    主人にも言います!

• 11月22日
ぴい助

パチンコやめてと言うより、パチンコ行ったのを言うのやめて貰ったほうが良いと思います(*^^*)
絶対やめれないと思うので!

• あかり

あかり

行っていることは私には一言も言いません。むしろポケットからメダルが出てきて問い詰めても「行っていない。お父がわざと入れたんやろ」と言い訳です😞服のタバコの臭いでばればれです

• 11月22日
ゆきんこ

やめれないと思います^^;
煙草依存症のようにパチンコ依存症も
病気なので病院に行かれてみては?
御主人次第ですが^^;
ちゃんと病院でも診てくれますよ。

うちの旦那も依存症です。
でもお小遣いの範囲でやってくれてるし、
小遣いの前借りはこの日からしか出来ないとか
決まりは守ってくれているので
まぁいいかなーって感じです(^-^)
いつか子供が手を離れたらまた
主人と行きたいと思ってますよ☆

パチンコが趣味だったり、
息抜きになってる人は
世の中沢山いますからね(^_^;)

• あかり

あかり

自分でも病院行こうかと思った、と行っていましたが行くような人じゃないんです😞
    でも今県営住宅に住んでいるのに、負けた総額は家1軒買えるほどです。
    勿体無いです。

• 11月22日
2525

昔、依存気味だった知り合いの方がお子さんが出来て辞めたそうです。
その後にその方が「パチンコの必勝法はやらない事!」と仰ってました。
勝つ時もあるけど、負ける時の方が多くて、計算したら絶対負ける様に出来てる、と。
冗談でもそういう風に仰ってるご主人なら、一度、本気で計算してみて、どれだけの額になってるのかとか、考えてみてもらうと良いかもしれません。

それと、一説によるとパチンコの経営者は9割が在日韓国朝鮮人だと言われており、それにより、数百〜数千億円が北朝鮮に流れて行っているのではないかと言われています。
そして、そのほとんどが軍事費に使われているのではないか、とも言われています。
間接的かもしれませんが、ご自分が使った数十〜数百万円(長くやってる方の負け額が数万で済んでいるとは思わないので)が日本を攻撃するミサイルに、またはそれを開発する費用になっているかも知れない。
確実な話ではなく、可能性の話ではあるかも知れませんが…
それが、お子さんの未来を脅かすかも知れないと思っても、続けられますかね?

ただ、これをそのまま言っても証拠がある訳ではないと突っぱねられるかも知れませんけどね(^^;;

sunny

パチンコは命まで奪う賭博で、依存性が高いです。
今年は地元のパチンコ屋さんの立体駐車場で、一件飛び降りがありましたよ。それだけ危険な賭博です。

ギャンブルが嫌いだと言っていた人がはまりすぎて、借金地獄になったり。実際そういう人知ってます。かなり人をダメにします。

これは今までギャンブルをやって来た人にしかわからないことですが、出ると本当に気分がスッキリします。

ストレス発散になり、出ている間は何も考えないで嫌なこととか忘れちゃうんです。それが悪循環なんですよね。

子供が生まれる前は私も旦那好きでよく通ってましたけど、週に2~3日1円パチンコ5円スロットを気晴らしにやるくらいでした。
負けると月に3万前後でした。

今も旦那は行きますけど、週に1回や、ゾロ目の出そうな日を狙ってなるべく負けないようにしてもらってます。出た分はあぶく銭なので、すぐに使います。でないとまたそれを軍資金に行こうってなるからです。

旦那さんは4円とか20円とか等価の高いものをやっているんでしょうか?
もしそうなら、レートを下げてもらって、少しずつ減らしてくれるようにお願いしてみたらどうでしょうか?

うちは長年パチンコ行ってましたけど、今までしっかりと貯蓄してきています。

ちゃんと貯蓄が出来ていれば、
仕事のストレスもあるでしょうし、少しの遊びくらいは、わたしはいいとは思ってしまうのですが💦

やはり本気でやめて欲しいのなら、旦那さんの親にもう誘わないようにハッキリ言ってもらうのが必要だと思いますよ。
あとなにか違う趣味を見つけるとか...。
パチンコを辞めるには、依存性を治す病院に通うか、あとは本人の意思の問題になると思います。
どれだけ言っても、言えば言うほど行きたくなるものです。

パチンコ業界自体衰退してきているので、遊戯人口も減ってきてます。今のパチンコは詐欺レベルで本当にかかりにくいです。
けど、パチンコ屋さん自体はこの先もなくならないですので不安ですよね💦😥

ママ

私はギャンブル大嫌いです。
親がギャンブルクズだったので頭に焼き付いていて嫌です。
あと、煙草臭い。

あずき@輝希マム

依存と言うくらいなら、今はお小遣い範囲でもいずれそれを越える時が来そうですが…
うちの父がそうです。
若いときはお小遣いがない時は、子供のいろんなお金にも手をだしていました。
なので、支払いが送れたりするのは頻繁でした。
ギャンブルはお金持ちがするものだとおもいます。それだけの収入があるならいいとおもいます。
でも、たった何万かのお小遣いではあっと言う間です。
父は、かなりお金注ぎ込んだあげくにやっとバカなパチンコの仕方をしなくなったみたいですが…引き際をみつけたみたいです。何十年やって、やっとです(笑)
たばこはやめれましたが、パチンコはやめれず…病気ですね😫
パチンコするなら条件をだして、お小遣いからはみだして生活費等に手をだしてきたら何か制裁があると約束してみては?

メイ

一度ハマると抜けらんないですからね。
賭け事なので毎回当たるとも限らないし、お金を捨てに行ってるものだと思います。
そして子供がいるんだからギャンブルをやってるのは影響悪いし、ギャンブルでお金をを失うなら子供のために貯金したいと言っても納得してくれないんでしょうか💦💦

ママリ

旦那さんが辞めたいと思わない限りは辞められないと思います(´×ω×`)
ストレス発散だって言われたらなにも言えないですしねー(´゚ω゚`)
とりあえずパチンコで自分のお金なくなってお金ちょうだいとか言ってこないなら目をつぶるしかないかもですね(><)
まーわたしはギャンブルとタバコは金の垂れ流しだと思うのでそのお金あったら子供になにか買ってあげられるのになって思いますが(´-ι_-`)

M(>᎑<`๑)♪

お小遣い範囲内で,家のお金に手を出してないんですよね。
ご自由に~でいいと思います。

しっぽ

詳しくないのでセッティング方は分からないのですが、家に実機を買っても延々とやり続ける事ができるのか試してみたらどうですかねー?
実機はオークションでよく見かけます。

いかに面白くなくならせるかが勝負ですよねー。
お家に実機を置き、飽きるまでどうぞー!ってやらせてみる。

家に飽きたらメダルゲームコーナーへ。
無利益な事の連鎖だと『何かこんな事でずーっと1日費やしててバカみたい!!やーめた!!』ってなるかもしれません!!
そうなってほしいです…!Σ(×_×;)!

ひいらぎ

趣味程度に留められる人と、依存症になってしまう方がいるからだと思います。
やはりギャンブルってどう頑張ってもお金の無駄使いにしか見えませんし、本人もわかっててやめられないのでしょうね。
一発逆転狙って借金してまでやったり、仕事サボったり家族放ったらかしで通いつめる方は依存症かなって思います。
お小遣いの範囲内でできるのであれば、問題ないかなー?と思います。
0.5パチとかなら何千円かで1日遊べますよ。まぁ依存症になる方はそういう遊びみたいなのでは満足できないと思いますけどね。

ミルキー

私の旦那もパチンコやってます!

私の実両親がギャンブル依存症でずっと嫌な思いをしてきたので旦那には辞めてほしいと言い続けて5年治りません( ¯―¯٥)

もうこれはこういうものなんだと割り切るしかないかと思います( ´・ω・` )

家庭のお金を使ってないのならそっとしておいたほうがお互いストレスにならないと思いますよ?

旦那が家庭のお金使いこんだ時半年パチンコ禁止にしたら2ヶ月くらいで廃人みたいになって怖かったです!無理に辞めさせようとするとそうなっちゃうかもしれないですよ