※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりり
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローで水を飲む練習をしても吐き出してしまう悩みがあります。赤ちゃんはりんごジュースは飲み干すけれど、水はほとんど飲まず、離乳食は規定量以上食べるもののミルクは変わらず摂取しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

9ヶ月、完ミです。
リッチェルのいきなりストローやお出かけストローで練習して吸うことはできるんですが、即べーっと吐き出してしまいます。6ヶ月から練習してますが、ほぼ毎回吐き出します。
麦茶を全然飲まなかったので赤ちゃん用の水を今はあげてますが、せいぜい1日30ミリ飲むかどうかというところです💧
紙パックのりんごジュースはあげると頑として離さず吐き出さず飲み干します。甘いものに慣らしたくないのでまだ数回しかあげてません。
来月には三回食に進むので水分補給をできるようになって欲しいのですが、同じようなお子さんいませんか?
ちなみに離乳食の時にストローは私が口に持っていくんですが、もうみんな自分で口に持っていくんでしょうか?

ミルクは自分で口に持って行き、完食します。
離乳食は規定量以上食べます。がミルク量は減りません。1日700〜800飲んでいます。

コメント

うーたん

逆にコップ飲みはどうですか??
ストローはだめだけど、コップのみの方がしてくれるこいますよ😊

• のりり

のりり

まだ練習してないです。試してみます!

• 11月22日
咲や

うちもそうでした
一歳過ぎて離乳食が進むとお茶も飲んでくれるようになりましたので、今は無理して飲ませなくても良いと思いますよ😃
ストローも一歳過ぎてから飲めるようになりました
無理して嫌いになるよりは、のんびりやった方が、親も子供も精神的に楽ですよ😃

• のりり

のりり

そうですね、最近は口にストローあてると泣くことが増えて来ました💧
    コップ飲みはできましたか?

• 11月22日
  • 咲や

咲や

最初はびしょびしょになりながら飲んでた気がします😂
    それも成長段階の1つなので、怒らず見守るしかないですね

• 11月22日
  • のりり

のりり

お風呂でも練習しようかな、ありがとうございます!

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

娘は早くから吸えるようにはなりましたが、ほとんどベーっと吐き出してました💦ほっとくと自分から飲もうとしないので、こまめにストローマグ口に突っ込んでました😅
でも、10ヶ月頃から吐き出す回数が減って、今はほとんど吐き出しません😊

離乳食の時は普通のコップにストロー刺してるだけなので、未だに私が渡して飲ませてます(逆流でストローマグ汚れるのが嫌で…😅)
ミルクの量も、規定量食べても3回食になるまで同じくらい飲んでましたよ😊

• のりり

のりり

ミルク大好きなので、飲んでミルクの味しない!出しちゃえって感じなんでしょうかね。。三回食になったらどのくらいミルク減りましたか?

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘もミルク大好きです(笑)
    3回食にしてから食後のミルクを無くして1日3回トータル500ml程度に、その後午前中も飲まなくても大丈夫そうだったので1日2回でトータル300ml程度に減りました😊

ミルクで水分補給していたような感じなので、水をベーっとしなくなってからミルクも減らしていった感じです!

• 11月22日
  • のりり

のりり

すみません、下に返信してしまいました💦

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも水分減るとウンチ固めになっちゃうので、飲まない時はスープ増やしたりミカン食べさせてました✨
    コップ飲みうちも練習中ですが、コップに噛み付いてなかなか飲んでくれません😂気長に頑張りましょう💪

• 11月22日
のりり

ああ、理想的な減り方ですね✨
ミルク減らしても寝るし機嫌悪くはないけれど翌日のウンチが硬めになるのでうちも水分補給ミルクです。三回食になって変わってくれるか、コップ飲み練習始めつつやってみます~_~;