※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

01月01日に出産予定で、半年後に保育園に預ける予定です。埼玉県草加市、越谷市周辺でオススメの保育園を探しています。越谷市は入りやすいと聞いたが、パートも探す予定です。

カテ違いだったらすみません💦

01月01日に出産予定なのですが、今から保育園を探しています!

半年過ぎたら預ける予定なのですが、どうやって探せばいいか…💦埼玉県草加市、越谷市付近でオススメの保育園などありますでしょうか?

比較的越谷市は保育園に入りやすいと書いてあったのですが、生まれてから預けるまでの間にパートを探す予定です💦

コメント

nalutomochi

オススメというより毎日の送迎や呼び出しを考えると家の側が1番ですよ

• nalutomochi

nalutomochi

ちなみに私は保育園決まってからパート探しましたよ!

• 11月22日
  • なあ

なあ

自転車で行ける、もしくは最寄り駅(離れても二駅くらい)で探そうかなーとは思っているのですが、何を基準に選べばいいのか💦
    見学は今月から行こうと思っているので、園の雰囲気なども見られればとは思ってます!

保育園はパートが決まる前でも入れるのですか?(´・ω・`;)

• 11月22日

nalutomochi

越谷でしたが、求職中で申請して入れましたよ!
    既に育休中とかで職があるほうが点数は高くなりますが…
    預け初めてからパート探しました。
    電車だと大変かもです。
    私は家から自転車10分圏内の園にしぼりました。
    たしか第3希望まで記入できたと思います。

ホームページがある園もあるので見学の前に参考になるかもしれないです。

• 11月22日
  • なあ

なあ

越谷だったのですね!!!
    ちなみにいつごろ申請しましたか??

• 11月22日

nalutomochi

たしか今頃の時期に来年度4月からの一斉申し込みが市役所であってそこで申し込みました。
    落ちて諦めていましたが、キャンセルが出て3月に通知がきて急遽入れました。
    0歳で預ける人があんまりいないのか入りやすかったように感じます。

• 11月22日
  • なあ

なあ

そうなんですね!!!
    市役所で聞いてみます!
    ありがとうございます\(^^)/

• 11月22日

nalutomochi

越谷市は公立の保育所と私立保育園がありますが、私が預けたのは私立保育園でした。
    私立と公立だと全然違いました💦

• 11月22日
  • なあ

なあ

それはお金の違いとかですか??💦

• 11月22日

nalutomochi

金額は同じだと思いますが、行事や先生の考え方、ルールなどです。
    私立は徹底してる感があり、ルールも厳しかったです。

• 11月22日
  • なあ

なあ

ルールなどですか|||||(´ω`;)|||||
    どんな感じだったか簡単でいいので教えていただけますか?(´・ω・`;)

• 11月22日

nalutomochi

公立→親が仕事ない日でもゆっくりしてきて〜と預かってくれる。
    時間も電話すれば延長OK

私立→夫婦どちらかが休日だと用事があっても預かってもらえない。
    夜勤明けもNG
    時間も申請時間+移動時間しか認められずたまに少し遅れると理由を問いただされたりした。
    あとは、週6勤務していたら子供が可哀想だから休むように言われたりなどありました。
    指定カバンや帽子、体操服がありました。

• 11月22日
  • なあ

なあ

私立はかなりガチガチなんですね(´・ω・`;)
    出来れば公立がいいですね…😭

• 11月22日

nalutomochi

私立でも園によるかもしれないですが私のところはそうでした。

厳しい分、行事やカリキュラムが幼稚園みたいに充実していたのでもともと幼稚園希望だった私は得した気分でしたし、色々なことを身につけさせてあげられて良かったという面もあります。

• 11月22日
  • なあ

なあ

そうなんですね💦
    私自身が幼稚園に3年間だったので、正直保育園に関してはどう過ごすのかも全くわからないので…
    元気に遊んでるイメージは強いですが(´∀`)

確かに幼稚園は勉強の時間もあったし、そういった違いなんですかね💦

• 11月22日

nalutomochi

結局3歳で幼稚園に移ったので詳しくありませんが、
    遊ぶというよりは基本的な生活習慣を学んだり(布団を畳む、服を畳む、支度を自分でするなど)
    楽器やリトミック、鉛筆の練習、体操なとがありました。

• 11月22日
ママリ

越谷市の北部であれば0歳児なら入れるかもしれませんが、私も保活してますが南部は両親共働きフルタイムで託児所の点数ないと入れないし、中途で入れる保証はないので点数なども市役所で聞いた方がいいと思います。

あお

認可保育園をお探しでしたら、基本的にはお住まいの市の保育園になりますよ。
無認可でしたら草加でも越谷でも大丈夫ですが。