※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペー子🗝
妊娠・出産

子宮頸管が短くなって心配。安静にしていた方が良いか相談したい。

今日の健診で子宮頸管が38mmでした。
1ヶ月前の健診では40mmだったので短くなってしまっていました。
お腹の張りなどよくわからないのでこのままどんどん短くなっちゃうんじゃないかととても怖いです。
病院では張ったと思ったら横になってねとだけ言われましたが、わからないから横にもなれず…。
今の状態でどこまで安静にしていたらいいと思われますか?
家事はしない、ずっと横になってるくらいの方がいいのでしょうか。

コメント

mama♡

2mm程度なら誤差もあるかと思います☺️

私も同じくらいの長さですか、心配するようなことは何も言われませんでしたよ🙆🏻

とりあえず張らないようにだけ気をつけてますが、普通に生活してます!

• ペー子🗝

ペー子🗝

コメントありがとうございます!
    カルテ見てしまって、なるべく安静にと書かれていたので動揺が隠せません(´;ω;`)
    張らないようにどんなことに気を付けていらっしゃいますか?

• 11月22日
  • mama♡

mama♡

なるべく安静に、というのは多分どの妊婦さんも言われるんじゃないかなって思います😂

よく検診で言われてるママさん見るし、私も毎回言われてます!笑

張りそうな時って感覚で分かるので、出先だったら座れる椅子を探すとか、家だったら家事中断して横になるとかそれくらいです😂👍🏻

• 11月22日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

そうなんですね!妊娠7カ月にして初めて目にした言葉だったので驚いてしまいました。
    張りそうな感覚って難しいんですよね〜!
    わかんなくてついつい無茶しちゃってる気がします。
    ちょっと普段から意識して横になるようにしようと思います。

• 11月22日
  • mama♡

mama♡

私も最初の張りまで、張るって何??って感じだったんですが、実際に張ったらすぐに分かりました😂
    張った状態で無理したらどんどん張りが強くなって、痛みも出ます😱

25mmきったら入院って言われる病院が多いみたいなので、今は適度に運動しつつでいいと思いますよ🙆🏻

これから体重もどんどん増えてくると思うし、出産のための体力作りにもなるので💓

• 11月22日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントいただいていたのにお返事遅くなってすみません!
    張ったらわかるもんなんですね!うちの病院でもそう言われています。
    痛みも出ることがあるんですね。
    便秘の痛みとは別なのでしょうか?
    今は運動はしたらダメと今日別件で病院に行った際に言われたのでしばらく大人しくしていようと思います。
    体重増加もかなり悩んでいるので子宮頸管が落ち着いたら運動しようと思います!

• 11月24日
さんかく

わたしは仕事しながら30週くらいまで3.8くらいでした!30週過ぎると少し仕事で無理しただけで3.5になり、34週前には3.1と短くなってしまいました!でも切迫とは言われず、自主的に仕事早く産休に入って維持し続けましたよ~!
仕事後はなるべく家で横になって張りが落ち着いてからご飯作ったりしてました!

• ペー子🗝

ペー子🗝

遅くなってすみません(´;ω;`)
    仕事しながら38mmだったんですね!
    ギリギリまで仕事されて偉いです!
    私は3階まで毎日階段があってリタイアしてしまった意気地なし妊婦です(´;ω;`)
    張りが未だによくわかりませんが、なるべく横になるようにしています!

• 11月24日
  • さんかく

さんかく

最終的に産休入る3日前の検診で3㌢になってしまい、早めに休み入らせてもらいました😫

意気地無し何かじゃないですよ!
    休む決断は大事です💪

まだ24週だとわかりづらいかもしれませんが強く張ると顔あつくなります😫

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

働く妊婦さん本当すごいと思います!
    早めに休みに入れる理解のある職場で良かったですね✨
    休んでしまうと暇で暇で家事にメリハリがなくなっちゃいますね(笑)
    顔が熱くなるんですね!ご飯食べた後のパンパンなお腹が張ってるのかな〜と思ってますが、どうなんだろう…。

• 11月24日
  • さんかく

さんかく

無理できないから有給使わせてもらいますね、っていったら多少はえ、って感じでしたが多分責任とれないから🆗だしたんでしょうね😅感謝してます!

んーさわってカチカチに固くなるのはわかりますか?😊

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

自分の体は自分しか守れませんもんね!わたしは母健連絡カード書いてもらってお休みに入っちゃいました。
    復帰したら恩返ししないといけないなと思ってるところです(´;ω;`)
    普段ってどんくらいの硬さですか?わたし中期入ってから脂肪みたいにぶよぶよじゃなくなったんですよね…。

• 11月24日
  • さんかく

さんかく

それもいいですよね♪いちばんいい方法だとおもいます!

働けるようになったらがんばりましょう😊復帰してからの態度次第で結構長く働けるか変わるみたいなので🙈

普段は横になって、お腹さわるとほっぺたに空気入れた感じのやわらかさですね!張ると、ほっぺたに舌をおしつけた感じです!

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

そうですね✨復帰してからの態度で変わるんですね!
    また2人目のときも迷惑かけるようになると思うので復帰したら身を粉にして働きます(笑)

わかりやすいですね!下を押し付けた感じの硬さにはまだなったことないです!立ってる時はなんか硬いような気がしますが…みんな脂肪みたいにぶよぶよなわけじゃないんですね!

• 11月24日
  • さんかく

さんかく

らしいですよ!
    わたしもそう思っています😊🎵
    二人目のときは確実に上の子育てながらだし切迫になる率高いはずなのでそれまでがんばります!

じゃあ大丈夫です😊
    立ってるときはわたしもやわらかくならないので寝転んで確認します!張ったらどっちにしろ横になるので😊

• 11月24日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

うちの職場女社会なので、挽回しないとあとあと怖いから頑張ります(笑)(笑)
    そうですよね。2人目は無理しちゃうから切迫になりやすいって言いますよね。
    私もそれまでは頑張ります✨

そうなんですね!安心しました✨すごく親身に相談に乗ってくださってありがとうございます😊とってもわかりやすいお腹の張りの確かめ方でした^_^

• 11月24日
つむ

35mm~40mmは標準の範囲だと思うので、無理しない程度に日常生活して大丈夫だと思います😃

• ペー子🗝

ペー子🗝

通常の範囲だと思ってたのですが、先生がカルテになるべく安静にと書いていらっしゃって…。
    普通に生活して大丈夫なんですね。
    階段上ったり坂上ったり大丈夫ですかね?

• 11月22日
  • つむ

つむ

日常生活には問題ないと思います!
    私は今切迫早産で入院中ですが、30mm切るまではフルタイムで1日中動きっぱなしで働いてましたし、家事育児も普通にしていました😃
    お腹が張るのがわからないのは、張っていないからかもしれませんね!
    キューっとお腹が苦しく子宮の形が浮き出るようになるので、張っていたらわかると思います!

• 11月22日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

コメントいただいていたのにお返事遅くなりすみません!
    30mmまでフルタイムで働いておられたんですね!
    働いておられる妊婦さんがたくさんいらっしゃって本当に尊敬します。
    支給の形が浮き出る感じなんですね!
    やっぱりまだ張ったことないのかもしれません。

• 11月24日
三姉妹母ちゃん

3人共子宮頸管には悩まされました。
4人目の今も子宮頸管に悩まされていて自宅安静中です。
通常40ミリほどあれば平均だと思います。
なので今だとそんな心配するほどではないかと思います。

• ペー子🗝

ペー子🗝

子宮頸管って短くなってても予兆がなくてわからないから怖いですね(´;ω;`)
    自宅安静大変ですね!でももうちょっとですね✨
    そんなに心配しなくても大丈夫なんですね!
    先生が寡黙な方でカルテになるべく安静にと書いていらっしゃったので怯えてました。

• 11月22日
HRKMZK💖

週数同じでコメントしちゃいました🙋💓
私今子宮頚管短くて自宅安静してます😭💔
母子手帳に安静の赤はんこ押されました(笑)
家の中では基本横になってます。
ご飯作る時と食べる時、トイレお風呂は我慢せず動きます🙋💓
買い物もたまに車で10分ぐらいのところに行くぐらいでほぼ、旦那に連れてってもらってます🚗

• ペー子🗝

ペー子🗝

同じですね✨3月半ばが予定日ですよね)^o^(
    子宮頸管って見えないから怖いですよね(´;ω;`)
    安静でもご飯作ったりお風呂入ったりはされていらっしゃるんですね!
    自分がどこまで安静にしたらいいかわからなかったのですが、とっても参考になります!
    私も夫に甘えまくってます(笑)
    早く赤ちゃんに会いたいですね✨

• 11月22日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

3月半ばです!
    あまりしない方がいいみたいなんですが、そーもいかず…
    22wで、絶対安静だったのが24wで、安静にしといてーぐらいだったので、ちょっと良くなったのかなー?と勝手に思ってます🙋笑
    今まで仕事をフルでしてたのが良くなかったみたいで、休んでる今はあまりお腹の張りも無くなってきてます✌
    とにかくお腹に、まだ、出てきちゃダメだよーってはなしかけてます(笑)

• 11月22日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

3月半ばが楽しみですね)^o^(
    それはそうですよね。
    夫が一日中いるわけでもないのにご飯作らなかったら自分も食べられないし(´;ω;`)
    2週間で結構変わるもんなんですね!
    安静ってやっぱり大事なんですね。
    私も今日からそう声かけします(笑)

• 11月22日
  • HRKMZK💖

HRKMZK💖

変わるみたいです✌💓
    SR21さんも出来るだけ横になる時間作ってあげるとましになるかもしれないですよ🙆💕

• 11月22日
  • ペー子🗝

ペー子🗝

お返事いただいていたのに遅くなってすみません!
    できるだけ横になるようにしてます!
    家事はやれることだけやって本当ぐうたらさせてもらってます(笑)
    これで元に戻ることを祈ります!

• 11月24日
三姉妹母ちゃん

上3人共入院管理になりました。
四人目は入院までは行きませんが💦
子宮頸管はお腹が張ると短くなります。
張っても短くならない人も居ますが。
基本お腹が張ったら横になり、それでも張るなら病院への受診をすすめます。
安静にしていて越したことはありません。
安静に出来るなら安静に😊

• ペー子🗝

ペー子🗝

入院した友人が本当寝たきりでやることもなくてしんどかったと言っていました!
    それでも4人のお母さんなんて本当にすごいですね!母は強しですね✨
    お腹が張る感覚が全く分からなくて…(´;ω;`)
    お腹がおでこくらいになったらとか見たので、今日お腹が張ってますか?と聞いたら張ってませんでした。
    本当よくわかりません。
    安静にできるなら安静がいいですよね!
    なるべくお家の中でゆっくりしようと思います!

• 11月22日
りったん

こんにちは(^-^)v
週数が同じようなのでコメントさせて頂きます。
上の方が言うように、多少の誤差は出てくると思いますよ。
ちなみに私は18w1dで頸管18㎜、管理入院し、今も入院中ですが頸管13㎜です。 
SR21さんの38㎜なら、そこまで心配する必要はなさそうですけどね~
でも、これからどんどん、お腹が大きくなるし、あまり無理なさらずにm(_ _)m
お互いに元気な赤ちゃん生まれますように。

• ペー子🗝

ペー子🗝

お返事遅くなってすみません(´;ω;`)
    今入院されておられるんですね!
    38mmで心配ないと言っていただけて良かったです。
    立ち上がったり座ったりするのもお腹に力が入っちゃって、子宮頸管短くなったかなと不安になってます。
    お互い元気な赤ちゃんが生まれてきますように✨

• 11月24日