※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこん
子育て・グッズ

離乳食の時間を変える際の影響について相談です。2回目の時間を17:00や18:00に変更した方が良いでしょうか?

離乳食2回食で2回目を16:00前後など中途半端な時間にあげている、あげてた方いますか?

3回食にしていくにあたり、やはりこの時間にあげていくのは支障がでるでしょうか?

今、7:30前後と16:00前後に離乳食あげていて、もうすぐ三回食の時期なので、今から2回目を17:00や18:00にした方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

うちもそれくらいにしてましたが
三回食にしてからは、
8時 1時 6時 くらちの目安にかえました!!

  • ちょこん

    ちょこん


    三回食にしてから問題なく時間変えれました?
    今までの時間にグズったりとかなかったですか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり時間時間にうごかなくてもぐずらないので、、、💦
    お腹すいちゃったらご飯関係なく母乳をあげちゃってます💦

    • 11月22日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうなんですね!
    私もちょっとグズったりとか、寝起きにおっぱいあげちゃってますよー😅

    • 11月22日
1103

うちは下の子は昼頃ちょうど眠くなってしまったりしてグズグズして食べるどころではなかったりしたので😅2回食のときは朝と夕方にあげたりしていましたよ。
昼にもあげるようになれば、自然と夕飯もずれていきませんか??

  • ちょこん

    ちょこん


    自然にずれていきますかね?
    それが心配で、2回目の今から調整した方がいいのかな?と思いまして。。

    • 11月22日
  • 1103

    1103



    昼と夜に時間があくときは合間におやつや授乳で調節して、ちょうど良いタイミングを見つけると良いですよ。今から2回目を遅くしなくても、また昼寝のタイミングとかもずれてくるかもしれないし、日によって時間ずらしたりもします。臨機応変にが一番です😁

    • 11月22日
  • ちょこん

    ちょこん


    そうですね!二回食の間は今まで通りで、三回食に進んだら、またちょうどいいタイミングを探っていけばいいんですね😊

    • 11月22日
へる

もうすぐ10ヶ月で、9ヶ月に入ってすぐ3回食にしています。
同じ感じで8時頃、16時頃にあげてましたが特に調整はせずに3回食に進めました。今はだいたい8時、12時、18時にあげてます。最初は18時までもつのか不安だったので、16時半や17時に3回目を食べさせてましたが、すぐに慣れたようで今の時間に落ち着いています。

  • ちょこん

    ちょこん


    今のままの時間であげて、三回食に進んだら大丈夫か心配だったのでとても参考になります!
    調整せずに三回食進めても大丈夫だったんですね!授乳はどんな感じですか?

    • 11月22日
  • へる

    へる

    8時 離乳食
    12時 離乳食+母乳
    18時 離乳食
    19時半 母乳→就寝
    夜中に一度授乳あり

    授乳は1日3回です。2回食のときは4〜5回でしたが、3回食になってすぐに減りました。あと、昼の離乳食をあまり食べなかったときなどは15時頃におやつをあげています。

    • 11月22日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    三回食に進んだら授乳も自然と減るんですね!うちは混合でやっていて、昼間はおっぱい➕ミルクで、寝起きなどちょっとぐずった時におっぱいあげちゃってて、夜中はおっぱいです!

    三回食のはじめは、初めてあげるお昼の量は、少なくあげました?

    • 11月22日
  • へる

    へる

    初日は少なくしました!でも普通に食べたので、次の日からは3回とも同じ量にしました😊

    • 11月22日
  • ちょこん

    ちょこん


    ありがとうございます◡̈⃝︎⋆︎*
    初日は少し少なくして様子見てもいいですね!

    • 11月22日
チッチ!!

2回の時は、
8時半 と 17時
3回の初めは、
8時 と 12時 17時半
今は、7時半
11時半 3時におやつ
18時
って感じにしてます(^O^)

  • ちょこん

    ちょこん


    三回食になってからも、あげる時間の変化もあるんですね!

    • 11月22日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    少しの時間ですが、この時間の方がスムーズにいくことがわかったので(笑)

    • 11月22日
  • ちょこん

    ちょこん


    だんだんタイミングを探っていく感じなんですね😊

    • 11月22日
  • チッチ!!

    チッチ!!

    そんな感じです(^O^)

    • 11月22日