※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴメス
子育て・グッズ

保健師に娘の栄養相談したけど、適切なアドバイスがもらえず、夫との意見も合わず困っています。

地域の保健師さんに娘の栄養相談をしたんですが、いまいち頼りになる回答をもらえません。
もうすぐ3ヶ月になる娘ですが、2週間前に体重測定したら、1日12グラムしか増えてなくてミルクを足したんですが、その1週間後には今度は1日60グラム近く増えてて、ミルクの量を減らしました。
その都度保健師さんに電話でこれでいいのか経緯を詳しく話して相談したんですが、私の話を繰り返すだけでアドバイスをもらえず、結局様子見になります。
こんなもんですか?
夫とミルクの追加量について意見が合わず専門家の見解が欲しいのに困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

明治の栄養相談室?という電話で相談できるところありましよ☺️💓

お子様が飲める量は、どれくらいですか⁉️
そんな、週によって、たくさんもらえる時と少ない時とがあると、
胃がびっくりしますし💦
体重は、ミルクの量と便の回数とかでも違いますし
グラフに沿って、体重などが増えていれば大丈夫だと思いますよ(*☻-☻*)

• ゴメス

ゴメス

15時~16時ぐらいに哺乳量測定したら50グラム増でした。
    増やした時は160ミリを1回だったのを3回に増やしたので、私も足しすぎなんじゃないかと心配だったんですが夫に聞き入れてもらえず…
    急増してからは胃拡張が本当に心配だったのでミルク量を140に減らしました。
    夫はミルクで栄養を取らせて母乳で足りない分を追加と考えているのでなかなか減らしてくれないんです…
    こちらが迷ってるせいで娘が振り回されて申し訳ないです…

• 11月22日

退会ユーザー

先に、母乳をあげてから、ミルクですよね⁉️
    一度、母乳を搾乳すると、だいたいどれくらい出てるのか目安が出来ますので、
    その後にミルクあげる量も分かりやすいですよね(o^^o)
    ミルク、160は、飲みましたか⁉️
    全部。
    私の娘、完ミですが、140しか飲みません(笑)

• 11月22日
  • ゴメス

ゴメス

母乳あげてからミルクあげてるんですが、朝は多少残すものの、昼は飲みきってしまうこともあります。
    母乳も飲んでるのに何で⁉って怖くなります。

• 11月22日

退会ユーザー

すごいですねぇ(o^^o)
    いっぱい飲むのですねぇ。
    母子手帳に、成長曲線があると思うので、体重をそちらと照らし合わせてみて、順調に伸びていれば大丈夫です。
    ミルクも、
    最初は100くらいだけ足してみたらどうでしょうか⁉️
    それで、三時間くらい持てば、その量で大丈夫だと思いますし、
    持たないようなら、
    120くらいとか。

子供が、ミルクが終わり、三時間くらい持てば、量的には大丈夫だと思います(*☻-☻*)
    そして、体重の増加がちゃんとしていて、子供さんも元気であれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ😊
    もうちょっとしたら、三・四ヶ月検診もありますし、そちらで聞いても大丈夫かな。と、思います😃

• 11月22日
  • ゴメス

ゴメス

飲んだ後は満足そうに笑ってるので飲み過ぎて苦しいとかは無さそうです。
    母乳のみ飲んだ後は泣くことはあっても抱っこすると泣き止むんですが、これは甘え泣きでしょうか?
    飲みたい時は抱っこしても泣き止まなかったような…
    授乳回数が少ないと言われて2時間ごとに母乳あげてるので、あまり欲しくて泣くことが無くなってしまってよくわからなくなってきました💧

• 11月22日
りさ

私は小児科に行きましたよ!
どのくらいミルクをあげてもいいのか計算してもらったり、
今後体重の増減で注意することも聞けました!

アドバイスを貰えないなんて相談とは言えませんよね(´・ω・`)

• ゴメス

ゴメス

相談だけで小児科に行けますか?
    来週予防接種があるのでその時に聞けるのか迷ってます

• 11月22日
  • りさ

りさ

相談だけじゃ行ってはいけないんですね。
    知りませんでした。
    回答して申し訳ありません。

• 11月22日
  • ゴメス

ゴメス

あ、いやいや、「行っても大丈夫ですか?」という質問の意味です💦
    不快にさせてすみません😣
    夫も医師の意見なら聞くんですが、検診はまだまだ先だし、このままじゃ娘の胃が心配でできれば医師に相談したいので、相談だけで行ってもいいのか心配なのですが大丈夫でしたか?

• 11月22日
two Baby

一人目のときは神経質な感じでしたが
二人目からはいい意味で神経質がなくりなりました。(´<_` )

体重が増えてるならあまり気にしない方が
お母さんにとっても楽だと思います。

けど、聞いて気持的に楽になる時もあると思いますが。。。

あたしは産院に相談した方が
良いアドバイスなとが聞けると思いますよ?(*^_^*)

• ゴメス

ゴメス

12グラムでも大丈夫なんですかね。
    私より夫が心配していて聞いてもらえません。
    夫は元々ちょっと神経質で…

産院にも以前相談したことはあるんですが保健師さんに相談できるからと言われてしまって相談しづらいです…

• 11月22日
  • two Baby

two Baby "♥..

母子手帳にありますよね?
    曲線グラフ(*^_^*)

そのグラフが、右肩上がりなら
    大丈夫です😊✨✨

あまり神経質になる必要がないと思いますよ??

それに、量を多くし
    今度は減らして。その方がお子さんにとってもなんだか可愛そうな気がします

曲線グラフが右肩上がり。
    そうならばあまり気にせずで大丈夫だと思います( ´っ•ч•c` )

• 11月22日
  • ゴメス

ゴメス

本当、こちらが迷ってるせいで娘は振り回されてかわいそうになります。。。
    いまだに悩んでるなんて自分が情けなくて…
    曲線グラフに沿うカタチじゃなくても少ないながらに増えていれば大丈夫なのでしょうか

• 11月22日
  • two Baby

two Baby "♥..

そうですそうです!
    少なくても、上がっていれば大丈夫です!
    上の子が4ヶ月検診のときに曲線グラフギリギリで…

そこから右肩上がりなら問題ない。だから、体重を増やそう増やそうと考えなくてもいい。それに赤ちゃんにも負担になる。と、小児科の先生に言われました😑💭

そのときは一人目だったので
    凄く不安で、本当に大丈夫なのか?今まで足りてなくお腹減っていた時もあったのかと考えたこともあったんですが
    産院にも、明治ほほえみでも、保健師でも、どこでも曲線グラフが少しでも右肩上がりなら大丈夫!と、言われました

離乳食も始まったりしたらいきなり体重増える子いたりしますし(笑)

あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!😊

• 11月23日
はらぺこあおむち🐛

こんにちは!

1日に60g…私がつい三週間前までそうでした。娘は3ヶ月検診で7200gにまでなってしまい、ブクブクです…(;∀;)←このころ、1日に3回、朝夕寝る前に各々100足してました。そして、検診で相談したら、1日に2回にしてみたらどうかと言われ、今日で三週間で、午後から体重計りに行きます!
なので、まだ結果が出てないので何とも言えませんが、まりさんの場合ですと、1日に2回で十分だと思います。
他の方も言っていらっしゃいますが、先に母乳をあげ、そのあとにまずは80ぐらい足し、それでも欲しがるようならさらに20足します。
160は、完ミの方でそのくらいなので、1日に1回160を足して、1日に12g増えているので、3回はさすがに足しすぎですね。お昼に80、寝る前によく寝てくれるように100や120足すぐらいがちょうど良い気がします。

• ゴメス

ゴメス

同じでしたか❗
    娘もこのままいったらブクブクになっちゃいそうで怖いです。
    午後の計測はどうでしたか?
    12グラムにびびって3回足すことに強く反対できなかったんですが、何故あのときに徐々に増やす方向にできなかったのか後悔です…
    ちなみに授乳間隔はどのくらいですか?

• 11月22日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

計測行ってきました!!

なんと!正確には、20日間で260g増えてました!!
    という事は、1日に13gです…
    少ない…と思ったのですが、栄養士さんの話だと、寝返りしたり動く時間が増えてるので、4ヶ月入っているのです大丈夫ですよ!とのお話でした。
    3ヶ月ぐらいまでは1日計算で、25〜30g増、3ヶ月〜4ヶ月は13g〜16g、5ヶ月〜1歳までは8g〜10gだと教えてくれました!
    まりさんのお話をしましたら、1日60g増でも大丈夫は大丈夫だそうです。これからたくさん動き始めてくるので、引き締まるでしょうとの事。でも、突然ミルクの量を増やしすぎてるようなので、一回量を160ではなく、1日3回ならば、一回量を120にしてみてはどうかと言ってました(^^)
    赤ちゃんが飲み終わった後、泣いて泣いて足らないというようでしたら、また少し考えた方がいいようですが、とにかくミルクの前におっぱいをあげてから120をどこか1日の中で3回足してあげる形でいいそうですよ(^^)
    そろそろ、満腹中枢も働いてくる頃だそうなので、要らない!って赤ちゃんがプイっとすれば、無理にあげなくていいそうです(^^)
    旦那さんとのご意見、なかなか合わずに大変かもしれませんが、少しずつミルクの足し方は様子見で大丈夫です。明らかにゲッソリと顔がこけてしまったり、おしっこが1日に5回よりも少なく、うんちも出ないようなら、さらにミルクを足すというほうほうで良いそうですよ(^^)
    頑張ってくださいヽ(〃∀〃)ノ

• 11月22日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

あ、授乳間隔は、今は3時間〜4時間です(^^)なので、だいたい1日に6回ぐらい授乳していますよ(^^)

• 11月22日
ゴメス

お子さんの成長順調でなによりでしたね😊
しかも私の事まで聞いてくださりありがとうございます😢
見た目まだブクブクではないので、まだ調整の余地はありそうですね。
やっぱり急激に増やしすぎですよね。
最近哺乳瓶の乳首を変えたこともありなかなかくわえず、飲みたくないのか乳頭混乱してるのかわからないのですが、何度かトライすると飲むという状態です。
なかなかくわえないのが私には嫌がっているように見えて、あげるのがツラいです。。。
今日は昼間110しか飲んでませんし、120に減らすよう打診してみます。
ありがとうございました😊