※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむち🐛
子育て・グッズ

昼寝は抱っこ紐で、夜は添い乳。食事作りが大変。ベビーベットは使わず。普通に寝かせたい。オススメの寝かしつけ方法は?

お子さんの昼寝、夜の就寝の寝かしつけの仕方をそれぞれどのように行っているか教えてください。
また、寝付くまで何分ぐらい泣いてますか?また、泣かないですか?

私は、昼寝は抱っこで、置くと起きてしまうので、ずっと抱きっぱなしです。3ヶ月になってから抱っこ紐を購入し、そこから抱っこ紐で寝かしつけ、そのまま抱っこ紐で抱っこしたままです。抱っこ紐だと眠くなると泣き始めても、すぐに寝付いてくれます。
夜は、添い乳でしか寝てくれないので、添い乳です。夜間授乳は2回です。

そんなこんなで、常に抱っこか添い乳なので、食事を作る時も簡単なものしか作れず大変です。
ようやく機嫌が良いと、15分ほどはオーボールで遊んでくれるようになりました。

上の子供2人は、完ミだったためか、昼寝も1人で寝てくれていたし、夜もベビーベッドが必須で3歳まで使ってました。
今の生後4ヶ月の娘は、ベビーベットを用意してあるのに、使ったことは一度もありません(⌒-⌒; )

そろそろ、昼寝はハイローチェアでユラユラしながら1人で寝てくれないかなぁ?とか、夜はベビーベットで寝れるようになってほしいなぁと思い始めたところです。
添い乳は、腰痛がひどくなり、寝返りもうつのも大変で、早く普通に寝たいです。

みなさんは、夜の寝かしつけ、お昼寝、なにかオススメのやり方あったりしますか?
いろいろ試してみたいです。
よろしくお願いします!

コメント

なるさん

完ミでもうすぐ5ヶ月の子です⭐️
昼寝も夜寝も手をギュッと握ってあげて、寝息を聞かせながら寝かしつけてます♡
だいたい1ヶ月くらいかけて、その練習をしたので、夜寝のときは泣かずに10分くらいで寝てくれます☺️
ちなみに20時半〜6時まで爆睡します!
昼寝のときは、3回の昼寝のうち1回くらいはその寝かしつけで成功しますが、泣き始めたら抱っこじゃないと寝ないので抱っこで半目の段階までもっていって、完全に寝かすのは置いてから手を握って寝かせてます♡
少し大きめベビーなので、抱っこで寝かしつけには限界があったので、ネントレをしぶとく頑張ってみました!!

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    すごいですね!
    ネントレ、したこと無いので、ぜひ頑張ってみたいと思います。
    しかし、泣くとつい泣き声を聞きたくなくて、すぐに抱きあげちゃいます。。甘やかしすぎなのかな…(;∀;)

    寝かしつけ、寝息を聞かせるとのことですが、ベビーベットではなく、横で寝てますか?(^^)
    おしゃぶりとかはしてますか?
    朝までぐっすり、羨ましいです♡

    • 11月22日
和ママ

完ミで4ヶ月になったばかりの子どもです😊
私は、添い寝からお腹をトントンしながら寝かせてます、22時から朝までしっかり寝てくれてます😊
特には、何もしてませんがしっかり寝てくれてありがたいです。

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    回答ありがとうございます(^^)

    お腹をトントンしてるんですね(^^)
    しっかり朝まで寝てくれて羨ましいです♡

    トントンしてみようかなと思います。腰痛で腰が悲鳴をあげているので、頑張ってネントレします!(^^)

    • 11月22日
  • 和ママ

    和ママ

    泣いたらすぐ抱っこでは無くて、少し様子見ながら5分間位泣かせておくと疲れるみたいで良いみたいです😊

    • 11月22日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうですよね!ついつい、泣かしたらダメと思ってしまって…ダメですよね私(^_^;)

    5分ぐらい、いい運動だと思って、泣かせて様子見ます(^^)
    寝てくれるといいな(^^)

    ありがとうございました!

    • 11月22日
  • 和ママ

    和ママ

    もう少ししたら寝てくれると思いますよ😊

    • 11月22日
まはろ

うちの子も寝るのとっても下手です💦3ヶ月までは母乳でしたが事情があり今は完ミです☺️寝るのが下手な子はミルクだろうと母乳だろうと変わらずだなと実感しました😭個性ですかね😂新生児の時から寝つきが悪くて背中スイッチもとっても敏感でした。やっと寝たと思ってベッドに置いたら起きるってやつを何度も繰り返していました😅未だに日中はベットにおろしても長くて30分くらいしか寝ません😭抱っこしたままでも同じです💦しかも寝付くまで結構泣きます😭夜は母乳の時からあまり添い乳はせず、部屋を暗くして最後の授乳をして、ひたすら抱っこユラユラで寝かせてベット置いてました。何度か起きたりもしましたがずっとそのやり方でした。そしたらここ1ヶ月くらいは部屋を暗くして授乳を始めると寝るモードになるらしく、ゲップさせてからベットにそのまま降ろすと勝手に寝るようになりました😭抱っこもトントンも必要なしです🙌🏻✨夜だけでも手がかからなくなって嬉しいです😭個人差があるでしょうがいつか勝手に寝る日が来るんじゃないかなって思います✨

  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    一生懸命、夜も頑張ってきた甲斐がありましたね(;∀;)♡素晴らしい!努力の賜物です!
    昼間も今は変わらず頑張ってるんですね!
    ほんと、背中スイッチ…電源オフにしたいです(^_^;)

    私も今日から頑張ってみようかな…
    旦那が当直でいないので、なんとなく気が楽で(笑)

    ありがとうございました(^^)

    • 11月22日