※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
妊娠・出産

生活保護から抜けて保険に加入する場合、普通の保険と国保の違いを知りたいです。

今現在保険にはいってなく生活保護なのですが、もし生活保護から抜けて保険に加入するとしたら、なんの保険に入ればいいのでしょうか?(まだ10代なので分からないことだらけです💦)

普通の保険と国保の違いはなんですか??

コメント

miiy

国保ですね。

正社員などで働いているなら、会社が加入してる社会保険に入ります。

• mami

mami

なるほど。教えて下さりありがとうございます!

• 11月22日
木だらけ

普通の保険とはどの意味合いですか?テレビとかでやっている保険のことですか?
それとも社会保険のことです?
保険はどのまとまりに入るかで呼び方が違います。
市役所とかで手続きする保険で、個人でお店やってる方とか会社での保険がないときは国民保険、会社でまとまってはいるのが社会保険です。社会保険は会社が半分出してくれます。国民保険は収入におうじて払う額が決まりますよ。

• mami

mami

普通の保険はテレビなどやってることです💦
    わかりづらくてすみません!
    なるほど!教えて下さりありがとうございます💓

• 11月22日

普通の保険とは民間の保険ですかね?もしもの時のため入る方が多いかと、あとは貯蓄。生命保険や学資保険、医療保険とか死んだときに受け取る、子どもの学費のため、入院時のお金のためとか。
社保と国保なら会社員かそれ以外の自営かの違いかと。

• mami

mami

そうです!なるほど!教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月22日