※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
ココロ・悩み

子供が生まれ、初孫だが、義父に会わせるのが嫌。挨拶を拒否された過去あり。おじいちゃんが暴れたり、差別も。義母も抱っこさせず、悩んでいる。

説明が長くなりますが、どうしたものか悩んでます。よければ読んでコメントお願いします。

子供が生まれ、主人の家にとって初孫です。生まれてから義父のお父さんに会わせたいと義両親に何度も言われます。普通なら全然いいのですが、なるべくなら行きたくありません。理由は結婚する際に私が挨拶したいと言ったら、「施設にいてボケてるし、○○(旦那)が行ってもわからないから行かなくていい。」と言われました。なので私は会ってません。と言うより、私が聞くまで話にも出ませんでした。私には家族全員会わせろと言ってきたのに…
それにおじいちゃんは、老人施設のナースステーションみたいな介護士の方がいるところで暴れたらしいです。旦那は長男で後継だから可愛がられたようですが、後継でもない義妹には差別する様な扱いだったと聞いてます。うちは娘なので心配です。義母は抱っこはさせないし、10分くらいだからと旦那がいないところで何度も言ってきます。
旦那に「私には会わなくていいと言って、孫は会わせろはおかしい。暴れたりしてるし嫌だ」と言ったら、旦那もそう思ってくれて言ってくれました。それでも言ってくるし、これでおじいちゃんが死んだらさらにグチグチ言われるのかなーと思い悩みます。

コメント

ゆきごろう

うーん、出来れば会わせたくないですよね(^_^;

ただ、うちも私の祖父母が最近元気がなくなってきて、うち1人は施設に入っています。
が、やはり赤ちゃんに会うと皆すごく元気になるんですよ。
なので義両親も後先短い義祖父にせめて一目ひ孫に会わせたい、と思ってるのかなーとも思いました。

旦那様と一緒に、なぜそんなに会わせることにこだわるのか、写真を渡すだけではだめなのか、などと一度話し合ってみてはどうでしょう?

• しろ

しろ

最近、暴れたり「帰るから〜」電話をしてきたり(帰ることなんて出来ないのに)して義父がもしかしたら死が近いのかもと言って余計に言ってるみたいです。
    他の祖父母には体調が悪いや元気がないと話を聞くと会わせに行きます!元気出るみたいなので!

確かにひ孫に会わせてあげたい気持ちが強いのでしょうねー
    主人も協力的なので、もう一度相談してみます(o^^o)

• 8月27日
405

うーん、嫌な思いをされたでしょうが、赤ちゃんはやっぱり特別ってことじゃないでしょうか。
もし私の身内にそういう人がいたとしたら、挨拶したいと言われても、気を遣わなくていいよーと言うと思いますが、赤ちゃんは見せてあげてほしいという気持ちになります。
会っても分からない、もしかしたら暴れるかもしれない、それは分かってはいても、ひ孫に会えるなんて、そう多くの人が経験することではないので、生きてるうちに会わせてあげたいと情が前に出てしまうのではないでしょうか。

たしかに、このままお亡くなりになったら、ひ孫に会わせられなかった心残りが、嫁攻撃に転じかねないと思います(´・_・`)
危ないから抱っこはさせない、短い時間だけと念押しして、顔だけでも見せてあげるのが、上手な親戚付き合いではないでしょうか。

• しろ

しろ

私もその時は気を遣って言ってくれたと思ってたんですが。
    親同士しか顔合わせをしてなくて、両家の祖父母(施設の祖父は来ない)を呼んだ食事会をする事になったのですが、うちの母の祖父が食事会前に癌で入院し、食事会の日には退院するが癌と言われ気持ちが沈んでるし、お粥しか食べられない。祖母も世話でこき使われ疲れたとの事で断ったら主人に酷く文句を言ったそうです。私には遠回しな言い方でしたが、家族になるのに顔を見せないなんてあり得ないと…これがあったので、「矛盾してない?」と思い考えが変わってしまいました(>_<)

赤ちゃんは特別ですもんね!
    赤ちゃんがいるので嫁攻撃前に旦那に文句を言い続けると思います(^^;;今までも、子供の名前などで主人にずっと文句言ってたみたいなのでw対策をして義両親が納得してくれたら、会わせに行こうと思います(o^^o)

• 8月27日
ぱる1101

こんばんは!
少し状況は違うのですが、似たような経験をしたので…
うちの義両親は離婚しており、義母方の義祖父母に結婚の挨拶はしましたが、親権は義母にあるので義父方は行かなくていいと言われそのまま結婚しました。
(義父には挨拶をしていますが、義祖父母までは行きませんでした)
ところが、その後子供を授かり産んだ後に義父の義祖父母の方が「挨拶がない」と怒っていると連絡が来まして…。

私達の常識がなっていなかったのかもしれませんが、何を今さら…って感じでしたね。

普通に、孫に会いたいと言ってくれれば行きやすかったのですが
あちらが行かなくていいと言ったのに、それを責められて訳分かりませんでしたね。

長いし、ややこしくてすみません(^^;

• しろ

しろ

それも困りますね(>_<)
    会いたいって言ってくれれば、喜んで行けるのになんとも言えないですね…

義父の祖父母が離婚してたので、義父側は一切挨拶してなかったんです。(つい最近知ったのですが…)しかし、ひ孫が生まれたと知り、義父の祖母が会いに来てくれとても喜んでくれました(o^^o)
    子供産まなかったら、葬式まで会わなかったのかなーとも思ったけどw

• 8月27日
あん

私もその状況なら出来れば断りますね‼
でも、私の祖母も元気に生きておりひ孫である、私の息子に会うとすごい喜びます‼

なので、どうしてもとお願いされたら、
まず赤ちゃんは誰かと車で待っててもらい自分だけ義母や旦那と義祖父に会いに行き挨拶をして、義祖父の態度や状況を確認して、
それで自分が安心して会わせたいと思ったら、赤ちゃんを車に迎えに行き会わせますね‼

それをしっかり義母と約束して、義祖父の態度や状況が悪かったら、折角連れてきたのに会わせてとかは絶対に無しにしてもらい、しょうがなく行きますかね‼

• しろ

しろ

義両親が施設に会いに行ったとかの話も全然してくれないので不安もあるんですよね(^^;;
    電話だけで全然会いに行ってないんじゃと思って

行くにしても、もう少し義祖父の話を聞いてからにしようと思います(o^^o)

• 8月27日