※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

1歳半のお子さんをお待ちの皆さん、絵本は何冊持っていますか?絵本が増えて心配している方がいます。図書館も利用しているが、増えた絵本の処分方法について悩んでいます。皆さんの本棚事情はどうでしょうか?

1歳半くらいのお子さんをお待ちの皆さん、絵本は何冊くらい持っていますか?

私は現在30冊くらい持っていて(半分くらいは私自身が使っていた古いものですが😅)、このペースで増えると3歳4歳になった時、絵本だらけになってしまうんじゃないかと思っています(・・;)

図書館も利用していますが、娘が気に入った本はついつい購入してしまいます😅

みなさんの本棚事情はどんな感じですか?

また、今後増えた絵本をどうする予定ですか??

コメント

ちひろりあん

絵本や図鑑40冊程度ですがカラーボックスの2マス分使ってます><

今は幼稚園でたまに薄い絵本頂くので購入は控えています

• Meer

Meer

そうですよね、結構場所とりますよね😅
    仕方ないですね(・・;)
    幼稚園でいただけるだなんで良いですね!

• 11月22日
  • ちひろりあん

ちひろりあん

いただけると言っても本当に薄っぺらいのですが、今年だけでも7~8冊程あったので溜まってくると厄介です><

• 11月22日
  • Meer

Meer

確かに子供がハマっていない絵本がどんどん増え続けてもそれはそれで困りますね(・・;)

• 11月23日
あきらプリン

0冊で本棚自体我が家にありません^_^

• Meer

Meer

絵本は読まないんですか👀?
    それとも完全に図書館派なんですか??

• 11月22日
  • あきらプリン

あきらプリン

読んだ事ないです!

• 11月22日
  • Meer

Meer

そうなんですか👀!!
    私自身が本好きなので絵本も読んでいましたが読まないと決めていれば絵本の保管場所にも困らなくていいですね!

• 11月23日
  • あきらプリン

あきらプリン

読む時間があるなら少しでも休みたいと思ってしまいますしね。。。01人と02人だと育児もだいぶ違いますし!
    私も本大好きで学生の頃わ休み時間に必ず読んでた位ですけれど、今わ目がすぐに疲れてしまうのと産後の視力の低下がかなり酷いので本読む事すら酷になってしまいましたね⭐️
    01度買うとキリがなくなってしまうので、本の保管場所に関してわ何にも困らないですね^_^

• 11月23日
すぎちゃん

うちは本は図書館で借りた事がありません。つい最近ですが、知人のこどもが図書館で借りた35年前のいないいないばあを破ってしまい、弁償したという話を聞いたので、しばらく利用する予定もありません。本は月1回かうと決めています。
ぼろぼろになった本は処分してます。
こどもが大きくなって読まなくなったらリサイクルショップに売ろうかなと思ってます。

• Meer

Meer

厳しい図書館ですね(・・;)。
    私の地域の図書館の絵本の読み聞かせの会に参加した時は「万が一破いてしまってもこちら(図書館側)で直しますから安心してたくさん借りてください」と説明していただきました!
    (とはいえ気を付けて扱っていますが)
    なかなか本を「処分」する勇気がなく(・・;)笑
    でも大きくなったらお気に入りだけ保管してリサイクルショップなどに売る方が家も整理出来ますし良いですね!

• 11月23日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

テープで直せないくらい派手にやぶったそうです。

• 11月23日