※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べっこう
家事・料理

子供服の予洗いに毎日20分以上かかってます😰少しでも早く終わるコツを知…

子供服の予洗いに毎日20分以上かかってます😰少しでも早く終わるコツを知りたいです。

スモックやエプロンを使わない保育園なので、ご飯汚れも砂汚れも全部服に付いてます。最近オムツなし時間も設けられたので、粗相したパンツとズボンも複数あります。

最近になって「ご飯粒はお尻ふきで取った方が早い!」と気がついたくらいで、それ以外はひたすら水で軽く流して洗濯機へ…という作業です😵

コメント

ゆほま

帰ってきたらまずセスキソーダ(もしくはオキシクリーン)を溶かした水に突っ込んで、ご飯を食べ・・・
お風呂に入った時にかるーく洗うだけですが、落ちなかった汚れは油性マジックくらいです。
油性マジックはそのあとにウタマロで洗いましたが、食べ物汚れくらいならセスキに漬けてしまえば、擦らなくても洗濯機で落ちてますので、セスキに、つけただけじゃ落ちないようなやつを手洗いはしますが、基本的に漬ける以外はしてません!!

• べっこう

べっこう

おおおお!めっちゃありがとうございます!
    過炭酸ナトリウムが家にあるのですが、普段は本洗濯の時にしか使っていませんでした。

毎日過炭酸ナトリウムでつけたらさすがに衣類が痛みますよね、、、、。私もセスキソーダを買ってみます!

もしよろしければお教えください。
    どちらで購入されてますか。粉タイプでしょうか。やはりセスキソーダも、水ではなくぬるま湯のほうが効果が高いのでしょうか。

• 11月22日
  • ゆほま

ゆほま

過炭酸ナトリウムって衣類痛むんでしたっけ?あまり気にせず使ってます(笑)
    頑固なものは一晩つけて翌日のお風呂の時に落としたりもします。
    当日中にやらなきゃ!!!ってのが結構ストレスですよね。
    漬けとくとそんな気持ちもなくなります(笑)
    セスキは粉をAmazonやロハコで買ってます!ホームセンターでも1袋400円とかだった気がしますが、かなりヘビロテしてても1回に使うのが大さじ1くらいなので数ヶ月に1回くらいしか買ってません😶❤️
    セスキのメリットは過炭酸ナトリウムと違って水でもよく溶けて効果があることですが、食べ物汚れという性質上、油汚れなどのお湯のほうが落ちやすいです♪
    あとよく考えれば分かることだったのですが、食べ物汚れは食器洗剤がよく落ちます(笑)そりゃそーだ!って感じなんですけどね、私は言われるまで思いつきもしませんでした(笑)
    砂汚れ、粘土はウタマロ最強ですけどねー!
    うちは風呂場がシャンプー類より衣類洗い用の洗剤の方が多いですw
    でもつけておくとゴシゴシこすることもないし、お風呂に入りながら子どもと洗濯ごっこ的な感じで遊びながらも洗えてるので時間のロスもあまり気になってませんw

• 11月22日