※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃまん(シンママ)
お仕事

夜勤勤務の旦那さんと正社員の奥さん。家事育児の分担や二人目の子育て心配あり。転職予定は?

旦那さんが夜勤(うちは介護系です)勤務でご自身が正社員で働いてる方いますか?
保育園の送り迎えは私、家事は旦那は洗い物と洗濯はやってくれています。

どのように家事育児分担されてますか?
また今後旦那さんの転職の予定はありますか?
現在1才の娘がいますが子供は二人ほしいです。現状のまま二人目を育てていけるかも心配です。

コメント

みくる

夜勤専属ではなく、早出、遅出、夜勤がバラバラであります。
家事は、
わたしが仕事で旦那さんがお休みの時には洗い物と洗濯物をしてくれています☆

わたしも今9:00-18-00で働いていて、保育園の送り迎えで7:40に家をでて、19:00に帰るのでいっぱいいっぱいです。なんとか20:00すぎにはお布団に入れていますが、二人目ができると絶対に一人目にしわよせがいくと思うので、なかなか考えられないです。
でも来年で30歳なので、先伸ばしにもできないな~とも思います(^_^;)

• かぼちゃまん(シンママ)

フルタイムで働かれているんですね!
    私もいまは時短でいっぱいいっぱい3歳からフルタイムになるのでそうなると不安です。
    私も30間近なのでもたもたしてられないです。。
    お互い大変ですね(-_-;)

• 11月22日
  • みくる

みくる

うちも介護系で障害者施設で働いていて、急な怪我や病気で通院のために帰って来れなくなることもしばしばです。
    なので二人目を作るとしても、旦那さんがどのくらい協力してくれるかじゃなくて、自分ができるかどうかで考えています。旦那さんはすぐにでも欲しいと言っていますが、無理です(笑)

料理は作りおきしたり、味をつけて冷凍することでかなり時短になりますよ(^_^)前は冬でも水で洗い物していましたが、最近はさっさと洗ってしまうためにお金がかかってもいいからお湯で洗っています(笑)

• 11月22日

うちの旦那もまったく同じです!
    なるほど!旦那の協力でなく自分がどれだけ頑張れるかってすごく納得しました。
    うちも旦那はすぐにでもほしいと言っています。(無責任です。。)

作り置きいいですよね。
    私もがんばってみます!
    またまた同じで私も冬でも水で洗ってますが最近はお湯です(笑)

なんだか共感できることが多く、とても励みになりました!!

• 11月22日
  • みくる

みくる

よく“旦那をあてにしない”というのを聞きますが、それと自分が頑張るかどうかまた別の話だと思うんですよね(^^)
    二人の子ども、二人の生活ですもの、頼りにし合うべきですよ♪頼りになる旦那にするのも自分の仕事だと思っています☆

仕事ばかりの旦那さんにくじけることもありますけどね、諦めなければいい!自分次第だぞ!と思うようにしています♪

• 11月22日

前向きな捉え方ひとつて変わりますね!
    自分だけ頑張ってると旦那にイライラすることが多いですが頼りになる旦那を育てていくことですね!!
    とても勉強になりましたm(__)m

• 11月22日
  • みくる

みくる

疲れた時にはこっそり高いお菓子を買ったり、旦那さんに買ってもらったりさて気分を変えています♪
    お互いに、自分たちの幸せのため、頑張りましょうね\(^o^)/

• 11月22日
まにまに

私は上の子が小学生で門限を作っているため
正社員ではありませんが、、

送り迎え、洗い物、洗濯
私がやってます!

でも、きつい時は旦那が洗い物も洗濯やってくれています(^ ^)

• まにまに

まにまに

途中送信してしまいました💦

それでもなんとかやっていけてますよ!
    旦那は転職予定無しです(^ ^)

• 11月22日

うちもキツいときはお願いしてます(笑)
    年齢的にも二人目の計画もしなければと思いつつ、こんな状態でやっていけるのかという不安もあります。。

• 11月22日
  • まにまに

まにまに

きつい時にすかさずフォローしてくれたら
    とても助かりますよね!笑

私のところは
    上の子と下の子で年が離れてるから
    なんとかやれているというのもありますが(^^;)

職場の先輩で
    絶賛いやいや期の子と
    赤ちゃんがいる人がいます(^ ^)
    その先輩はフルタイムで働いていますが、
    旦那様、先輩共に実家が近く、
    助けてもらっているそうです(^ ^)

かぼちゃまんさんは
    ご実家は近いですか?

頼れる方がいるなら
    頼ってもいいと思いますよ👍✨

• 11月22日

なるほどです!年子で産まれた方とかすごい尊敬です。。笑

幸い私の実家が近いため、頼っています!!

• 11月22日
しおこ

うちもそうです( ˘ω˘ )
夜勤の時は、送りをやってもらってます。旦那が休みの日は家事全般をやってくれますが、仕事の日はほぼ私が全部やっています。
転職も考えてはいるみたいですが…いまと同じ仕事に就いても、給料が上がらない気がしてしまって、、留まってる感じです。。
うちも2人欲しいです。お金の面では山ほど心配ありますが、考え過ぎないようにしてますo(>_<)o💦とりあえず節約はせねば…と思ってはいます😢

うちは転職を考えていないようで二人目がもしできたら私の負担が大きくなるんじゃないかと不安です。
    お金の面、心配ですよね。うちは旦那が契約社員なのでさらに不安です。。
    お互い大変ですね(-_-;)

• 11月22日
舞菜

旦那→夜勤あり介護職
私→正社員時短介護職(夜勤なし)です。
うちは保育園ではなく託児所ですが、旦那と私は同じ会社で旦那の職場に託児所があるので、送り迎えは基本私ですが、時間が合えば行ってもらってます(といっても合うのは月に3回ぐらい)。
家事は洗濯はほぼ旦那です。(妊娠中の今は畳むのまでお願いしてます)
炊事は、私が仕事の日は二世帯同居している義母に頼んでいて、仕事ない日は、旦那は炒めるぐらいならやってくれます。旦那が皮膚が弱いので、皿洗いとかは頼めません💦
職場が女の人がトップをしめているので、精神的にきついらしく、転職は考えてるみたいなのですが、私が妊娠中なのでしばらくはやめてといってあります。

職場に託児所があるのは良いですね!
    状況に応じて頼れるとこは頼ってやっているんですね。。
    私もなんとかうまくいくよう考えなきゃです。。

• 11月22日