※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
産婦人科・小児科

子供が喘鳴や鼻水で悩んでおり、医療機関を迷っています。小児科か呼吸器内科か、耳鼻科か悩んでいます。どちらが適切でしょうか?

子供からゼーゼーヒューヒューと喘鳴?が聞こえます。黄色く粘っこい鼻水が少し出てますが、熱はなく、咳は時々のみで本人も元気はあります。鼻水は自宅で電動鼻水吸引器で吸ってます。
かかりつけ診てもらっても風邪と言われて薬をもらって飲みきってもすっきりせず再度受診を何度か繰り返し1ヶ月近くになります。
胸に耳を当てると痰が絡むようなゴロゴロ音が聞こえますが、かかりつけでみてもらっても喉は赤いけど胸の音はそんなにひどくないと言われます。
5ヶ月の時に気管支炎で入院しているので、ゼーゼーヒューヒューと呼吸する音が聞こえると喘息が気になってしまいます。

一度病院を替わろうかと思ってますが、小児科で良いのか、呼吸器内科で小児科も診れる所の方が良いのか?それとも鼻水が出ているなら耳鼻科の方が良いのか?
どちらへの受診がおすすめですか?

ちなみに寝ている時は呼吸音は胸に耳を当てても気になりません。起きて動いているとヒューヒュー聞こえてきます。

コメント

朱葉ッチ

すみません。補足です。喘鳴が聞こえるのは上の1歳11ヶ月の娘の方です。

mama

1度大きい病院で詳しく見てもらった方が
いいかと思います…
たまに肺が真っ白になってます!
これは危ないって入院した子がいます!

うちの子も小児科では大丈夫って
言われて過ごしてたんですが…
やはり気になって総合病院の小児科で
見てもらったら即入院でした!

小児科でもレントゲンや血液検査など
色々してくれる所が安心かと!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

それは怖いですね…!
    一度病院行ったら紹介状書いてもらって大きい病院で診てもらおうと思います。

• 11月22日
m

アレルギー科もやっている耳鼻科はありませんか?
寝ている時になにも聞こえないなら喘息とは違うかなとは思います。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

アレルギーもごく軽くですが一応あります。
    寝ている時は気になりません。
    アレルギー科もやっている病院探してみます。

• 11月22日
いくら

私の息子も喘息気味なのですが、近くの小児科で胸の音は全然普通だよーっと言われてたのに、夜中咳で寝れなくて、次の日別の小児科(アレルギー科併設でアレルギーに強いと有名)に連れていったら、「ゼコゼコすごいしてるよ....前から苦しそうじゃなかった?」と言われたことがありました。胸の音を聞くなんて基本的なことなのに、ゼコゼコしてるか分からない医者もいるのかとびっくりしたことがあります。
個人的には小児科でアレルギーに強いところがいいと思います。

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

うちは咳は出てないんですけど、私だけじゃなくて主人やうちの母も「何か息するとヒューヒュー聞こえるよね?」って言ってるぐらいなのに、医者が聞いても普通って?と少々不安になっていた所です。
    アレルギーの強い所調べてみます。

• 11月22日
あずき@輝希マム

うちの娘も小さい頃から鼻風邪を頻繁に引き、小さいから鼻をうまくかめずに鼻からのどにおちるを繰り返しています。鼻~のどの間にたまってるので、ゼーゼー聞こえるんだとおもいます。薬のまなかったら、そこからひどくなって吸入いってました😫
うちはよく内服薬と一緒に咳シールをもらってましたよ😃
後、鼻水吸ってでてこない時は鼻をくすぐってくしゃみと一緒に痰と鼻水をだしています(今でもうまくだせないのでこよりで強制的にだしてます😂)
私ならのどが赤くなければ小児科に行くきます。娘も長引いて一回の受診だけでは完治せずで、追加で薬ももらいに行っていたので😃

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

すみません。
    下に返信してしまいました。

• 11月22日
  • あずき@輝希マム

あずき@輝希マム

毎週だと心配ですね

耳鼻科で鼻の中を診てもらうのもよいかもしれませんね😫
    うちのこもアレルギーが少しあるので、鼻の中がアレルギーで腫れてるとなかなか鼻水がでてこないので

• 11月22日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

本当にこんなに病院通ってるのに何で良くならないんだろう…って思ってます。
    鼻の中が腫れていると鼻水がなかなか出て来ないこともあるんですね。
    一度、診てもらおうと思います。

• 11月22日
朱葉ッチ

確かに鼻水が喉へ落ちるから?とも考えます。以前かかりつけでシール(咳止め?気管支拡張?)ももらいましたが、「夜間に薬が切れてる間の補助みたいなものだから咳をしてないなら貼らないで。」と言われて今は貼ってません。
鼻水は蓄膿症?と思うぐらい粘り気のある青っ鼻が出て、なかなか機械でも吸えない時もあるのでこよりでくしゃみ試してみます。

薬の追加×追加で毎週のように通院を繰り返し、1ヶ月は経つので薬が効いてないのでは…?と心配になっています。

朱葉ッチ

回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

アレルギー科併設の小児科行ってきました。
しばらくは毎日吸入に通うことになりましたが、薬の種類も少し増えたのが効いたのか呼吸音もそんなに気にならなくなりました。