※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
お金・保険

皆さんは子どもに子ども用の通帳を渡すまでに、どれだけ貯金しようかと思っていますか😌?

皆さんは子どもに子ども用の通帳を渡すまでに、どれだけ貯金しようかと思っていますか😌?

コメント

misa

どれだけとかは決めてないですがとりあえず児童手当ぶんは渡すつもりです
あまり多めにあげるとお金がどれだけ大事かわからなくなりますから

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返信ありがとうございます✨
    お金の大事さは大人になるにつれて分かってもらいたい大事なところですね☺

うちは児童手当、お誕生日、お年玉、後は毎月微々たるものですが少し入れていて、これ渡す時にはどれだけになるんだ?ってちょっと考えちゃいました😅

• 11月22日
tanaka

生活できる範囲内ですかね。
自分は家庭の事情で全く貯金なくて通帳だけ渡されて友達に借りたりしてました。(働いて全額きちんと返しました😋
そういう経験があるので生活できる範囲内は貯金であげてあとは、自立出来るようにフォローしながら自分で頑張りなさいと言うのが夢です!!
きちんと育ってくれればですがw
ここのみなさんはすごく貯められていてすごいと思います!
自分はそんなに貯金ないのでこんな感じですね😅

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

返事が遅くなりすみません💦

皆さんしっかりされていてすごいなぁと私も思います😅
    私もひとまず後で困らないように入れとこうか~な感じなので💦
    出来たら子どもには、結婚式の費用とかも相手と二人で貯めなよ!と言うつもりなのですが、さりげなくお祝いとしてその時その時で渡せてあげられたら良いかなと思っています😌

自立できる、生活できるぐらいまでの額がまたその時々で変わってくるんでしょうが、親に言えばお金もらえるみたいに簡単に思われたくはないなぁとも思います。
    難しいですね😣

• 11月23日
  • tanaka

tanaka

いえいえ、忙しい中返信ありがとうございます😋
    お金はいくらあっても足りませんもんね
    本当に難しいですよね😱

• 11月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

本当、いくらあっても足りないですよね…😅
    倹約家とまで行く必要はないですが、計画立てて大事に管理してもらいたいです☺

• 11月24日
咲葉

児童手当てと毎月の貯金で、400くらいを考えてます。
自分が親からそれくらいもらったので、子供にも渡したいと考えています🎵いっぺんには渡さないと思いますけどね😃
学資保険も別に加入してますよ😃

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

学資保険もと思うとかなりの金額になりますよね💦
    私ももし渡すなら、通帳をポンッではなくて、結婚式、出産などどころどころでお祝いとして少しずつ渡そうかなぁとも思います😌

• 11月23日

私は親からもらわなかったので(お年玉とかも貯めててくれたのに父に全て使い込まれてしまってました😅)
私が働き始めて子供の通帳に入れられるだけ入れられたらだなーと思ってます🙂

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

実は私も、小さい頃から貯めてて~みたいなそういう感じのお金を親から頂いたことがありません😅
    お年玉は小学生の時には普通に貯金せずもらっていました。
    今後、お年玉の使い道をどうするか悩むところですが、今からコツコツ貯めて必要なときに少しずつ渡せたら良いなぁ(その方が後で必要なときにポンッと渡してあげられる、こっちが困らない✨)と思っています😌

• 11月23日
ここあもか

100万です。他に車など買ってあげないといけないので余裕があまりないです。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

きっちり決められているんですね✨
    車などのお金はその貯金からではなく、その時の家族の貯金から出す形になりそうですか☺?

• 11月23日
  • ここあもか

ここあもか

子供名義で車用に通帳作ったのでそこに貯めていこうと思ってます

• 11月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

なるほど!
    ありがとうございます✨

• 11月24日
Reeeeee

子供手当ての分と
うちは売電収入も手を付けてないのでその分で500前後は貯めていたいです✨

免許を取ったり、車買ったり、
学校に行かせてもらったり…
これからお金かかりますよね😌💦💣

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

500貯めた中から学費や車代などを出していく予定なんですかね😌
    子ども手当も全額もらったらかなりの額になりますよね✨
    出来るだけ使わずに子どもに残さねば!と思います☺

• 11月23日
( ¨̮ )

とりあえず
結婚したいとか言ってきた時に
500万入った通帳を渡したいと
思ってます(笑)

結婚しなかったら
困った時とか
それこそ私たちが死んだ時とかに
渡そうかなぁと漠然ですけど( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

500万入った通帳をドンッと渡されたら、私だったら失神するかもしれません(笑)
    でも、結婚したらよりお金が要りますもんね😣
    お金の管理をしっかり出来る子に育ててあげなきゃ!と親の責任が出てきました😫

• 11月23日
ザト

児童手当と頂いたお祝いなどで200万くらいになると思います。
とりあえずその分だけは渡して、他にも必要であれば、都度渡そうと思っていますが、お金の価値観が正しく身につく子に育てたいので、あまり多く渡すことはしません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

お金の価値観や大事さを分かってもらうためには、あまり多く渡すのも…というのもとてもよく分かります😣✨
    それまでにお金の管理の仕方、お金のありがたさをしっかり教えていかなければ!と親の責任を感じてもおります😫

私はとりあえず貯めておいて、必要になればその都度その都度渡そうかなぁとも考えています。
    通帳ポンッて渡すのもやってみたいところですが(笑)

• 11月23日

渡さないですwww
お祝い等はその都度って感じです😌
大金渡しても 湯水のように使うでしょうし😆

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

今までになかった回答です!
    そうなんですよね…貯めたところで大事なお金をちゃんと管理できなかったら意味がないんですよね😣
    それが出来る子に育てなければ!と親の責任を感じます…。
    その都度渡せるように、渡さないにしても子どもの通帳は作る予定ですか?
    それとも、家族の通帳から出す予定ですか?

• 11月23日

退会ユーザー

うちは甘やかしたくないし
    お金を稼ぐ大変さわかってほしいので
    結婚祝い金でも10万とかしか渡しません💦

子供の通帳は作ってません!
    児童手当も 家のと貯金と一緒にして
    そこから出すつもりです😊

• 11月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

あー私もそれぐらいで良いかな(笑)
    その時の状況にも寄るかもですが、お金の大切さを分かってもらうには、大事だと思います😣

家の貯金と一緒にしているんですね!
    うちは子ども用の通帳に入れているんですが、まだ前年度分のお金入れてません(笑)
    出産前には入れなきゃ💦

• 11月24日
妃★

祖父母世帯から孫への贈与を、毎年コツコツ(保育料や教育費と同額、約年間80万)を受け、それを子供の口座に入れているのと、親族からのお年玉などのお祝い金(年間約10万くらい)と共に貯金を続ける予定なので、10歳くらいまでに1000万くらいになるかもです。
息子の教育費とは別に、このお金は『息子の留学したいかも?起業したいかも?』資金として持っておいて、本人が希望する留学内容や起業内容に私たち夫婦が納得したら、出資する予定です。
大学進学や就職祝い結婚祝いという名目で渡す予定はありません。有効に使わないようなら、私たちの孫世代にあげようと思います。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

しっかりプランが考えられていて素晴らしいです!
    そうですよね…留学、起業をもし希望されたらまた必要な金額が変わってきますもんね😣
    最後の文面も親としてしっかりされているなぁという印象です。
    私も見習いたいと思います😌

• 11月23日
  • 妃★

妃★

息子がどんなにおバカさんに育つか、賢い子に育つか分かりませんが、本人の可能性ややる気に寄り添う親でありたいと思います。
    ちなみに、児童手当は『息子を養育するための費用としての支給』だと思っているので日常的に息子の生活費になっています。特に息子の口座に移したりしていません。

※昨日うっかりAmazonの荷物の中身を忘れて息子と開けたら、クリスマスプレゼントの予定のものが出てきてしまい(笑)苦し紛れの言い訳をしてクローゼットの高いところにしまいました(笑)ちなみに絵本とプラレールの信号踏切です(笑)

• 11月23日
  • ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

本人の決めたことなら、できる限りのことはしてあげたいですよね😌
    児童手当、一年にしたらかなりの額いただけるので、使うとなるとかなり家計が助かるよなぁと思っています😣
    まだおむつも使うし、サイズアウトしたら服も靴も…これを家計から出すと結構キツいです😰
    うちでは子ども用の通帳に月々入れるお金が本当に微々たるものなので、さすがに今後が不安で児童手当を貯金しています☺

おおっと!
    息子さん、4歳ともなるとある程度のことは分かってきそうですし、言い訳難しいですね(笑)
    ドンマイです😅💦

• 11月24日